ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 03月 15日

Art Classとπーday

e0178312_13455098.jpgパンサーの学校は月曜から木曜まで毎日1クラス(45分)体育とアートのクラスがあります。7年生のアートは選択制。2学期制なので2つ選びます。前学期はダンスでした。オーケストラのクラブにはいっている生徒は必ず弦楽かバンドの音楽のクラスをとらなければならないので、今学期は弦楽をとっています。

しかしそのクラス、生徒は3人。パンサーの学年では大きくなるにつれてオーケストラを辞める子も多くなっています。しかも3人はかなり経験に差があり、今学期がはじまるまでクラスをやるのか半信半疑でした。実際開講されると聞いてからもどういう授業になるのか先生にアポをとって聞きにいったぐらいです。

でも最初は不安だったパンサーも、今はビオラを習っていて、とても勉強になるクラスで満足しています。3人なので先生の目も行き届き、とても贅沢なクラス。

そして今回の音楽検定の筆記試験でも先生にはお世話になりました。ある日、パンサーが家で筆記の勉強をしていてどうしても分からない問題がありました。私は全く理解不可能。バイオリンの先生に聞いてもわからない、ピアノの先生に聞いてもわからない。途方にくれていたところ、学校の先生に質問するとものすごくわかりやすく教えてもらってわかったそうです。高校ではAP Music(音楽の特進クラス)を教えている先生、さすがです。

しかしパンサーにはとても難しかったLEVEL 10の筆記試験。写真はバイオリンの先生にこれで勉強しなさいと言われた高校の参考書。範囲はこの参考書の最初の1/5−1/6ぐらいでしたが、難易度は変わりませんでした。これで高校に入ってAPとる時に最初の1−2ヶ月は楽かもしれないません。


e0178312_14153998.jpge0178312_14164867.jpge0178312_14174111.jpge0178312_14183157.jpg
今日は3月14日。円周率の日だそうです。説明はこちらをどうぞ。1万6千桁、、、これを作るのに2ヶ月かかったそうです。ふ〜む。

今日もご訪問ありがとうございます。朝起きていきなり、
主人「今日は何の日でしょう?大事な日です。二つありま〜す!」
とやたら元気がいい。
正解は「アインシュタインの誕生日」と「円周率の日」でした。

私は「日本ではね『ホワイトデー』という、、、」なんて無意味なことはもちろん言いませんでしたとも。(よっぽど教えてあげようかと思いましたが、まずネタにしてから。)



下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-03-15 14:31 | 娘 ボーディングスクール受験記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/19946829
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maman at 2013-03-16 02:05 x
恥ずかしながら、先日の記事を読むまで州の音楽検定があるなんて知りませんでした。
(我が家のミスター感覚には関係ない話ですが…)

そんな難しいテストでもしっかり高得点でパスするパンサーちゃん、さすがです。

ゆとり教育では、円周率を3で良いと教える先生もいたとかなんとか…?
Commented by clover at 2013-03-16 12:44 x
遅れてしまいましたがーーパンサーちゃん、音楽検定、おめでとうございます!最高の成績、素晴らしいです〜〜〜!
レベル10、APレベルなのですね@@。学校、3人のクラスっていいですね〜!
たぶん、今住んでいる州でも、検定あるのだとは思うのだけど、周りで、受けたという人を聞いたことがないので、地域によっても違いますね。やっぱりカリフォルニア州は芸術面に熱心なのでしょうね。
12歳はやっぱり子供時代の一区切りでしょうか。
息子は5歳から参加してきた野球が一区切りで、今年がリトルリーグの最後の年で、いいシーズンで締めくくってほしいです^^。
Commented by flouribunda at 2013-03-16 15:36
mamanさん、

先生が音楽教師団体に属していないといけないのですが、結構毎年やっているとリズムが出来ていいものですよ。筆記も勉強になりました。

1桁も困りますが、1万6千桁もねえ、、、、。
Commented by flouribunda at 2013-03-16 15:41
クローバーさん、

ありがとうございます!
多分カリフォルニア州はアジア人も多いのでこういう検定好きなのだと思います。APとはいっても範囲は限られています。ただ私はもう何が何やらさっぱり、、、。
なんだか12才色々節目ですね。
息子さんもリトルリーグではなくなるのですね。


<< ラテン語クラスとカップケーキ      お誕生日ディナー >>