ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 10月 15日

ボーディングスクール受験:下調べと1度目の衝突 2013−2−22


(昨年、娘がボーディングスクールを受験した際書いていた未公開の過去記事です。)

2月15日−18日の4連休は主人は日本へ出張でした。比較的自由になる時間もあるので、娘と寄宿制の学校の下調べをしなくては、と計画していました。本当はお友達とのお泊まりのバースデーパーティもあった連休。けれども、他にも勉強、バイオリンとやることがあるし、連休を遊んでしまったら時間が足りません。
「貴女には今もっと優先順位の高いものがあるでしょう?」
娘も心の中ではわかっていても割り切れない。

「お父様のいない間になるべく調べられることは調べて、ちゃんと寄宿制を受けたいという気持ちをみせないと、、、」と娘を急かしてもなかなか下調べがすすみません。

娘「何を調べていいかわからない、、、。」
私「どんな学校があるか、応募のスケジュール、何を準備したらよいのか、何しろなんにも知らないのだから色々調べることはあるでしょう?授業料だって大事よ。」
娘「だってホームページに行ったら書いてあるじゃない。」
私「だからそれを印刷するなり、お父様に説明しなくちゃいけないでしょ?」
わかってるんだか、わかってないんだか。

でも一緒に色々とサイトを調べても個々の学校のサイトはあるものの、それらを比較するサイトはなかなか見つかりません。インターネットではどこまで信用していいかわかりませんし、確かに「どうやって何を調べて良いかわからない。」というのも納得。それならばとりあえず、と信用できそうなランキングで上から4校選び出し(あれ?結局私もブランドで選んでる?)応募方法やそのスケジュールなどを調べることにしました。

この時期ではまだ2014年9月入学(1年半先)の応募要項はでていないので、今年の応募要項で調べてみました。

どこの学校も標準学力テスト(SSAT)というものを受けなくてはいけないとのこと、それも実際に受験する来年度の情報はまだでしたが、とりあえず今年の問題集を注文しました。

あとは私もどうやって調べてよいか突破口が見つかりません。娘はその4校のホームページをたらたらと眺めながら夢見心地で時間がすぎていきます。

そして連休最後の日、夕方主人が出張からもどりました。

娘「4校選んで、応募方法をプリントアウトしたの。」
父「で、どういう基準で選んだの?」(これだから理論屋さんは、、、。)
娘「とりあえず、ランキングでみて」
父「ランキングで選んだっていうのは理由にならないでしょ?どうしてその学校に行きたいんだ?って言うのを聞いているんだよ?そんなんじゃ受験を認められないよ。」

(ご説ごもっとも。でも貴方、面接の先生じゃないんですから、、、)

当然、

娘「そんなこと言われなくてもわかってる。どうやって調べていいかわからないから、これだけしか調べられてないんじゃない。」

娘、消えました。

その後私もどんなにPCだけで情報を得るのは限界があるか、どういうことを調べたか話して、主人も後から自分で少し調べて情報の少なさに納得したようですが、、、、これから何度もあるだろうな、衝突。

ボーディングスクール受験:下調べと1度目の衝突 2013−2−22_e0178312_422558.jpg


3日は風味が変わらないというシフォンケーキ。17日に焼き、18、19、20、21日に4等分して味の変化を見ました。21日には食べきったほうがいいかな?という感じでした。でも食感は変わり無し。朝焼いて、その日に郵送したら大丈夫かなっ!

今日もご訪問ありがとうございます。こちらの事情をよくご存知の方には学校名なども分かるとは思いますが、あえて記しておりません。どうかご了承下さい。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2014-10-15 00:10 | | Trackback | Comments(2)
Commented at 2014-10-16 00:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flouribunda at 2014-10-16 00:45
鍵コメさま、

本当今だから私も楽しく読めてます〜。このずっと後に出てきますが、やはり娘の学校は外部進学に慣れていないせいか頭痛いことが一杯ありました。それも全て良い思い出です!


<< バターナットスクワッシュとワイ...      リンゴ野菜ジュースとハリオ 耐... >>