ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 06月 05日

5月のこまごま

いつのまに6月に?と思ったら、もう4日になってました。

e0178312_54482.jpge0178312_545730.jpg5月はお庭のアーティチョークサラダ菜の他にも空豆、大根菜などの収穫がありました。菜飯の出番の多いこと。旬のものが食べられるのは嬉しいですが、家で育てるとその季節にはそればっかり。


e0178312_5114693.jpge0178312_5125522.jpgお友達のブログのチゲ鍋がとーっても美味しそうだったのを見て「減塩食では無理だな」と思っていました。でも翌日トレーダージョーに行くとキムチが売っていて、思わず衝動買い。(わざわざトレジョで買わなくても?とは思いましたが、韓国スーパーに行くのは面倒だし、興味もあったので。)最近は韓国風メキシカンというのもカリフォルニアでは市民権を得ているので、タクアンはないけれど、キムチは普通に売っています。お味は辛さ、匂い控えめで、豚キムチとかお鍋にいれる分には悪くないかも?と思いました。パッケージも少量だし、使いやすいです。で、早速お豆腐とごぼうをたっぷり、とりスープとキムチでチゲ鍋。お店で食べるより塩分ははるかに控えめで出来ました。


e0178312_5225133.jpgFBで友達がシェアしていて教えてもらってから袋があると折りたくなってしまうのですが、当たり前の話だけれどきちんと折り目が出来る素材の袋しか上手く出来ない。でもちゃんと袋が密封出来た時は何とも気持ちがいいです。


e0178312_5284936.jpge0178312_5293282.jpg今月のマフィンは冷凍ラズベリーと生リンゴ、緑豆の甘煮入り。オールパーパスフラワーで作ってみました。薄力粉のほうが軽く、フワッとなるけれど、オールパーパスでも悪くない。
Cpicon ローズ家のマフィン by ローズ家の台所


e0178312_5314594.jpgマフィン飽きてきたからスコーンでも作るかとひさしぶりに作りました。さあ、焼こうと思ったら、カウンターに残っているお砂糖を発見。やっぱり久しぶりに作るとだめです。焼き上がりを写真に収める気にもならなかった。でも甘いホイップクリームでごまかしたらパンサーとお友達で食べてくれました。


e0178312_5364813.jpg5月のお花はジャカランダ。私はいつもこの木を見ると「さくら」を連想するのですが、色はもちろんのこと花の形もまったく違うので、それを言うと皆さん「???」。でも5月に一緒に家族ぐるみでお食事したご家族とは意見が合って嬉しかったです。キャンパスもジャカランダが一杯、パサデナの街にもジャカランダの街路樹が続く道があり5月中旬から6月初旬まで花盛りです。


e0178312_543995.jpg今日もご訪問ありがとうございます。これを頂いたのは本当は6月1日なのですが、忘れないうちに。久しぶりに懐かしいお友達とランチ会をした時にいただいた、お手製の小鉢。とっても軽くって、シンプルで上品で私好み。こんなのが作れちゃうって凄いです。


下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-06-05 05:59 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/20606065
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lgbbetty at 2013-06-05 10:14 x
袋の閉じ方、目からウロコでした。今度やってみます。ウチもこのお米です。なんかそれが嬉しかったりして。お犬さんはもうちょっと安い米を買ってるんだけど結構これ食べてたりします。
Commented by flouribunda at 2013-06-06 14:17
bettyさん、

そうでしょ!私もなるほど〜と思いました。でもやってみるとビニール袋では難しいんですよ。このお米の袋でも結構コツがいりました。
このお米が今のところは一番好きです〜。


<< 最近のお庭      盲導犬パピーシッター >>