ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 05月 30日

盲導犬パピーシッター

e0178312_1525537.jpg4泊5日で預かっていた盲導犬パピー、モキ君1才。日曜日と休日の月曜日は家でゆっくりした時間も多かったものの、火曜日と水曜日は私の予定に合わせて車で連れ回し。後部座席の足元が指定席です。


e0178312_15354591.jpg火曜日は朝からパンサーの矯正歯科アポイントメント。私と車で外で待機、学校に送って行って帰ってきてから散歩をかねて銀行へ。少し家で休んだら、もうパンサーのお迎え時間。そのままパンサーが楽譜を買いに行くのに同行。


e0178312_1530365.jpgそして夕方からは月1盲導犬パピーミーティング。これはお仕事なので他のパピーと会っても、ご挨拶も出来ません。他の犬と会うと遊びたい年頃のパピーにとっては苦行です。でもちゃんと私の横で比較的おとなしくしていたので(そのかわり甘えん坊なのでずっと私にピタッとくっついてなくてはいけないのですが、、、)褒められていましたよ。


e0178312_15421248.jpg最終日の水曜日は朝から私の歯医者に同行。あらかじめ前日に歯医者さんに連れて行っていいかどうか聞いておきました。快く受け入れてもらえたのですが、内心ちゃんとおとなしくしていられるかドキドキ。でも期待を裏切らず45分間きっちりおとなしくしていました。予防のために私の足首にはリードを何回も巻き付けてあったのですがひっぱられることもなく。帰る時には歯医者さんの一躍人気者に。おばちゃんは鼻が高くなってしまいました。

そしてその後、日系のスーパーにも行きました。スーパーのお客さんや従業員さんに思いっきり羨望のまなざしとお褒めの言葉をいただいて、本犬も大得意。私で慣れてるからか日本語もわかる?犬もやはり褒められると背筋が伸びるものなのだなあと妙に感心してしまいました。


e0178312_15511868.jpg休む暇もなくパンサーが帰ってきて、今度はパンサーの小児歯科アポイントメントに同行。今回は待合室で私と待っていただけですが、約40分おとなしく待っていました。

夜はパンサーのバイオリンのレッスン。突然明日スナックを持って行かなくてはいけないと言うので、スーパーにチョコレートを買いに行ったり、ついでにお店でギフトカードを買いに行きました。あまった時間は私とカフェでデート。もう慣れたものでカフェの椅子の中にちゃんと入ります。

そして夜の9時過ぎに飼い主さんが迎えに来ました。もう2.3ヶ月もしたら訓練所で正式に訓練を受ける事になるモキ君。もうこれがきっと最後の我が家での滞在です。飼い主さんが来て喜んだものの、迎えに来たとわかって、帰ろうとしないモキ君。私やパンサーにお別れを言って、どうにか帰りました。甘やかしてくれたおばちゃんの家が良かったのでしょう、そんなところも子供と一緒。ちゃんと盲導犬になるのよ!祈ってます。

今日もご訪問ありがとうございます。そして帰った後にはすぐ現実に引き戻され、掃除、洗濯が待っていたのでした。半端じゃない毛の量。毛が抜けない犬を作ったら盲導犬ももっと広まるんじゃないだろうか、と思うぐらいそこら中、服も何もかも毛だらけです。訪れた所も毛だらけになっているので歯医者さんとかで本当に申し訳なく思ってしまいます。盲導犬の繁殖には病歴はもちろんのこと、性格や体格など考慮に入れてるらしいですが、毛の抜け方というのはどうしようもないものなのでしょうか。


下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-05-30 16:17 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/20576343
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toriyashiki at 2013-06-01 02:02
相変わらずお忙しそうで・・・
毛は本当にそうですね。うちの犬は2匹とも抜けるし、ゴッチに関しては抜けた毛が布に刺さって取れない毛質なので、もうとんでもないです。大型犬なら毛の量も更に多いでしょうね。ロージーやセロナをお預かりして、毛が抜けないってなんて楽!と思いました。うちは毎日ルンバが活躍です。
Commented by flouribunda at 2013-06-01 09:53
鳥屋敷さん、

布に刺さって取れないって正に!モキもそうでした。犬のベッドとか洗濯したらあらかじめ毛をとって洗濯したにもかかわらず、乾燥機の埃とりの網がすごいことになってます。大型犬だとルンバもすぐ一杯になっちゃうでしょうね。


<< 5月のこまごま      サプライズパーティとLe Pa... >>