ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 12月 05日

しみ大根と嬉しい知らせ

主人の職場関係では、滞在年数が限られている場合も多く、これまで色々な沢山の方とお知り合いになることが出来ました。季節のお便りだけだけどもつながっている方達、お互い日々の雑用に追われて音信不通になってしまったけれど偶然に再会したり、普段のお付き合いはなくてもこちらにいらっしゃる時にはご連絡を下さったり。それぞれの出会いが私にとっては貴重な思い出で、恵まれた環境にいることをいつも感謝しています。

その様に出会った大切なお友達からとても嬉しいニュースが届きました。寒いからくれぐれもお体大事にしてね。

先月になりますが、彼女が送ってくれた”しみ大根”という乾物を調理してみました。見た目はかんそうへちまのもうちょっと繊維が密になったような感じ。もちろん調理するのも見たのもはじめてでした。我が家ではよく切り干し大根で煮物をつくるのですが、同じようにすればいいかしら?と作ってみました。


e0178312_193540.jpg切り干し大根の煮物もパンサーの大好物なのですが、これで作ると大根の味がもっとわかって本当に美味しかったです。思わず大根買ってきて丸ごと干そうかな?と思いました。でもきっと寒い場所の乾物なので、こういう風になるのでしょう。スポンジの様に味を含むのに、ちゃんと歯ごたえがあり、素材が良いと急に煮物上手になった気分。パンサーがおかわりしたのは言うまでもありません。


e0178312_1105490.jpg今日もご訪問ありがとうございます。楽しみが増えました。

下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2012-12-05 01:15 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/19312377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maman at 2012-12-05 02:11 x
う~ん♪ こういう煮物が本当に体にやさ~しくしみわたる季節ですよね。私もちょうど昨日息子と大根の煮物が食べたいね、と話していたところでした(まあ、その後、久しぶりに私の血圧が200くらいまで上がるような出来事がありましたけど)。

↓私、なぜ非公開コメントにしていたんでしょう…?
(そんな内容でもないのに…)
最近自分でも知らないうちにこういう「??」な行いが多くて…(怖)。
Commented at 2012-12-05 22:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flouribunda at 2012-12-06 04:21
mamanさん、

本当に私も自分の血圧を測ってみたいと思う時があります。血管切れるんじゃなかろうかと。

非公開コメントにしてたのも気がついてませんでした、、、。もっと駄目じゃん。
Commented by flouribunda at 2012-12-06 04:27
mikanさん、

食べてます、食べてます。でもやっぱりご飯は最後によそってすぐ食べて欲しいから写真にはなかなかのらないの。(お盆にものらない、という説も)
妊娠してる時ぐらい食べたいもの食べなくっちゃ!!でも日本とアメリカ両方が経験出来て、それはそれで良い経験ですよね。kちゃんも楽しみにしてるでしょ。どっちかしら。
このお大根、本当に美味しかったです。びっくりしました。いつもありがとう!


<< オーケストラ ウィンターコンサート      今年のゆず >>