ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 09月 07日

干野菜の炒め物と熱波

e0178312_142336.jpg先週ぐらいから最高気温35度前後の日が続いていましたが、今週になってさらに熱波がきて連日体温以上、39度ぐらいの日が続いています。日向に出るとまるでサウナ。湿度が低いので救われますが、(それでもこちらにしたら今週は湿度が高いらしく、皆文句を言ってます。)さすがに11時頃から3時頃までは外に出る気になれません。お野菜も外に出すと2−3時間もすればいい具合に乾いてくれます。

今年はトマトは不動産屋さんの勧誘で無料で近所に配っていたのを植えました。わんさか実っているのはよいものの、あんまり甘くない。やっぱりケチるとこういうことになります。なのでドライドトマトに。少し干すと甘みが凝縮されてそのまま食べても美味しくなります。

Cpicon ローズ家のドライドトマト by ローズ家の台所


e0178312_1485026.jpg今日は一緒に干したきゅうりとセロリとオリーブオイル、塩、こしょう、ニンニクで炒めました。キュウリとセロリもこの季節、冷蔵庫にはいつもあるので良く干します。お肉と一緒に炒めることが多いですが、今日はさっぱりベジタリアン。干野菜を食べると灼熱の太陽も悪くないと思えてくるから不思議です。

Cpicon ローズ家の干野菜の炒め物 by ローズ家の台所

今日もご訪問ありがとうございます。暑くなってきた頃から主人は日本に出張。今週末に戻ってきます。その頃には熱波もおさまるという予報です。




下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-09-07 14:18 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/21035284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by clover at 2013-09-07 20:45 x
それは暑いですね@@。この辺りは風も涼しくなって、夏も終わりだなあという気がします〜〜。日差しは暑いのですが^^。雨も多いし、湿気もすごいです(日本なみ?)。
干野菜がそんなに簡単に!おいしそうですね〜!
Commented by flouribunda at 2013-09-11 08:18
cloverさん、

今週はぐっと涼しくなりました。一息。9月、10月はかなり暑い日もまだあるので油断はできませんが。でも日は短くなりましたね。秋ですね。
干野菜は簡単に出来ます。2時間ぐらいで良い時も。それもかなり厚切りにしないとすぐへなへなになるぐらい。太陽の日射しの強さと乾燥は相当のものです。美味しいですよ。


<< おかえりなさい      夏休みのこまごま >>