ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 03月 25日

最近のお庭

カリフォルニアはもうすっかり春本番。お庭の草木も育ってきました。

最近のお庭_e0178312_803361.jpgいよいよだめかな牡丹。今年は1つだけでした。ひょろひょろと高くなってますが年々お花も小さく少なくなってきます。この気候にはあわないのかもしれません。今年で6年目ぐらいです。


最近のお庭_e0178312_843786.jpg最近のお庭_e0178312_850100.jpg新しくサツマみかん(左)バレンシアオレンジ(右)を植えました。オレンジは前からあったのですが、どうも酸っぱいし、レモンの隣に植えているのがいけない様な気がして。柑橘類はお手入れも楽なので、どんどん庭に増えていく、、、、マーマレード屋さんになろうかな。なれるぐらい収穫出来るといいのですが。


最近のお庭_e0178312_881397.jpg欲しい欲しいと思っていたざくろも植えました。でも実がなるのはいつのことやら。


最近のお庭_e0178312_885883.jpg今年3年目のアーティチョーク、なんだか異様に大きくなってきているんですけど、、、。今年はどういう実をつけるかな。


最近のお庭_e0178312_810832.jpgアーティチョークと同じ箱には初めて植えてみたコールラビ。でも葉っぱだけ大きくなって少しも茎が太くならない、、、。葉っぱも食べられるそうですから、そろそろ潮時かしら。アーティチョークとコールラビの陰には直射日光(ここらへんは強すぎるので)に弱いレタス類。すごいいい加減な植え方です。手前はスナップピー。食べられるスイトピーがわり。(花より団子のローズ家です。)


最近のお庭_e0178312_8162083.jpg最近のお庭_e0178312_8174512.jpg空豆もお花がいっせいに咲いて綺麗です。葉っぱもサラダに入れられて冬中楽しめました。さんざん葉っぱ食べたけど、ちゃんと実がなるのでしょうか。


最近のお庭_e0178312_8181711.jpg今年はついに越冬したシソ。今年は寒いと思っていたけれど、それほどでもなかったのかもしれません。


最近のお庭_e0178312_8194150.jpgぶどうも葉っぱが出てきました。去年は不作でしたが、今年はどうでしょう。

今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-03-25 10:55 | Trackback | Comments(6)
Commented by パタリロ at 2013-03-27 00:46 x
生協が10年目の御礼ということでくれたバラさえもすぐに枯らしてしまいそうな私からすれば、ただただ尊敬ものでございます。
もうすぐ会えるのを楽しみにしていますねー!
Commented by apricotberry at 2013-03-27 13:25
こんばんは。いい陽気になってきましたね〜。
お庭の緑がまぶしいですね。 お手入れが行き届いてるのがよくわかります。(うちとは全然違うわ・笑)
そら豆って、葉っぱも食べられるんですか! 知らなかった。
こちらへお邪魔すると、いろんなことが学べてたのしいです。
Commented by flouribunda at 2013-03-28 08:03
パタリロさん、

私もベランダだけの時は無理だったよ〜。
水さえあげれば結構勝手に育ってくれるのよ。
楽しみです!
Commented by flouribunda at 2013-03-28 08:09
apricotberryさん、

気持ちの良い季節ですよね!(とはいっても今現在は曇り空の東京です!寒いぞ!)
私、畑のものは何でも食べてみるんです。(さすがにアーティチョークの葉は無理ですけど。)特にまだ育ちの悪い冬は他に元気なお野菜があまりないのでお豆の若芽は主戦力です。
Commented by Eiko at 2013-03-28 22:45 x
こんにちは
明るい雰囲気の素敵なお庭ですね!
我が家には、去年購入して、殆ど放っておかれた^^;葡萄があります。大丈夫かなあと思いつつ見守っています。葉っぱは出ていませんが、赤っぽい芽?のようなものが出てきています・・・。なんだろう・・・。
最近になって、やっとお庭に目を向ける余裕が出来てきました。小さなお庭にちょこちょこと手を入れています^^。
Commented by flouribunda at 2013-04-01 16:22
Eikoさん、

遅くなりました。日本にでかけていました。
そろそろ葉っぱがでてきましたか?芽のようなものがでていたらきっと葉っぱになるのでしょう。去年は不作だったブドウ、今年は実って欲しいものです。
お庭はいいですよね。庭仕事をしていると農耕民族のDNAを感じます〜。


<< 最初に箱ありきのチョコレートケーキ      金柑のマーマレード >>