ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 09月 24日

2日連続リサイタルとイスラエルクスクス

e0178312_14174397.jpg昨日の日曜日の午前中は師事している先生のスタジオリサイタルでした。曲目はパガニーニの奇想曲 19番、無伴奏です。

最近はまったく練習もみることはなく、ただ一日の決まった時間に音が聞こえてくるかどうかを聞いているだけ、聞こえてこなくなると「聞こえないんですけど?」と言うだけとなりました。何かしながら弾いているかもしれないのですが、聞こえてくる音は少なくとも小さい頃の練習より真面目に練習しているように聞こえるので、もうそれでヨシ。楽になったものです。

スタジオリサイタルは無伴奏ということもあって極度の緊張感が伝わってくる様な演奏でした。でもこんな曲を人前で弾けるだけでも正直私には心からすごいと思えるので(もちろん親バカなのは百も承知ですが)、「すごいね〜、良く弾けたね〜。」。最近は演奏の出来を本人が一番分かっているので、何も言えません。なんだか私もこの夏で一皮むけたかな?

午後からはオーケストラの練習でした。前半のリサイタルに出たためか、小さなお子さんも一杯。その演奏を聴くだけで胸が一杯になりました。続けるのは大変だけど、皆(=お母さん)頑張って欲しいです。

恒例の3日間限定公開です。

月曜日の今日は小さい頃パンサーも毎週通っていたスズキグループ教室のリサイタルの時間に弾かせてもらいました。課題はまだまだ沢山ありますが、やっぱり2日目とあって、ちょっとリラックス。昨日はすだれのようだった前髪も自分で気がついて今日はひっつめ、ヨロシイ。

グループ教室のリサイタルは観客は小さなお子さん達ばかり、でもパンサーを3才の頃から知っている先生方がいらっしゃいます。その中にはバイオリンブログで有名なviolinist.comの編集をされている先生や、バイオリニストのLindsay Deutschさんもおられ、ちょっと緊張すると共に有り難い環境で育っていたんだなあと改めて感謝の気持ちでした。

e0178312_1582946.jpg週末の女子ご飯はてんこ盛りイスラエルクスクスのサラダ。とにかくそこら辺にあるものを刻んで入れるパンサー好物のサラダです。
Cpicon ローズ家のみじん切りサラダ by ローズ家の台所


e0178312_1595434.jpgこのみじん切りサラダにはいつもなにかしら炭水化物を入れるのですが(パスタ、お米、キノア、豆、クスクス等)、最近のお気に入りはイスラエルクスクス。ちょっと大きめでプニプニする食感がタピオカの様で好きらしいです。サラダにはあらかじめお米を炊くようにお鍋で炊いてから混ぜます。

今日もご訪問ありがとうございます。こちらは日中は今日も33度まで上がりましたが、もう朝晩は16−18度。寒いぐらいになってきました。すっかり秋です。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



by flouribunda | 2013-09-24 16:22 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/21109630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by raypianoviolin at 2013-09-25 00:23
夏のものすごい経験が全て身について花咲いてますね~。ステキ。2日連続のリサイタル、おめでとうございます!^^お母様の方が緊張されている感じが伺えますよ~。はい、私も一緒です。

イスラエルクスクスなんてのが、あるんですね。以前食べたイスラエル料理に妙に大きなクスクス~!?って思ってたけど、そうなんだーと納得。^^あ~、女子ご飯食べたいー。



Commented by シルバー at 2013-09-25 10:02 x
ブラボー!\(^o^)/
堂々してますねぇ〜。ステキ♡
もうドキドキせずに、本番も聞いてられますね。
バイオリンが、パンサーちゃんの生活にバッチリと根付いている感じ。うらやましいなあ。
Commented by flouribunda at 2013-09-25 12:54
レイママさん、

もういつまでたっても緊張するよね。私が緊張してもしょうがないのにね。でも音楽学校のスタジオクラスで弾く事考えたら、全く気が楽だったらしい。やっぱり色々な経験するっていうのは大切ね。

そうそう、このイスラエルクスクス、なんてことないんだけどクニャクニャでんぷん女の子好み。レイママは多数決では負けちゃうものね〜。
Commented by flouribunda at 2013-09-25 13:00
シルバーさん、

随分本人は穏やかな顔をするようになったなあ、と思いました。やっぱり場慣れしてくるものですね。
いつまでたってもオカーサンはだめです〜。険しい顔してドキドキです。
少しぐらいひっぱったぐらいでは抜けないぐらい、根付いてきた感はありますが、葉っぱばかりで、てな感じ?


<< オーケストラにカムバックと盲導...      新しいオーケストラ初練習 >>