ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 04月 16日

盲導犬と久持良餅

e0178312_15241056.jpg4泊5日で預かっていた盲導犬パピーのMoki君は無事飼い主さんの元に戻りました。なんとか問題なく過ごせたのでほっとしています。

もうこのボランティアを始めたのも2年半前になります。社会奉仕というのはアメリカではとても身近なものです。パンサーの通う学校では社会奉仕活動担当の先生までいて、幼い頃から奉仕活動に慣れさせるため、寄付集めをしたり、ホームレスシェルターにサンドイッチを作って持って行ったり、かなりの時間をかけます。パンサーの同級生のご家庭の話をきいても、やはり皆さんそれなりに色々なボランティア活動を家族でやっているのが普通です。そのため幼い頃から奉仕の精神が自然と身に付いています。それに対し我が家では、教会にも行かないので家族で奉仕活動をしたことがありませんでした。でもパンサーが成長するにつれて、やはり学校での活動だけで家庭では何もしない、では考え方が偏るように思えてきました。パンサーの言動から「お金を寄付すること=社会奉仕」としか考えていないように思えてきたのです。(もちろん寄付をすることは大事ですが、子供が奉仕活動でお金を寄付するということしか思いつかないのはショックでした。)それではいけないと色々と家族で無理なく出来ることを探しました。そして続けられるかもしれないと思ったのが盲導犬を育てるお手伝いでした。


e0178312_251513.jpg続かなくては意味がないので、無理がないように私が中心にお世話してきましたが、回数を重ねるにつれ、パンサーも少しずつ面倒をみてくれるようになってきました。自分で申請してこの春に盲導犬のお世話が一人でも出来るIDカードも取得しました。盲導犬を連れて街を歩いていると色んな人が声をかけて下さるし、すれ違う人が皆、温かい目でみてくれます。それがまた気持ちがいいらしく、「一度最初から最後まで育ててみたい!」とまで言うようになりました。良いことをするのは気持ちがいい、そういう気づきがあるだけでもこの活動を始めて良かったなあと思いました。何でもやってみるものですね。


e0178312_2522220.jpg今日はなんだか写真が茶色いですが、Kちゃん家族にいただいた山形の保存食の久持良餅。食べたことがなかったので最初はそのまま食べてみて何だろう?と思ったのですが薄切りで焼いてみてその美味しさにびっくり!自然な甘みでお味噌のコクとういろうのような食感がとても合っていて素朴な美味しさ。今時のどんなおしゃれな洋菓子よりも私にはこちらの方が好みです。すぐなくなってしまいました!

今日もご訪問ありがとうございます。Moki君のいる間は身体全体で甘えて喜びを表現してくる姿が可愛くて、他のことは気にならないのですが、帰った途端に大掃除と洗濯がはじまります。毛が抜けるのが半端じゃないし、犬の匂いもうちの犬とは比べ物になりません。彼のいる間は洋服もすぐに丸洗い出来るものしか着られません。さすが大型犬です。これさえなければなあ、というのがパンサーも私も心の声。でもそういうのも勉強です。

下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-04-16 02:59 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/20215771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by natsumikanq at 2013-04-19 18:14
日本に帰ってきてからの挨拶が遅れてしまいましたが、パサデナ滞在時は本当にお世話になりありがとうございました。優雅なバイオリンの音や美味しいパンを食べる一日のはじまり、幸せな滞在でした。
その後、ちょっと弱ってしまっていました。なんとかネットができるくらい回復しました。最後の2、3日は鼻づまりで食べ物の味がさっぱり分からないのが辛かったです〜。笑
くじら餅、食べ方を説明しておかずにすみませんでした!そうなんです、薄く切って焼いたりレンジで温めたりしてから食べます。あのねっとりとした食感がいいですよね。また機会があれば送ります!
娘もローズ家でのことが忘れられないみたいです。良い思い出になりました。
Commented by flouribunda at 2013-04-22 09:50
mikangちゃん、

お疲れさまでした〜。さて、これからいよいよ本格的に準備ですね〜。あっと言う間に7月になりそうですね!もうすっかり体調も戻ったかな?

くじら餅、美味しいですね!はじめていただきました。作ってみたいです。のし梅も瞬く間になくなって、本当にありがとうございました。山形は素晴らしい!!

次回会える時はKちゃんもすっかりお姉ちゃんになっているでしょうね。とっても可愛い時期のkちゃんと過ごせた時間をありがとうございました。


<< リサイタルマラソン 1週目 ビ...      盲導犬パピーとお出かけ >>