ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 01月 09日

七草がゆ 2013

毎年がレット・デ・ロワのエントリーのあとは「七草がゆ」。節操のない日本人です。
2010はこちら
2011はこちら
2012はこちら

七草がゆ 2013_e0178312_6213176.jpg今回は6日まで主人が出張だったので7日の晩ご飯に七草がゆを食べて、ガレット・デ・ロワをデザートに食べました。まったく七草がゆの意味がありません。

今年も小さな大根とか蕪とかこれに合わせて畑で育てよう、と思っていたのに全く間に合わず、根っこ付きの二葉ばっかりです。かろうじて白い根が大根、赤い根がラディッシュ(カリフォルニアの七草だからい〜んです!)
でも家族の健康を願ってちゃんとお庭から七草探しましたよ。大根、ラディッシュ、アルグラ、ヨモギ、三つ葉、大葉、コールラビ。すごい無理矢理。今年は大葉(しその葉)がまだ元気で、この分だったらこのまま今年も楽しめるかも。


七草がゆ 2013_e0178312_633334.jpgいつもと同じじゃつまんないから焼き餅を入れてみました。


七草がゆ 2013_e0178312_1548252.jpg今日もご訪問ありがとうございます。お正月の食材もほぼ消費終わりました。煮物とか残っているとお弁当の隙間に入れられて便利なのになあ。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-01-09 15:50 | ローズ家のお正月 | Trackback | Comments(2)
Commented by ユタウサギ at 2013-01-10 00:42 x
カリフォルニア版七草粥の巻、楽しく拝見いたしました。無理やりには思わず噴出してしまいましたが、ユニークで柔軟な発想、オヌシ只者ではないな的に脱帽です。一月にお庭から収穫できるところ、羨ましいです。こちらは全部凍ってしまってます。そうそう、冷凍アーティチョークは没でした。なぜか妙に水っぽくて。他の犠牲者であったカリフラワーと芽キャベツはまったく問題ありませんでした。面白いものですね。
Commented by flouribunda at 2013-01-10 13:55
ユタウサギさん、

年中何かしらお庭から収穫出来るのは本当に嬉しいことです。七草がゆ、感謝していただきました。そのカリフォルニアも明日から寒波だそうです。摂氏で零下になりうるかもしれないと娘は戦々恐々としています。大げさですね〜。
キャベツ系は冷凍可能なんですね!


<< 12月のこまごま      ガレット・デ・ロワ 2013 >>