ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 05月 19日

ニョッキとタキートス

e0178312_1425784.jpg週末のお昼ご飯。ニョッキが食べたいと言うので、久しぶりにニョッキ。冷凍しておいたトマトソースを煮詰めるのが間に合わなくて、スープの様ですが、中にニョッキとところどころモッツアレラチースが入ってます。奥は今旬のお庭のサラダ。「何のサラダにしようか?」「お肉が入ってたら何でもいい。」やっぱりアメリカ人だ。+ささみロースト。アメリカのレストランではサラダのメニューでオプションで鶏肉のローストを足したりできることが良くあるのですが、まさにそれ。誰が頼むのだろうと思っていたら、ここにいた。
我が家の(=私)のニョッキはその時家にあるお芋をゆでてつぶして適当に耳たぶの固さになるぐらい小麦粉を加えて練るだけ。ゆでるのもすぐなのでパスタをきらしている時などに重宝します。


e0178312_14355037.jpg夜はタキートス( Taquitos、タコスの皮で具を巻いて揚げたもの)が食べたいというので「あんな揚げてあるものカロリーの塊だから嫌だ」と言ったら、「焼いてあるのもある。」というので焼いてみました。皮はオールパーパスフラワー(中力粉)100gに熱湯80mlを入れてこねたものを薄く伸ばしました。中の具は牛ひき肉をタコスのスパイスと塩で味付けして炒めたもの、ゆでた緑豆とコーンとその味付けひき肉を混ぜたものの2種類。皮をパリッとさせたかったので薄くのばした皮は先に少しフライパンで焼いてから具を巻き、また焼きました。揚げてあるタキートスよりさっぱりしていて私には好み。具を巻いて用意しておけば、あとは焼くだけなのでパーティなんかにも便利ですね。中の具にもあらかじめ火が通っているので時間もかかりません。

今日もご訪問ありがとうございます。
タキートスの具には緑豆(豆をひたす時間がなかったので、すぐ茹でられる緑豆)まで入っていて、無国籍料理の休日でした。


下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-05-19 14:58 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/20515221
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ダンスパーティとカレンダー      007は二度死ぬ、スパルタカス... >>