ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 02月 05日

お雛様

e0178312_15171128.jpgなるべく長く飾りたいので節分が終わってすぐ出しました。(うしろの壁がごちゃごちゃしてますが、、、。)学校からパンサーが帰って来て何か言うかな〜と思ってたら素通り、、、。そんなものですね。私もそうだったかも。一緒にお雛様を飾って楽しむのは10才までだったなあ。


e0178312_15345651.jpg今日もご訪問ありがとうございます。お雛様を出したというのに夕飯は作って冷凍しておいたシューマイと小籠包の手抜き女子ご飯。

下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-02-05 15:35 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/19744060
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maman at 2013-02-06 02:03 x
お雛様、私も早く出したいです~。
私は高校卒業してこちらに来るまで、毎年1番楽しみな行事がお雛様だったせいか(?)息子もお雛様が大好きで、、まるで女子のように「いつ出すの?」と聞いてきます。(パンサーちゃんのクールさと、うちの息子のキャピキャピ?落ち着きのなさ??を足して2で割ったらちょうどよいかも…??)

ところでたった今、(昨日時間がなくて読めなかった)2月2日の日経新聞を読んでいたら、ご主人様の本が、お写真つきで載ってます~♪
Commented by はち at 2013-02-06 09:52 x
クックパッド経由でこちらのブログにおじゃましています。
すばらしいお料理の数々、アメリカでの素敵な暮らし、本当にうらやましい限りです。
早々と飾られたお雛様もとても素敵ですね。
よろしければ、どちらのなんという方の作品なのか教えて頂けませんか?こういうふっくら顔のお雛様を娘用に探しております。
これからもサイトにおじゃまさせて下さい♪
Commented by flouribunda at 2013-02-06 12:21
ママンさん、

今はそういうのじゃない気分みたいよ。日本的なものに背を向けるというか、、、。ま、でもどっぷりDNAに刷り込まれてるからそのうちまた目覚めると思うけど。それでもって山城レストランみたいな家に住む様になったりしてね!!

毎度おなじみの写真ですよね。もうちょっと他にも撮っておかないと!
Commented by flouribunda at 2013-02-06 12:33
はち様、

コメントありがとうございました。

このお雛様は実は母のものでもう75年以上も前のものなのです。私が無理矢理アメリカに連れてきてしまったので毎年ちゃんとお飾りしないと申し訳なくて早々と飾ってます。昭和初期に活躍された関東の御所人形作家の岡本玉水の作品です。
今では大切なお雛様ですが、私が小さい頃は半分裸だし、目が細くて顔が丸々としていて、もっとリカちゃん人形のような8頭身のお雛様が欲しいと思ったものでした。何としてもお雛様はお母様の好みで選ばれるのが正しいですよね。素敵なお雛様がみつかるといいですね。
是非また覗いてください。
Commented by はち at 2013-02-08 21:44 x
flouribunda様

ご返答ありがとうございます。

お母様のお雛様ですか!
長く大切にされていてすばらしい。憧れます。

同じものは見つかりそうもなく残念ですが、福々しいお顔で母(私)好みのお人形を探してみます。

どうもありがとうございました。




<< 1月のこまごま      アップルシュトゥルーデルと恵方巻き >>