ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 06月 09日

日本語クラススピーチと水羊羹

今年もカルテックの日本語クラスの発表会にお呼びいただいて、出席してきました。昨年の様子はこちらです。

今年のテーマは
東野圭吾:日本推理小説界の新星
日本で形のない言語
日本車
日本の文学
日本の葬儀
花言葉と裏話
ジェイク・シマブクロ
エレクトロニクス

一人6−7分の発表でした。皆さん2年生でしたが内容がかなり複雑で、日本語レベルも高く驚きました。
去年よりテーマも真面目なものが多かったのも面白いです。

e0178312_1402274.jpgその後一緒に発表会に出席していたお友達が家に寄って下さったので、おやつ。虎屋の羊羹の抹茶を薄めて固める時に薄甘に煮た緑豆を混ぜました。

Cpicon ローズ家の簡単水羊羹 by ローズ家の台所

今日もご訪問ありがとうございました。「日本で形のない言語」という発表は日本の楽器についてだったのですが、それが「尺八」と「トンコリ」というアイヌ民族の弦楽器についてでした。私は初めて聞きました。勉強になりました。


下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-06-09 14:13 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/20628237
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< オーケストラオーディションと新しい器      学年終了とインド料理 >>