ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 09月 01日

夏休みのこまごま

信じられません、もう9月。今年も終わってしまう、、、。

e0178312_13525567.jpg今年はチケットが無料になったこともあって、本当に良くコンサートに出かけることが出来ました。8週間毎日何かしらコンサートがあった音楽祭のプログラム。まるで給食のメニューのように台所に貼っていました。


e0178312_1355398.jpg読んで置いてきた本とかもありますが、私が夏休みに読んだ本記録。


e0178312_13591121.jpgパンサーがこの夏読んで一番好きだった本。この本は私が夏休みに読もうと買っておいたものでした。例のアメリカの個人情報収集手口を告発したスノーデン事件があった時、新聞の記事で、1949年に刊行され世界でベストセラーになったクラシック小説の「1984」がリバイバルで売れているというのを読んだのです。パンサーは夏休み前に買った本もほとんど読んでしまい、ちょうど同じジョージオーウェルの「Animal Farm」を一気に読んで「面白かった〜」と言っていた時でした。じゃあこれも読んだら?と渡したら、この夏のお気に入りになりました。ちなみに私はまだ読めていません。夏休みが終わるまであと2日。読めるかな?

e0178312_1416143.jpge0178312_14162836.jpg今年一個だけなっていたリンゴと留守中ほったらかしていた畑のメロン。りんごは爽やかでそれなりに美味しかったけれど、メロンはやっぱり買ってきたほうが美味しいです。畑もほったらかしはだめですね。

e0178312_14205229.jpg日本語補習校の中学校には進学しなかったパンサー、最低限日本の歴史だけは勉強して欲しいので頑張って教えています。アメリカに住んでいるので実感がわかないし、言葉や漢字も難しいし、覚えても右から左で忘れてしまうので夏休みは集中講義です。京都や奈良に行った写真を見せたり、主人が広島に行けば(宮島にも行ったので)平家の話、元寇の話がでてきたらこんなビデオまで出してきたり、ありとあらゆるものを総動員してなんとか頭に刻み込んでもらおうと思っています。そんな折、お友達からタイムリーなおしゃもじや、なんと焼き菓子その名も「ザビエル」(お楽しみ袋にはもっと色々入っていたのですが)をいただきました。これで平清盛、フランシスコザビエルの名前は覚えたはず、、、、。ありがとうございました。

e0178312_154862.jpg今日は大きな日系のスーパーに行ったのですごく久しぶりのお刺身。白いご飯を早速いただいたおしゃもじでよそって、「厳島神社っていうのは平家の守り神で〜、寝殿造で〜.」、ん?それはいいけど、もしかしてこのおしゃもじ、お守りで普段の食卓で使っちゃいけなかったのかしら?


e0178312_15234644.jpg今日もご訪問ありがとうございます。もちろんこの夏休みにはこちらも読みました。付箋は読みやすそうなところだけでもパンサーに読まそうとつけてあるもの。内容は理解するのは難しくても、父親の書いたものぐらい音読出来る日本語力はつけてやりたいものです。

下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-09-01 16:03 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/21007926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ママン at 2013-09-03 22:24 x
うちも写真を見せたり、連れて行ったり、食べ物を食べさせたり、、、しても、、なかなか日本のことは実感がわかないようで、、やっぱり漫画が一番手っ取り早い?なんて思い始めています。

(この夏も新幹線の「次は小倉」という電光掲示板を「次はおぐら? こぐれ?」と地名まで…、、日本人らしからぬ、、)

おしゃもじは、食卓で使ってくださいと言われました(そう仰っていたはず…??)ので、うちでも毎日使っています…。。
(ご飯をよそうとき「健康健康」と唱えながら、、、笑)
Commented by flouribunda at 2013-09-04 12:51
ママンさん、

「おぐら」と出てくるのがすごい、うちだったらきっと「しょうくら」って読むと思います。でも私も一瞬「こくら??だよね?」でした、、、、。漫画が読めるのもすごい。最近は強制しなくちゃ読まなくなっちゃったもの。やっぱり段々面倒になってきたみたい。英語の本は読みますが、レジャーで読むのはファッション誌。ファッションのトレンドと芸能人のゴシップはおさえておかなくちゃいけないらしいです、、、、。日本のファッションに憧れてくれれば日本の雑誌でも良いのだけど、そうはいかないらしく。はあ〜、女の子。

良かった〜。使い始めてから、あれ?と思っちゃって。
今日は柚子湯も使いました。気持ちよかったです。
ありがとうございました!!
Commented by clover at 2013-09-05 11:40 x
本当に9月になるともう1年の終わり(!)が近いような気がしてしまいますね〜(笑)。パンサーちゃん、すごく忙しいそうな夏だったのに、しっかり読書も進んでいたのですね。息子はいつも夏はまとめて読んでいるのに、今年の夏はあまり読んでいないような。学校が始まって、なんだか急にいろいろ読みだしたようです^^。
小沢さんと村上さんの対談、広告を見て、読みたいと思っていました。
偶然で驚いてしまうのですが、この夏息子と京都と広島を巡って、厳島神社にも。実は京都の神社でおしゃもじを買ってきたのだけど、使ってしまっていいのですね!そのまま飾っておくだけになってしまうところでした^^。
Commented by flouribunda at 2013-09-06 16:18
cloverさん、

旅行の移動中とか休みの日にまとめて読んでたみたいです。読み始めるまでがなかなかですが、読み出すと止まらないようですね。
対談本は会話なので結構分厚いのに1日で読めてしまいます。なんだか勿体ない様な気もしないではありませんが、村上春樹の音楽に関する博識ぶりにびっくりしました。
使えるなら使ったほうがご利益高そうですよね!な〜んて、私も使っちゃってから焦ったのですが。広島にもいらっしゃったのですね。私は行った事がないので一度は行かないと、と思っています。
Commented by maman at 2013-09-06 22:27 x
思ったのですが、おしゃもじ、年の初めから使い始めて、それで翌年の初詣で、お守りやお札なんかと一緒に神社に返せばいいのかな?と思いました。

うちは8月中旬から使い始めたので、、1年と4ヶ月半使って(おそらくこういったものの「ご利益」はお守りやお札と一緒(?)で1年くらいだとしたら、 4ヶ月半分のご利益がないかもしれませんが…??笑) 再来年の初詣の際、神社に返そうと思います。

って、、本当のところはどうなんでしょう?? なんだか、飾っておくだけ?のものにも思えてきましたが、、、、。

でも、このおしゃもじだと、いつもより心を込めてごはんをよそえるので、やっぱり普段使いにしてよいことに(勝手に)します(笑)。
Commented by flouribunda at 2013-09-07 14:47
mamanさん、

うちは多分この先一生使うかも?だっておしゃもじ悪くならないんだもの。
でもそれが一番罰当たりだったりして?!
それでもって万が一使い終わった時には「やっぱり土に帰してあげなきゃね!」とか言って庭に埋めそう。(神社に行くの面倒臭いから、、、)
もう、なんだかアメリカにいるとなんでも自分流に変えてしまう、、、、悪い癖です。


<< 干野菜の炒め物と熱波      盲導犬と新しい食洗機 >>