ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 12月 01日

11月のこまごま

e0178312_628671.jpgさとうきびがマーケットで売っていたので買ってみました。はじめて。ハシハシ吸う?と甘いのですが、思ったより淡白な味。世界ではこれをおやつ代わりにする子供達がいるのでしょうね。

e0178312_6534829.jpgお友達のところに持って行ったロールケーキ。久しぶりに焼きました。カステラの箱がぴったりでした。

e0178312_6541663.jpgクッキー様の薄いタッパーが欲しいとずっと思っていたのですが、大き過ぎたり、小さ過ぎたり。でもやっとIKEAで見つけました。大きさも程よくて、それでもって何段でも重ねられる。欲をいえばなんで再度にカーブがついているんでしょう?でも他は望み通り。嬉しい。

e0178312_6544373.jpg最近日曜日の朝の犬の散歩は主人と二人で。なぜ散歩に目的が必要なんだろ?と思うのですが、パン屋さんまで歩いて行く事が多いです。そして余計に買って帰ってきてしまう。
e0178312_6552714.jpgIKEAでインテリア用品物色中。今回は下見だけ。自分で貯めたお小遣いから買うため、電卓と相談。新しいおしゃれなお部屋の夢はひろがるばかりです。

e0178312_6561131.jpgペンキの色見本。ペンキの色を選ぶの嫌いです。いっそのこと誰かが選んでくれたらいいのに、と思います。でもいつも感心するアメリカの色見本。ご丁寧に全ての色に名前がついているのです。(色番号もついていますが。)'Lemon Yellow" "Ocean Blue"なんてベタな名前もありますが、数が多いので、"Cupid Arrow""Lost Atlantic""Whispering Peach"などロマンティックな名前も。見ていて飽きません。外国人が日本の和菓子についている名前をみて、風雅を感じると言いますが、なかなかどうして、アメリカの色見本も奥深いです。そんなことに感心してなくて、早く決めなくては。

e0178312_6563544.jpg今年はとても暖かい11月だったのでトマトも最後まで実が赤くなっていました。さすがにもう終わりかな。
e0178312_6573554.jpg例年なら感謝祭の休みにクリスマス飾りを出すところですが、今年は工事中なのでやむなく断念。これだけ。右は今年ベツレヘムで買ったオリーブの木をくりぬいた洞窟。イエス様の降誕のお人形は以前パンサーが小さい頃南仏でサントス人形を買いました。それを飾る入れ物をずっと探していたのですが、ちょうどベツレヘムでガイドツアーで連れて行かれる土産物屋で「何か買ってあげないと」と思っていて見つけたもの。馬小屋風や旅籠風の入れ物が多い中、これはベツレヘムの生誕教会のイエス様が産まれたという洞窟っぽいつくりだったのが気に入りました。ただ、くりぬいただけ、、、という説もあります。

e0178312_723158.jpgパンサーが通う日本語補習校は海のすぐそばにあります。普段の送り迎えは私だけですが、この日は参観日で珍しく主人も一緒。海の側でランチを楽しみました。海はいいですね。


今日もご訪問ありがとうございます。12月、2012年ももうすぐ終わりだなんてびっくりします。なんだか今年は秋がなくていっぺんに冬になったかのようです。

下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2012-12-01 08:07 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/19293818
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by natsumikan at 2012-12-01 16:22 x
あのパン屋さんですか?
そこのチョコレートブリオッシュが恋しいです。よく朝仕事に行く途中にラテと一緒に買い食いしてました。
壁の色もインテリアもわくわくしますね!パンサーちゃんと一緒に決めるのもとても楽しそうですね。
Commented by flouribunda at 2012-12-04 03:00
mikanさん、

そうです。ちょうど往復4キロぐらいでいい散歩代わりなのです。でもせっかく来たからと色々買ってしまうのが玉にきず。一個も大きいしね。
ティーンですものね。なんでも自分の好きな物に囲まれていたくなるお年頃。目障りじゃないように隔離して好きにしてもらおうと。1階はあくまで大人仕様に、こっちも年とってくるとごちゃごちゃに耐えられなくなってきました。成長の家庭で家のあり様も変わってくるなあとつくづく思う今日このごろです。


<< 今年のゆず      残ったクランベリーソース >>