ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 12月 19日

リサイタルとホームパーティ

e0178312_305435.jpg日曜日はパンサーの習っている先生の生徒さん達のリサイタルでした。小さな子供達もいるのであまり長いリサイタルは大変だから、といつも2部制。今回は午後に用事があったので朝10時からの第1部リサイタルでした。

Concerto in d-minor, 2nd & 3rd mvts by Wieniawski

最後だったのでずっと控え室でウォームアップ。最近は「弾きにくいから」ともっぱら腕が出るドレスになるので冬はさすがに寒そうです。


e0178312_3171160.jpg近頃は演奏も堂々とそつのないものなので安心してみていられます。先生も上機嫌だし、なかなか上手に弾きました。その日帰ると早速パンサーの少し下の女の子から
「とっても演奏が素敵だった。私も貴女のように弾ける様に頑張ります。今日の演奏の録音を下さい。」と可愛らしいメイルが入ってました。

そのためにDVDを作っていると、『あれ?」「?」「また!」と粗が、、、、リサイタル後にDVDを観るものではありませんね。ちなみにパンサーはいつもリサイタルの録画は見ません。自分で一番良く分かっているんでしょう。


e0178312_3185398.jpgリサイタル後、パンサーはお友達が出演する「くるみ割り人形」をお友達グループと観に行きました。私は4時からの主人の職場のパーティの用意。まともに写真も撮れませんでしたが自分の記録のためにのせておきます。最近はメインは手巻き寿司ばかり。手巻き寿司なら大人数でも準備が楽だし、パンも用意しておけば、ベジタリアンも日本人以外にも何かしら食べるものがあります。金曜日に卸のお魚屋さんでまぐろ、はまち、ひらめ、いくらを買ってきました。土曜日にお豆腐屋さんでざる豆腐、日系スーパーで松茸を買って松茸フライ。あとは酢飯とお野菜を用意して、パンを焼きました。

e0178312_4503627.jpgデザートはアップルパイ、パンプキンプディング、チョコレートケーキ、スティルトンチーズとドライフルーツ、グレープを私は用意。チョコレートケーキはお友達の超レシピ。大人数だから取り分けやすい方がと思って平たくしましたが、やっぱり厚みがあった方がおいしそうに見えます。でも味はお墨付きだからすぐなくなりました。ドイツ在住歴3年の奥様が美味しいドイツのクッキーを焼いてきてくれました。チーズケーキやチョコレートも皆さん持ってきてくださり、にぎやかなデザートテーブルとなりました。(なんだか写真はスカスカですが。)


今日もご訪問ありがとうございます。食後はピアノを弾いて下さった先生がいらっしゃったり、パンサーもお友達とディナー後7時半頃帰宅してバイオリンを弾いたり、若い研究者の方がJ−POPのダンスを披露して下さったり、楽しかったです。2階が改築中で、玄関には養生シートが敷いてあったり、改築のためのドアやら照明器具などがそこら中にあって、クリスマス飾りも満足に出来なかったのがちょっと残念でした。


下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2012-12-19 05:12 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/19377284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by caianina at 2012-12-19 06:46
こんにちは。弾くのに袖が邪魔になるというのはよく分かります。
Wieniawski大好きです!

小さいお子さんの憧れる存在、嬉しいですね。お母さんも一緒に練習を頑張った

Commented by caianina at 2012-12-19 06:48
すみません、いつも途中で投稿されてしまいます・・・・。お母さんも一緒に練習を頑張ったので、こういう事を聞くと嬉しいですね。と締めくくりたかったのですが・・・。
Commented by SN at 2012-12-19 14:32 x
パーティでピアノを弾かせて頂きましたSNと申します。奥様にはあまりお礼を申し上げる機会が無く、こちらに書き込みさせて頂きます。実は以前から、妻ともども時折ブログを拝見させて頂いておりました。実際にお伺いして、とても洗練されたお部屋と美味しい料理に、ただただ感激でした。我が家もこれを目標に頑張ります。この次はもう少しピアノを練習しておきます。素敵なパーティを本当にありがとうございました。
Commented by flouribunda at 2012-12-19 16:00
caianinaさん、

メイルをいただいて娘もまんざらではなかったようです。私もなんだかそういう年になったんだと感慨深いものがありました。「お姉さんみたいに弾けたらいいねえ〜。」と同じ様についこの間まで娘と言ってたんですけどね。(もちろん今でも理想とする目標はありますが)。
そろそろドレスも「よそ行き兼用」じゃなくて「舞台用」になってきました。
Commented by flouribunda at 2012-12-19 16:06
SNさん、

あら?あら?あら?まあ、それは恐縮です。こちらこそ素敵な演奏をありがとうございました。即興で弾かれた曲などとても感激いたしました。奥様にもどうぞよろしくおっしゃって下さいませ。是非次回は奥様やお嬢様方にもお目にかかりたいです。


<< お誕生日ディナーとケールのサラダ      黒砂糖カステラ >>