ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 04月 18日

新しいやかん

e0178312_540539.jpgやかんを新しくしました。こちらは10年選手の2000円ぐらい、特売で買った同じ形2代目のやかん。その前のもやっぱり10年つかいました。でもずっと良いやかんを探していて、これはそのやかんが見つかるまでの急場しのぎのハズだったのが10年。さすがに持ち手の黒いプラスティックの部分が焦げたり劣化がめだってきました。


e0178312_5424389.jpg今回の日本旅行で絶対買って帰りたいと思っていたものの1つ、やかん。滞在時に探すのは無理なので、気合いを入れてネットで探しました。そんなのアメリカで買えば?と言われそうですが、アメリカ人はヤカンに手を突っ込んで洗ったり、そもそも外側さえも洗わないんじゃ?という複雑な形状のものしか売っていません。私はどうしてもやかんだけは出しっ放しにしてしまいます。シンプルな形で洗いやすいのが第一条件です。しかし日本でも帯に短し、たすきに長し、「これだ!」と思ったものは売り切れか製造中止。台所用品は毎日使うものだけに気に入るものしか買いたくないし、後悔するのってものすごく悔しい、欲をいえばずっと一生お付き合いしたい。で、なんとか気に入ったのがこれでした。最近コーヒーをよく淹れるので以前のステンレスやかんでは沸騰させると注ぎ口でお湯が跳ねて危なかったのです。上手く熱湯が注げず、何度コーヒー豆を吹き飛ばしたことか。これはコーヒー用なのでそんなことはもちろんなく、注ぎやすいし、熱効率も良いはず?銅の色が馴染んでくるのも私は好きです。普通のコーヒーポットより容量が1.5リットルと多いのも気に入りました。でも取っ手がプラスティックなのが気に入らない。前回の急場しのぎよりは格段に満足度は高いのですが、一生ものにはなり得ないかも?とすでに別れの予感があるのが悲しい。

今日もご訪問ありがとうございます。厚手の銅で、取っ手がプラスティックじゃなくて、シンプルな形で、コーヒーを淹れる時にもそそぎやすくって、2リットルぐらいで、、、、。気長に探すことにします。あと10年はこの新しいやかんが側にいてくれるでしょうから。



下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-04-18 13:20 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/20277336
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< GandhiとWedding ...      リサイタルマラソン 1週目 ビ... >>