ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 03月 20日

ラテン語クラスとカップケーキ

e0178312_2485018.jpg学校で外国語はラテン語をとっているパンサー、今日はクラスパーティとかでカップケーキを作って持って行きました。「自分でやる」というので「どうぞ、どうぞ」。
時々気が向いた時にお料理をするパンサーですが、レシピはすべてインターネット。最近はインターネットで評判の良いレシピを検索して作るので、当たり外れがあまりないのがすごいです。昔のアメリカのレシピというとお菓子なら甘過ぎて食べれたものじゃありませんでしたが、若干甘め、カロリー高めではあるものの、充分許せる範囲です。作り方も写真入り、動画入りなので懇切丁寧。誰でも出来る。それが無料なんですから、パンサーの世代はお料理の本なんて絶対買わないでしょうね。


e0178312_2585862.jpge0178312_2592495.jpg出来上がったチョコレートフロスティングレモンバニラカップケーキとバニラフロスティングチョコレートカップケーキ、計24個。最初は8個ずつ3種類作ると言ってたのを「それは無謀だから」と2種類にさせました。ところどころ助手はつとめたものの(ほとんど洗い物係)、計量や作るのはパンサーがやりました。もう一人で作れる様になりました。

今日もご訪問ありがとうございます。週末はバタバタと更新出来ずにいました。その記録は明日から。

下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-03-20 03:10 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/19970581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maman at 2013-03-20 06:06 x
わぉ!! さすが、お店で売ってるみたいに綺麗なカップケーキですね~♪
フロスティング中の赤いネイルも…。
うーん!女子っていいなぁ~!若いっていいなぁ~!と…(しみじみ)。

うちの息子が先日(突然)パンサーちゃんのチーズケーキについて知人に「チーズケーキ嫌いの僕が唯一食べられるチーズケーキなんだけどね!」と、熱く語っていました。
(いえいえ、決してカップケーキを催促しているわけではございません)
Commented by flouribunda at 2013-03-20 11:04
ママンさん、

最近のアメリカのネットのレシピってすごいわ〜。下手な料理の本よりずっと親切。作った人が色々と感想を書いてるのも参考になるし。無料だし。

チーズケーキなんていつだったっけ??すごい前のことなのに覚えてくれていて恐縮です!
Commented by natsumikan at 2013-03-20 11:42 x
きれいなカップケーキ!
今あるこの材料で何つくろ、ってネットで検索するとすぐにいろいろ見れるから便利ですよね。でも私は料理本って持ってると安心するし、検索が面倒、いちいちパソコンの画面を見に行くのが面倒だったりもするので、料理本はけっこう好きです。
でも今の世代の子なら検索が面倒なんて思わないでしょうね。iPadもあるし。
Commented by flouribunda at 2013-03-20 14:46
mikanちゃん、

私も面倒と思う方で、しかも信用してなかったから、まったくレシピは検索したりしなかったのですが(特に日本のね)、娘が作るのを横から見てたら、アメリカのレシピサイトはかなり便利なものだな、と再認識。ある程度お料理が出来るようになってからの料理本っていうのは自分で美味しそうか判断できるから便利でしょうが、娘のように全くのド素人が作るのにはとっても参考になると思いました。料理本では数々失敗してきた私にしたら、最初からサンクスギビングでもカップケーキでもこれまでやったこともない(自分で一から)のにそれなりに作れるのは「ずるい!」と思ったよ。だけど料理家だの出版社にしたら商売にならないから大変だろうなあとつくづく思います。

しかしきっとkちゃんがお料理するころにはまた変わってるのでしょうね。検索が面倒なんて言ってたのだれ?っていうことになるよ。


<< ディベートトーナメント      Art Classとπーday >>