ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 01月 13日

鏡開きとブレックファーストルームのペンキ

e0178312_7122561.jpgいつのまにか11日になっていました。今年の時間の経つのの速い事、速い事。すぐに2014年になりそうです。朝、FBを開けたら日本のお友達のお善哉の写真。「えっ?今日何日?」あわてて小豆を探しました。日本と時差があるとこういう時便利ですね。こちらの方が半日以上遅いので間に合います。

毎年鏡開きといっても形だけ、実際のお鏡は見るも無惨にカビだらけになって食べられるところなんて全くないのですが、今年は寒いせいか結構カビをよけて食べられる部分がありました。夜にお善哉で、翌朝に揚げ餅をチキンスープに入れていただくことが出来ました。


e0178312_7355724.jpg屋根裏がほぼ完成し、あとは階段の絨毯の入荷を待つのみとなったので、いよいよ下の階の色々細かい仕事に取りかかってもらっています。まずは普段食事をしているブレックファーストルームのペンキと照明器具の付け替え。(こちらの最後に照明器具の位置を変えた天井が写っている部屋)ブレックファーストルームは4年前ぐらいに自分たちで一度塗り替えたもの。しかし想像していたより鮮やかな緑となってしまい、ペンキの色選びの難しさをつくづく感じたものでした。それでも、ある日遊びに来て下さった方が「ティファニーの色ですね!」とおっしゃってくださり、それからは一転お気に入りになっていました。気の持ち様ですね。でも今回照明器具を替えるにあたってまた白に戻す事にしました。

なのでここ数日は主人と娘の勉強机の上にスペースを作ってお夕飯。以前はこの部屋でご飯を食べていたこともあったのでなんだか懐かしい。

今日もご訪問ありがとうございます。今年は珍しく寒い日が続いています。とはいっても氷点下まではいきませんが、ここ2、3日は日中も最高気温が14度ぐらい、最低気温が1〜2度。南カリフォルニアではとても珍しいです。しかしパンサーはトレーナー一枚で学校に行きます!私なんて家の中から雪ん子みたいな完全防備なのに。コートなどの上着を着るのが面倒くさいカリフォルニアっ子。それで自転車で行くのですから寒いと思うのですけどね。まあ、言って聞く娘じゃない。

下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-01-13 07:44 | ローズ家のお正月 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/19525535
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< First Position,...      12月のこまごま >>