ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 04月 25日

日本の教科書とマフィンの日

e0178312_159756.jpg3月に卒業した日本語補習校、中学には進学しませんでした。でも私達も日本語の勉強は続けさせたい、パンサーも一応続けたい(自分でもここまでやったのに忘れてはもったいないと思っています)。なので日本語を家で勉強することにしました。学校の様に全ては出来ないので絞りに絞って、国語と歴史のみ。毎週私と最低2時間マンツーマンで教科書を使って勉強、その他に漢字ドリル2ページ、読書(1章)、簡単な作文を週4日。3週目になりましたが、これさえもなかなか全て完璧にこなすのは難しい。でも心を鬼にして続けさせています。

写真は日本領事館でもらってきた中学の教科書。14冊。無料で頂戴してきているので、全て使いこなせないのがとても申し訳ない立派な教科書。有り難いです。


e0178312_14121513.jpge0178312_14124121.jpg
休日だからいつもと違うもの、ということで土曜日はマフィンを焼くことにしました。パンサーが6時からお稽古している間に私がマフィンを焼きます。朝食はマフィンと果物で、私は7時から犬の散歩に出かけ、8時から先生役。その後は何もない土曜日はお友達とジャズダンスのレッスン、午後は後半1時間のバイオリン、そして宿題諸々、、なんだか補習校を辞めても忙しいのですけど、、、。でも長時間の車の運転がなくなった分、私の気は楽になりました。

Cpicon ローズ家のマフィン by ローズ家の台所

毎回違う具でマフィンを作ってみようと思います。高校の時ホームステイしたカナダのママンが週末になると焼いてくれたマフィン。もう何十年も前のことですが今頃懐かしく思い出したりします。パンサーがその年頃に近づいてるからでしょうか。写真は冷凍庫にあったカスタードクリームの残りを入れたリンゴカスタードマフィンと定番バナナチョコナッツマフィン。パンサーは何十年後にどういう風に思い出すのでしょうね。

今日もご訪問ありがとうございます。もうすぐ13才のパンサー、日本語で作文を書かせても結構まともな文章を書く様になってきました。飛躍的に伸びる年頃なんですね。これで中学に進んでいれば、、、と思わないでもないですが、頑張って家で勉強を続けていこうと思います。

下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-04-25 15:13 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/20352851
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by clover at 2013-04-27 19:52 x
あぁ!教科書領事館に申し込まないと!でも、中学の教科書(小学校のときとやっぱり)違いますね。アメリカの中学と比べてどんな感じでしょうか。
補習校残念ですけど、それでも家でそれだけ勉強できるなんて、素晴らしいです!
我が家は、週末やろう、が夏休みにまとめてに><。当然全然追いついていないです。
Commented by flouribunda at 2013-04-28 16:07
クローバーさん、

立派な教科書です。理科がなんで「サイエンス」と呼ぶの?とかつっこみたくなるところは一杯ありますが、ちゃんと海外在住の子女にも無料で配布してくださるのですから有り難いですよね。国語の教科書は私の時代より数倍詳しく充実していて読んでいて自分が楽しいです。うちも延ばし、延ばしになりがちです。親が教えるのは難しいですよね。


<< スズキ卒業式のリハーサル      お庭の春野菜と生パスタ >>