ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 03月 06日

コーヒー事情

20代の頃はほとんどコーヒー中毒のようにコーヒーを飲まないと一日がはじまらなかった私ですが、30代になって急に飲めなくなりました。でもここ2〜3年で再度復活。以前ほどの濃さと量ではないものの、最近では普通に飲めるようになりました。主人はずっと朝はコーヒー党なので、私は飲まないのに淹れていましたが、今は一緒に飲んでいます。クリスマスプレゼントで買ってもらったコーヒーサーバーを毎朝愛用しています。

e0178312_16274535.jpge0178312_162869.jpge0178312_16283791.jpg
最近はIntelligentsia Coffee,Illy,Trader Joe's の本物かどうだかKona Coffee(Kona Coffeeの本物というのは今存在しないと聞いたのですが、Trader Joe'sがまがい物を売るとも思えないしなあ、と。)を私の朝の気分次第で淹れています。Intelligentsiaは何だか賢そう、Illyはヨーロピアンブランドで垢抜けている、Trader Joe'sは能天気なところが好き、という気分だけで、私は全く味の違いはわかっていません。どれを淹れてもそれなりに美味しいからいいのです。でもこの3ブランドに決まるまではうちのご主人様の厳しい審査がありました。毎日のことだし、コーヒー豆のお値段もピンキリなので、つい安物買いをする私に「コーヒーぐらいいいもの飲ませてよ。」と細かい。で、彼のお眼鏡にかなったものを買っている訳ですが、私が思うに多分ブランドと値段で決めているのだと、、、、

それが証拠に毎朝のブラインドテストではなかなか正解しません。そして最近お友達にネルドリップをいただいたので、ネルドリップかChemexフィルターで3種類の豆の6通りの組み合わせ。最初はネルドリップかフィルターかは絶対分かると豪語していたくせに今のところ的中率70パーセントぐらい。豆の種類は当たった試しがない。ちなみにコーヒー豆はいつも計量してグラインドするのも時間を決めています。淹れ方はこのページのThe Kone Brew Guideの通りに。今度一度安い豆を買ってきてテストしてみようかな?

ネルドリップは使い捨てではないので洗ったりする手間がありますが、紙のフィルターのような時間がかからず、味がスッキリしているような気が。Chemexフィルターだと豆を蒸らしてふくよかな味になるような、、、、でも私も正直なところ、わからないと思います。だから朝の気分で使い分けています。

今日もご訪問ありがとうございます。毎朝の密かな楽しみ。最近はパンサーが「今朝は何淹れた?」と審判員を買って出ています。意地悪がうつってる。

下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-03-06 16:34 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/19901904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Eiko at 2013-03-06 22:08 x
こんにちは^^。
私も、毎日、子供が登校すると一杯珈琲を淹れて飲んでいます。
クセ、というか^^;。珈琲を飲むと、気持ちがゆったりできるような気がします。
マカロン、大きさが揃ってきれいですね! 私は先日、ココアのマカロンを焼きました。めったに焼かないのですが、今回は、オーブンの焼き加減がだいたい分かったような気がします^^。
Commented by MAMAN at 2013-03-07 04:03 x
そうなんですよね~、ドリップまでに時間がかからずある意味垂れ流し(?)風なせいか、濃いーーーーコーヒーが好きな私は、これで淹れるたびに「ねえ、薄くない? 薄いよね??」と人に同意を(半強制的に)求めています…。

お店の人は、鉄瓶で沸かしたお湯を使ってネルドリップで淹れたコーヒーは、口の中でコロコロコロ~と転がるように美味しいんですよ、と一瞬わかりそうで全然わからない表現をしていましたが。

illyのコーヒー美味しいですよね。

TJのコーヒー、うちのオフィスの人がNEW MEXICOって書かれた紙タイプの筒(?)に入ったコーヒーを毎朝Chemexフィルターで淹れるのを、たまにもらうのですが、それも香り高くてなかなかイケるので、私も買おうかな~と思っていたところに、こちらでkonaコーヒーのご紹介…。「どちらにしようかな」で決めてきます。
Commented by flouribunda at 2013-03-07 15:20
eikoさん、

朝のコーヒー、美味しいですよね〜。復活してより美味しいと思う様になりました。
マカロンは難しいですよね。私も頻繁に焼いてるといいのですが、久しぶりに焼いた時なんかは失敗も多々あります。
Commented by flouribunda at 2013-03-07 15:25
mamanさん、

このドリップに時間がかからないというのがいいなあと思って愛用してます!せっかちの私は紙のフィルターだと、つい待ってる間に他のことをしてしまい、戻って来た時には遅いということも、、、主人には内緒ですが(どうせ分からないでしょう。)時々。ネルドリップだと離れる暇ないものね。

よし、今度はNEW MEXICOでテストだ!
Commented by パタリロ at 2013-03-10 02:15 x
コーヒーをたくさん飲む人はシミが少ないんだとさ!
S の好きなテレビ番組で紹介されてたよん。
私は朝にうすめをマグに一杯のみだからか、シミだらけ!
Commented by flouribunda at 2013-03-11 13:51
パタリロさん、

そういえばコーヒーが飲めなかった時期とシミが増えた時期、重なってる気がするぞ!
もうシミだらけの顔でコーヒーいくらのんでもあかんやろな。
しかし私も濃いコーヒーはあんまり飲めなくなった。


<< ベンハーとベジタリアン      おひなまつり お菓子とお片づけ >>