ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 02月 06日

1月のこまごま

もう2月に入ってかなり過ぎてしまいましたが、1月のこまごましたこと。

e0178312_1542564.jpgコールラビの美味しい季節になりました。これを見るとトイストーリーの緑のエイリアンを思い出すのは私だけでしょうか。
Cpicon ローズ家のコールラビの簡単ピクルス by ローズ家の台所


e0178312_15514290.jpgパンサーの寝室だった部屋のペンキを12年ぶりに塗り替えました。ついでにカーテンも洗濯に。カーテンってどのぐらいの頻度でクリーニングするものなのでしょう?とにかくクリーニング屋さんに行ったら「どんな仕上がりになっても文句言いません」誓約書にサインしなければなりませんでした。「なんで?」って言ったら「このカーテンいつから洗濯していない?」「12年」「ほらね、そんなの責任持てないわよ。」。案の定シミチョロになって戻ってきました。


e0178312_15584312.jpg朝ご飯をきちんと座って食べるようになりました。メニューはその日のお弁当と一緒だったり(写真)適当なのですが、以前は朝の1時間のお稽古のため、朝ご飯は学校にでかける用意をしながらほとんど立って食べる毎日でした。それを15分早起きして6時から7時までお稽古、ちゃんと座って朝ご飯を食べて学校に行くというスケジュールにパンサー自ら変更。願ってもないのでしっかり朝ご飯作ってます。


e0178312_1662888.jpge0178312_167276.jpg最近2週間おきに注文した地鶏を2羽買っています。2羽だとお肉が少々あまり気味にはなるのですが(冷凍しています)、1羽だと少ないし、このガラでとるスープがやめられない美味しさ。当分鶏ブームは続きそう。
お弁当を見てパンサー
「うわっ、美味しそう!!でもこれふたを閉めるといっつもぺちゃんこになってるんだよね。」
そりゃしょうがないでしょう。特に写真に撮る場合、溢れそうになってるお弁当のほうが美味しそうだし、、、。


e0178312_16112267.jpge0178312_1612691.jpg年末年始は減塩食もおざなりでしたが、お野菜多め、基本塩を使わない食事にシフトしなおしです。でも最初に減塩食をはじめた時は使っていなかったオリーブやケッパー、アンチョビ、じゃこなどは少し解禁に。少量で味付けがわりに使うようになりました。あとはスパイスや複雑な味にすることでごまかし。パンサーは食卓でしっかり塩ふったり、お醤油かけたりしていますが、主人と私はかなり減塩食にも慣れました。ただ和食で減塩は案外難しいと実感。


e0178312_16372834.jpgベルリンに滞在した時に買ったドイツのクッキー型をやっと飾りました。今回のリモデル(=断捨離)で一階も壁に飾ってあったものを一度全て取りました。そして飾り直し。


e0178312_16221152.jpg今日もご訪問ありがとうございます。パンサーの部屋だったクローゼットの背比べ。これはペンキを塗って消す気にはなれませんでした。
とはいっても良くみたら10才ぐらいまでしか記してない、、、、。今年は忘れずに記しておこうと思います。もうあんまり伸びてないけど。


下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-02-06 16:26 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/19750326
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lgbbetty at 2013-02-06 23:04 x
いつもながらおいしそうですね。チキンのスープストックはウチも毎週夫が作ってます。スープに出汁に活躍です。最近はお犬様のご飯にも野菜を煮込んでおからを入れてと作ってます。地鶏美味しそうですねぇ。
Commented by flouribunda at 2013-02-07 01:11
bettyさん、

本当に美味しくて他のところでは鶏を買わなくなりました。頭から足まで全て入れるスープも全然違うの!詳しくは土曜日にね〜、楽しみ!


<< フライドチキンとバイオリンの弦交換      お雛様 >>