ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 02月 04日

アップルシュトゥルーデルと恵方巻き

その心はどちらも巻物です。

アップルシュトゥルーデルはいつもりんごの季節になると作りたいと思うのですが面倒になってまだ作れていませんでした。今回はピザ生地の残りで作ってみました。冷凍して解凍したピザ生地はすごく伸びがいいので、これは使えるかも?と思っていました。昨晩はちょうどパンサーのお友達がお泊まりにきていたので、お夜食に冷凍ピザ生地でクラッカーとグリッシーニを作り、残った生地で実験。

Cpicon ローズ家の厚焼きピザ by ローズ家の台所

e0178312_16172633.jpg1/4量のピザ生地で薄く伸ばすと50cm四方ぐらいになりました。薄くのばせなかったところははさみで切って薄さをなるべく均一にします。リンゴ4個を切って大さじ1のバターと大さじ4の砂糖、大さじ2の刻んだレーズンと水気がなくなるまで煮ます。のばした生地の手前半分ぐらいに煮たりんごをのせて端から巻き込んでいきます。リンゴののっていない半分には溶かしバターをぬっておきます。(ひっつかないようにするため)巻いたら表面にも溶かしバターをぬり、予熱しておいたオーブン350Fで色よく焼きます。


e0178312_16184837.jpgピザ生地なので生地のパリッと感が少し乏しいですが、それはそれなりに美味しく、ドイツで食べたシュトゥルーデルでもそういうのありました。というか、もともとこういう余った生地で作られたもののような気がします。
一度は本格的に作ってみたいと思っていましたが、これでいいや。


e0178312_16193727.jpg今日は節分。鬼役がいないので一回ずつだけ豆まきをして、年の数だけ豆をいただき、恵方巻きを食べました。なんだか今週末はお友達が来て食べてばっかりだったので恵方巻きの具は、大根、人参、きゅうり、お揚げ、かんぴょう、アボカド、水菜のベジタリアンバージョン。南南東を向いていただきました。

今日もご訪問ありがとうございます。いよいよお雛様の待ちに待った出番です。

下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-02-04 16:30 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/19738251
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lgbbetty at 2013-02-05 03:39 x
なんたる偶然!私も昨日アップルパイを作ったんです。残ったりんご1個だけなので小さいなパイですが市販のパイ皮がイマイチで今度はパイ皮から作らねばと思っていたところでした。こういうお菓子もあるんですね~、おいしそうです!
Commented by flouribunda at 2013-02-05 15:14
ベティさん、

りんごって煮ると少しになっちゃうからアップルパイって結構沢山りんごを使いますよね!アップルシュトルーデルはパイよりもグッとカロリーも低いかも!と思いました。でもその分余計に食べちゃうけど、、、。


<< お雛様      強い力と弱い力 >>