ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 02月 02日

強い力と弱い力

e0178312_8295072.jpg1月30日に主人の新刊が発売されました。前作「重力とは何か」と同じ幻冬舎からです。

「重力とは何か」を書く前のことでした。主人がなにげなく私に「重力といえば何を思い浮かべる?」と聞き、すかさず「体重!」と答えた私。「は?」と半ばあきれられましたが、素人にはそこから詳しくはじめないといけないのか、と参考になったようでした。

でも今回はもっとひどい難しい、「強い力と弱い力」。
???何、それ???物理用語?誰?そんなベタな呼び方始めたの!もうすぐこの世に生を受けて半世紀の私が聞いた事もない!!しかも夫は物理学者なのに??最初からクエッションマーク連続の私にさぞ彼は頭をかかえた事でしょう。
それでも忍耐強く説明を試みる主人に、
「わかんない。」
「わかんない?ってこれさっき説明してあるところじゃない。」
「だってここまで読んだら、前のところなんてすっかり忘れてる。」
中性子だの分子、原子と盛んにでてくるにつれて、段々意識が遠のき名前に見えてきて、、、
「誰よ、陽子って!何でここで彼女がでてくるわけ?誰がどうつながってるのか覚えてられない!!」
「そこまでわかんない?困ったなあ、、、。」
本当に困ってました。
普通だったら説明をあきらめてしまうところでしょうが、「わかりやすい」を標榜している手前、虎の威を借る素人読者代表をコケにする訳にいかなかったろうと思います。

さて、そんなこんなで出来上がった本は、もちろん難しいのですが「強い力」、「弱い力」がこれから話題に出ても「安直な名前」とは思わないでしょうし、ヒッグス粒子発見の重要性もやっとどうにか理解ができました。でも何よりも面白かったのは素粒子物理学の歴史でした。私はノーベル賞というとなんとなく個々、独立の発見に対して授賞されるものというイメージがありました。でも素粒子の分野では一つの理論を40名を超えるノーベル物理学賞受賞者が築き上げていっているとのこと。同じ物理でも一見素人には関連性が良くわからなかった湯川秀樹と南部陽一郎もこういう風につながっているのかと、壮大な第一級の物語(語り部の善し悪しは別として)を読んでいるようでした。

一つの理論を人類が叡智をかけて追い求め続ける、これこそロマンだと思いました。快く明日からの会議出張に送り出してあげましょう、、、、行き先はカリブ海。なんだかタイミング良すぎない?

今日もご訪問ありがとうございます。
「最近〇〇力っていう新書のタイトル多いよね〜。(=もう古いんじゃないの?)」
「僕のは強い力、弱い力、二つも入ってお買い得!!」
「Buy one! Get one free!」オチャラケがとまらない、、、。
こういう性格だからなれたのね、理論物理学者。


下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-02-02 11:24 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/19723267
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by シルバー at 2013-02-02 18:54 x
ご出版、おめでとうございます。
それにしても… ご主人に座布団一枚!(笑)
Commented by raypianoviolin at 2013-02-03 02:20 x
おめでとうございまーす。^^

最近、随分古い本ですが、たまたまダンブラウンの『天使と悪魔』を読んで、『重力とは何か』で出てきた事が書かれていたので、ものすごーく一層楽しく読めました。ほんの少~しの豆知識があるだけで、考えもしなかった世界が垣間見えたのは本当におもしろいです。

またまた楽しみです。^^
Commented at 2013-02-03 11:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maman at 2013-02-03 11:47 x
改めて、本当におめでとうございます。
本当、1度で2度美味しい!? 力x2で、最強だと思いますっ!

というか、うちの子も(実は夫もああ見えて、、ってどう見えるんでしょ…)相当オチャラケてますが、物理学者には絶対なれないし、ご主人様は選ばれし天才ですから!! 
Commented by flouribunda at 2013-02-03 14:59
シルバーさん、

ありがとうございます。

本が出るのが嬉しくってしょうがない様子、はしゃいでます。いや、もしかしてカリブ海に行けるのではしゃいでるのか?
Commented by flouribunda at 2013-02-03 15:09
rayママさん、

どうだった?どうだった?どうだった?

Rayくんはご満悦?だろ〜なあ。お疲れさまでした〜。でもまだまだ続きはあるものね。2月は短いからね〜。体調だけは万全に。

ところで、そうおっしゃっていただけると彼も喜びます〜。今度も難しい内容ですが頑張って書きました。

Commented by flouribunda at 2013-02-03 15:14
bellさん、

つくレポありがとうございました。とっても美味しそうに焼けてましたね。HBは復活しました?もちろんリンク嬉しいです。
スキムミルクもみつかって良かったです!
主人も聞いたら喜びます。
Commented by flouribunda at 2013-02-03 15:29
ママンさん、

ありがとうございます!
「みて、みて〜、僕の本〜。」って感じで嬉しそうにしています。やりたいことをとことんやれて幸せな人です。

そういうご主人だって素晴らしいアーティストだし、ジュニア君も宇宙飛行士かお医者様か、、、。物理学者じゃなくとも男性は明るくってお茶目な方が良いですよね。
Commented at 2013-02-04 14:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flouribunda at 2013-02-04 15:34
鍵コメさま、

何度かそちらにコメントを書き込もうとしたのですが、反映されてないみたいです。慣れなくってご免なさい。
リンクありがとうございました。
HBじゃなかったんですね。早くなおりますように!
Commented at 2013-02-05 07:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< アップルシュトゥルーデルと恵方巻き      ディベートトーナメント >>