ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 02月 21日

地鶏スープ

e0178312_1558144.jpg今日は2週間に一度の地鶏を買いに行く日でした。いつものように2羽買って、早速さばいて、身はそれぞれの部位に分けて冷蔵、冷凍、ガラはスープストックにします。この日は台所はチキンスープの匂いで一杯。2羽分のガラは大鍋を使いますが、1羽分の時はベルリンで買ったアスパラガス茹で鍋が大活躍。2−3人分のパスタや麺類にも最適で良く使っています。これは使えそう!と思って買ったものを実際に良く使っていると本当に嬉しいです。(いかにこれまで失敗しているか、ということですね。)


e0178312_1635916.jpge0178312_15585451.jpg
とっても新鮮で綺麗な鶏なので、スープストックはただガラのみでとります。弱火で4−5時間。一晩休ませて、翌日もう一度火をいれて出来上がり。ガラも崩れるぐらいになります。1羽分で1リットル半、良い色のストックがとれます。和洋中なんでも使える優れもの。


e0178312_1615769.jpg冷蔵庫にいれると自然にこんなにプルプルに。ゼラチンいらず。


e0178312_16101797.jpg今日もご訪問ありがとうございました。昨日は雨でとっても冷え込んだ今朝は裏山も珍しく麓の方まで白くなっていました。
下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-02-21 16:24 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/19832059
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lgbbetty at 2013-02-21 22:48 x
実は昨日私も買いに行ったんです!しかし昨日は宴会があり鶏はさばけず今日夫がやるでしょう。キレイな色のスープですね。家族みんなが楽しめそう。また感想は土曜に!
Commented at 2013-02-22 04:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flouribunda at 2013-02-22 07:20
bettyさん、

そうでしたか!ワンちゃんも今日はクンクン嬉しいでしょうね〜。さすがにロブスターはワンちゃんだめでしょ?
土曜日楽しみにしてま〜す。
Commented by flouribunda at 2013-02-22 07:25
鍵コメさま、

昨日はお殿様にご拝謁を賜りましてとても緊張いたしましたわ。
しっかりルーティンにはいっちゃって、もう年末からどこにも浮気していません。卵もしかり。お野菜も。ここでなかったらファーマーズマーケットで買い足すという感じで。
本当寒いよね〜。昨日なんてもしかしてお城のほうが雪かしら?と想像してました。
Commented by michiko at 2013-02-22 21:40 x
こんにちは^^ お久しぶりです

コラーゲンたっぷりでおいしそうなスープ! 
でもちょっと我が家で使うにはもったいないです、手間隙かけて美味しいものを作って家族に食べさせるのって主婦の醍醐味。
これからも色々参考にさせてくださいね~
Commented by flouribunda at 2013-02-23 16:16
michikoさん、

まだまだ寒さが厳しいそうですね。お大事になさってくださいね。

日本は簡単に美味しい物が手に入りますものね。私も日本にいたらわざわざ作らないと思います。美味しい鶏屋さんで「地鶏もも一枚下さい」って言えますもの〜。



<< 世界地理とJamaican P...      バイオリンマスタークラスとシャッター >>