ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 12月 20日

お誕生日ディナーとケールのサラダ

e0178312_2594571.jpgお恥ずかしながら火曜日は私の誕生日でした。ま、誕生日ぐらいは好きなもの食べて、適当な食事でごまかそうと思っていた私。
今年はまりにはまっている大好きなケールのサラダをレシピにのせようと真面目に計量(大したものではありませんが)しながら夕飯用に作って、あとは適当に冷蔵庫にあるもの並べりゃ今日位許されるでしょ、と思っていました。


e0178312_314167.jpg冷蔵庫に残っていた日曜日のパーティの残りのサーモンマリネと千切り野菜のさっぱりなます。これでパンと一緒になら上等でしょう。

そして学校から帰ってきたパンサー。
「今日は楽しみだねえ、ご馳走でしょ。」
「へっ?なんで?」
「だってお誕生日ディナーでしょ?」
なんだか育て方間違えたかな。


e0178312_3162261.jpgなので急遽、メニュー追加。ちょうどバッファローの骨付きすね肉でスープストックを作っていたところでした。でも調理時間1−2時間ではシチューは無理っぽい。なのでスープ風に。タマネギ、人参、にんにくをバターでいためて赤ワインを入れます。赤ワインの水気がほとんどなくなったら冷凍してあったトマトソースとスープストックで少し煮てハンドミキサーでピューレ状にしました。スープストック(水からすね肉を4−5時間ことこと煮ていただけ)で柔らかくなったすね肉をほぐして入れて、塩、こしょうでおしまい。


e0178312_317374.jpg飾りも何もなし、勝手にチーズをかけて食べて下さい。
「美味しいけど、トマトソースの水気が多かった?シチューになってないよ。」
「だからスープなんだってば!!」
やっぱり育て方間違えてる。


e0178312_3272871.jpge0178312_3261770.jpg今日もご訪問ありがとうございます。まあ、二人ともお代わりしていたのでお口にあったようで良かったです。私はお肉のシチュー系は苦手なので食べず、一人で大好物のケールサラダを沢山食べて満足してました。良い誕生日ディナーとなりました。写真は主人からもらったバラと食後の甘口ワイン。パンサーからは言葉だけ。美味しく一緒に食卓を囲めればもちろんそれで充分です。(でも=Rosie)

下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2012-12-20 03:38 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/19381790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by caianina at 2012-12-20 07:04
お誕生日おめでとうございます。冷凍庫にこれだけ用意されているなんて素晴らしいです。手抜きにしたくても、子供に期待されると作ってしまいますね。
素敵な一年を!
Commented by natsumikan at 2012-12-20 09:52 x
お誕生日おめでとうございます!
自分の誕生日なら必ず外で食べてしまいたい私ですが、いつもお家できちんと食べていらっしゃるので本当にさすがだなぁ、と思います。みなさん、普段の美味しいご馳走のおかげで舌がものすごく肥えていらっしゃるから、なかなか手抜きができないのでは?ロージーちゃんもかなりグルメだ~。
スープがとても美味しそう。
素敵な一年になりますように。
Commented by apricotberry at 2012-12-20 13:13
お誕生日おめでとうございます。
ケールのサラダ、おいしそいうですね。
体にもいいし、最高ですね。 レシピ、楽しみにしています。
すてきなバラと甘いワインで、楽しいひとときだったでしょうね♪
Commented by flouribunda at 2012-12-20 15:37
caianinaさん、

ありがとうございます。
「これだけ??」と言われるとね。やっぱり作ってしまいますよね。期待されるうちが花かしら、と思ってます。
冷蔵庫は結構綺麗に食材が入れ替わるのですが、冷凍庫はお見せ出来ない凄い事になってます!停電が一番怖いです。
Commented by flouribunda at 2012-12-20 15:49
mikanさん、

ありがとうございます!
いや、出かけるの億劫だし、、、お金かかるし、、、家に引きこもるのが好きなので誕生日ならなおさらなのです、、、。
小さい頃はごまかせたんですけどね、最近チクチクうるさいの。手抜きするとすぐばれます。
うわ、もしかしてRosieもそうなるかな、、、、。
Commented by flouribunda at 2012-12-20 15:57
apricotberryさん、

ありがとうございます!
ケールのサラダ、私多分ずーっと食べ続けられるかも?と思う位大好きなのですが、万人受けするかは保証いたしません!今日は時間切れでレシピのせられませんでした〜。(全然大したレシピじゃないんですが、、、、。)
何も特別なことはしていないのですが、やっぱり誕生日、なんだかいい気分ですね。
Commented by michiko at 2012-12-20 23:50 x
お誕生日おめでとうございます。
自分のお誕生日だから好きな物を作って食べられる!これは家族は別にしてある意味贅沢ですよね。
お料理凄く上手で栄養もかんがえられrてレパートリーが沢山あるから、とても羨ましい!先日もローズ家の出汁みつを私も作らせてもらったけれど、決して濃くなく、それでいてしっかりダシが利いているから色々なお料理にアレンジするのが楽しみです。

これからも沢山見習わせていただきますので、ヨロシクお願いします^^
何時までもご健勝でいらしてくださいね。
Commented by lgbbetty at 2012-12-21 00:08 x
昨日2軒ほどマーケットに行ってどちらでもkaleが目についたんです。ふーんこれがケールねと思ってたところです。なんといいタイミング!私もレシピが知りたいです。ステーキの飾りくらいにしか思ってなくて。
Commented by flouribunda at 2012-12-21 01:25
michikoさん、

ありがとうございます。
出汁みつ、そのままだと甘いですけど、だから保存も効くし和食の甘みを足す時には何にでも使ってます。
こちらこそよろしくお願いします!
そろそろ自分の健康にもさらに気を使わなくてはならないお年頃になってしまいました〜。
Commented by flouribunda at 2012-12-21 01:28
bettyさん、

そうそうケールよく売ってますよね。特に最近フリルのあるケールが手に入りやすくなったような気がします。パセリもケールも葉っぱだけで食べると青臭いのに、なぜ?というぐらいサラダにすると食べるの止まりません、、、。多分私だけ?でもうちの家族皆好きです。近日中にアップします。
Commented by ユタウサギ at 2012-12-21 01:33 x
お誕生日おめでとうございます。いくつになっても、ちょっと特別な日があるというのは嬉しいものですよね。でも、おうちで気楽に好きなものが食べたい、という気持ち、とてもわかります。わたしもその伝で鍋物にしてしまったりして、ええええ、なんか 地味すぎるとかえって期待を裏切ったような。でもこういうのが楽しいお誕生ディナーですよね。パンサーお嬢ちゃまにもわかる時がくるでしょうね。
楽しいクリスマス、そしてよいお年をおむかえください。来年もよろしくお願いいたします。
Commented by flouribunda at 2012-12-21 03:49
ユタウサギさん、

ありがとうございます。鍋物というのも確かに我が家では私のためのご褒美メニュー?(楽で美味しいから)です!
そちらはホワイトクリスマスでしょうね。こちらも12月らしく少し冷え込んでホリデー気分も盛り上がってきました。こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。どうぞ良いお年をおむかえください。
Commented by cafemaman at 2012-12-21 05:01
改めて、お誕生日おめでとうごさいます!!

ケール、うちの娘も大好きでそのままバリバリ食べています。
最近、四十肩?というくらい肩が痛いので、私もそろそろケールなどの身体に良いものを食べ始めようと思います…。

笑顔いっぱいの一年でありますように。。
Commented by flouribunda at 2012-12-21 05:59
mamanさん、

お休み前の忙しい時にありがとうね〜。

ジュニアくん一段と大人っぽくなってドキッとしてしまいました!(コレコレ)
実際に演奏聞いたら、もっとドキドキしてしまうかも?(コレコレコレ)

ミンちゃん、そのまま、ってすごいですね。お野菜好きで偉い。

40肩は忘れた頃に必ず治りますよ。なんか「もう40肩かしら?肩が痛いわ。」と言っていた自分が懐かしいです。肩にきて、腰にきて、膝にくる、、、。最近腰フェーズが終わりを告げたようで、次が怖いです。笑顔で乗り切りたいと思います!


<< バイオリンのレッスン2012      リサイタルとホームパーティ >>