ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 12月 04日

今年のゆず

e0178312_31359.jpgこれで今年なった実の半分ぐらい。なんとかお正月までもってほしいなあと木にもまだ緑がかった柚子は残してありますが、もたないかも。


e0178312_334871.jpge0178312_364438.jpg皮と果汁でゆずジャム。すぐなくなりそう。柚子茶(ゆずジャムをお湯で割っただけ。)も手作りのジャムの方が絶対美味しい(と自画自賛)。余った果汁でポン酢300cc(お醤油と果汁1:1)、ゆず果汁100cc。これもなくなるのも時間の問題。柚子はは我が家の柑橘類の中でも利用価値一番です。


e0178312_3112285.jpg大量にでるタネで化粧水も作ってみました。水につけておくだけで、プルンとペクチンがでて保湿効果のある化粧水が出来るらしい。確かにお風呂にいれても気持ちいいですものね。日本酒と水と2種類作ってみました。


今日もご訪問ありがとうございます。自家製ポン酢でいただくお鍋も美味しい季節になりました。というか12月になって急に寒い日が続いています。

下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2012-12-04 03:21 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/19307416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-12-04 04:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flouribunda at 2012-12-05 00:50
ママンさん、

乾燥柚子のタネというものまで日本では売ってるらしいです。本当に不思議とプルンとしているのです。顔に使うのは怖いのでもっぱら手ですが、効果のほどは?でもお料理するのにハンドクリームべたべたの手でするわけにいかないから、食品由来のものだと少しは安心かな?と思って。
本当冷えるようになりましたね。


<< しみ大根と嬉しい知らせ      11月のこまごま >>