ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 05月 16日

13才のお誕生日 iPhoneと本

e0178312_1455799.jpg学校のアドバイザリーグループ(ホームルームのようなもの。生徒15人に対し担任の先生が一人つきます。)のためにカップケーキを焼きました。アメリカの学校はアレルギーにうるさいのでナッツ類は全く使えません。なので選択肢は非常に限られてしまいます。今年のパンサーのリクエストはカップケーキでした。16個。


e0178312_14125162.jpgお誕生日のプレゼントはiPhone。パンサーの学校では中学に入った時(6年生)にほとんどの子供が携帯電話を持ち始めました。でもその時はあまり必要性を感じなくて「高校から」と言ってたのですが、段々と持たせないと親の方も連絡が取れなくて不便を感じる様になってきました。なので基本は連絡用。スマートフォンを持たせるにあたっては契約書を作ろうかとも思いましたが、あまり細かく決めても覚えられないので決まりは1つにして契約書はなし。

その決まりは
「家の中ではiPhoneは絶対に使わない。」
 さてどうなるでしょうか。
ちなみにコンピューターも使えるのは夜の10時まで、自分の部屋に持って行く事は許されず、普段過ごしているファミリールームで使わせています。まあそれもなんだかんだと言って守れているし、「iPhoneに束縛されたくない。ちゃんと約束を守らせてよ!」と自分から言ってきているので大丈夫でしょう。

でもお誕生日の今日だけは特別、家で使っても良いことにしました。色々セッティングとか準備もあるでしょうしね。なので今朝は朝4時前に起きて使い始めました。「パスワード教えて!」と起こされた時に時計を見たら3時56分。

そして一日中くっついて離れない。お友達からもテキストがひっきりなしに届きます。今の子って、これに打ち勝つには相当の自制心がいるでしょう。なんだか可哀相にも思えてきます。でもこれも現代っ子が通らなければならない道ですね。


e0178312_0244641.jpg放課後は夏休みの課題図書を買いに本屋さんに行きました。今週1週間この本屋で買い物をすると、学校に何割かキックバックしてくれるという仕組みです。8年生は読む本は決まっておらず、ジャンルの違う本を5冊という決まりだけ。一応推薦図書みたいなリストがあり、そこにある本が本屋さんにも展示してあります。でも自由に選ぶというのは親がアメリカで教育を受けていない家庭には非常に困ります。アドバイスしてやることが出来ません。クラシックスも日本でも名の知られたようなものはこれまで読んできましたが、他は選び方がイマイチわからないので小学校4〜5年はシャーロックホームズ、アガサクリスティ全部。6年生ぐらいからはジョングリシャム(法廷、「ペリカン文書」など)、マイケルクライトン(科学技術、生命科学、「ジュラシックパーク」)ダンブラウン(歴史、数学、「ダビンチコード」)を片っ端から読んでいる夏休みです。まあそれぞれにテーマが違う小説家なので悪くはないと思うのですが、音楽を勉強する時のようにこのリストの本を読んだら次、みたいなメソッドがあればいいのに、と思うのは私だけでしょうか。

これについては学校の英語の先生にも毎年のように頼んでいるのですが、なんだか心もとないのです。


e0178312_0334699.jpg夜ご飯はパンサーの大好物ステーキがメイン。お庭のアーティチョークのトマト煮もうけました。お誕生日ディナーは主人が帰ってきてから改めてということで、夜はバイオリンのレッスンに出かけました。


下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-05-16 00:47 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/20499902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maman at 2013-05-17 02:29 x
改めてお誕生日おめでとうございます。
3:56!! あまりに可愛くて(なんだかパンサーちゃんぽくなくて?)噴出してしまいました~♪

パンサーちゃんからご丁寧なご返信を頂いて、感激しました。
本当にまだ13歳なんて!! 信じられないですが(うちも先日のリサイタルで皆さんに「高校生のお兄ちゃん」と思われていたらしいですが…)これからも息子のよきお友だち、そして、娘の「憧れのおねえさん」でいてくださいね。 

カップケーキも、ステーキも美味しそう~!!(カップケーキに削ったチョコのデコレーションアイデア良いですね♪ マネさせていただきます!)
Commented by flouribunda at 2013-05-17 13:08
mamanさん、

ありがとうございます。こちらこそメイルには感激でした。覚えて下さっていて恐縮です。

カップケーキのあのクリームがなんだか作る気になれなくて、でも飾れって言うし、生クリームだと溶けちゃうと悲しいし、で、妥協案です。

あの舞台に上がってピアノを弾く前のおじぎや優雅な身のこなし、余裕の笑顔。そりゃ高校生に思われても仕方がないですよ。弾き出す前から釘付けになってしまいました!こちらこそこれからもよろしくお願いします。そちらのご兄妹の成長からは目が離せないですから、、、。本当夢の様な共演でしたね、、、パパさん今頃描いてる?
Commented by レモンの木 at 2013-05-18 02:27 x
”契約”に呼ばれて出てきてしまいました。
我が家の携帯契約は「契約内容(容量?)を超えた料金は、自分のお小遣いから払う。引き落とし時までに払えなかったら、解約。」最初は「こんなの知らない(無料appのはず)」親に申し開き→電話会社に連絡、母経過説明後、子が担当者にexcuse→parent control設定、電話担当が子に軽く説教の後返金してくれる、を2回ほどした後はappについては大丈夫になりました。その後も「友達から来るtextは自分でコントロール出来ない」(text usage over)「wifi-freeだと思っていたら、違ってた」(data usage over) , 直前に親と本人のメールにアラートが来るので、こちらは言い訳なし。ただし内容については口出しなし(大丈夫な、はず・・)
唯一の社会やお金との接点です、今の所。
お嬢さん、これからsocialだけでなくて、クラブ運営や授業でスマホが必需品になってきますよー!!(お心構えを)
Commented by clover at 2013-05-18 13:03 x
パンサーちゃん、お誕生日おめでとうございます!
携帯は、ほんと皆持っている(息子、談)そうで^^、年末に息子の希望と予算を詰めつつ(笑)、何件かの、携帯のショールームというかストアをまわったのですが〜〜、殿様営業じゃないけど、ひどく不親切でびっくり@@。結局プリペイドのものにして、大体、月何分と一応決めました(この辺が契約社会に馴染めてない日本人母の適当な決め方^^)。
男子だから?あんまりテキストなどにも拘泥しないというか、適当にほうっているみたいですね〜。
読む本、今難しいです。一応、ティーンのセクションから選ばせるのですが、一般のものも入ってくるし、私は読む気にならないし><。アダルト度のレーティングなどもあればいいなあ、と思ってしまいます。
バトルオブブックスの中学生用リストから選んだりもするのですが、いいリストがあるといいなあ、と私も思います。
Commented by flouribunda at 2013-05-18 15:17
レモンの木さん、

そうか”契約”を出せば出てきて下さるのですね!!

しかし今時のスマホ事情凄いですね。自分のはそこまでチェックしたことがなかったので知らなかったのですが、電話、テキスト、データ、全部何時何分にどこの誰とどれだけ、まで記録がすぐに見れちゃう。のせるアプリもiTune アカウントは私のだから私のiPhoneもシンクしちゃう、、、。なんだかアメリカの子って送り迎えも親だし、さて電話を持っても秘密が作れない。そうやって育ってきてるから当たり前のことなのでしょうが、はめを外せないのも可哀相なものだなと同情しちゃいました。
今日は早速私に一時取り上げられていましたが、これから授業などにも使って手帳代わりになるとそれもおいそれと出来なくなりますね。
また色々と教えて下さいね〜。
Commented by flouribunda at 2013-05-18 15:42
クローバーさん、

ありがとうございます。
私はこれも勉強だからプリペイドとか一番安い契約で、とか思っていたのですが、主人と買いに行ってしまったので、面倒くさかったのか「テキスト制限なし、データ容量もそれなり」の契約にしてしまいました。私の携帯代より毎月20ドルも高い、、、、。思わず「もうお小遣いないから、日々の生活はお年玉でやりくりして頂戴。」。贅沢ですよね〜。それを皆持っているというのだからすごい。

もう子供が読む本をいちいちこっちも読んでいられないですものね。私より遥かに英語を読むスピードは速いし。先日、本屋さんに行った時に「ヤングアダルト」セクションも見たのですが、なんだか同じ様な、トワイライトみたいな表紙ばかりでびっくりしました。結局大人用のセクションで無難なベストセラー作家に落ち着くしかなくって。重厚な文学作品を読んでもらいたいと思うのですがなかなか難しいものですね。
Commented by caianina at 2013-05-19 07:06
お誕生日、出産記念日おめでとうございます!
確かに今時の子は、簡単にメールが出来るのでその返信が大変ですね。でも、きっとパンサーちゃんなら自分の時間と友人との時間を使い分けられると思います!
Commented by flouribunda at 2013-05-19 14:14
caianinaさん、

ありがとうございます。一瞬、出産?だ、誰が?と思いましたが、そうですね、そういえば私も一応したんだった。なんだか一人っ子だと、もうすっかりお腹が大きかったことを忘れちゃいますね。
これも訓練ですよね。誘惑にどう打ち勝つか。親の監視下にいる時に慣れさせるというのも大切かもしれないと思えてきました。噂には聞いてましたが、本当にすごいテキストの量なんです。びっくり!!
Commented by natsumikanq at 2013-05-20 00:44
大変遅ればせながら、パンサーちゃんのお誕生日おめでとうございます。もう高校生か大学生くらいの落ち着きようなので13才というのがなんだか信じられないような気もしますが、これからますます青春ですね!
ご主人はお帰りになりましたか?夫が先週職場でお会いしたと言っていました。帰られたらみなさんで盛大にお祝いですね!
Commented by flouribunda at 2013-05-20 07:32
mikangちゃん、

今晩帰ってくる予定です。
お祝い?あっ、そうだったね。ってもう忘れちゃってます、、、、。
いよいよティーン!!と覚悟してドキドキだったのですが、なんだか思ったよりも落ち着いちゃっていてちょっと拍子抜け、、、。ん〜、これで落ち着いちゃうのかなあ?なんだかそれもなあ、、、、。親も早く大人になれって言ったり、子供のままでいいと言ったり、いい加減なものですね。


<< 007は二度死ぬ、スパルタカス...      Space Oddityと学校... >>