ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 11月 24日

Thanksgiving 2012

e0178312_1524471.jpge0178312_15275956.jpg去年もほとんど自分で計画し、お料理したパンサーでしたが、まだまだ段取りなどは私任せ、横につきっきりであれこれ手伝いをしながらでした。今年は95パーセントお料理はパンサーが作りました。私がやったのはオーブンで焼きながら肉汁をかける(重いし、熱いのでさすがに危ないです。)のと、お皿の用意ぐらいでした。あとは全てパンサーがレシピを調べて段取りしながら一から作りました。私は他にやる事があったのでほとんど台所にいませんでした。


学校が休みだった水曜日は朝からパンサーが作ったリストでスーパーに買い出し。帰ってきてから、クランベリーソース、鶏に塗るセージバター、パイ生地をパンサーが一人で作りました。クランベリーは最初花梨と一緒にソースにしたかったそうなのですが、花梨がみつからず、その場で代用できるものとiPhoneで調べ、Barlett Pear(西洋なし)と富士リンゴのミックスに変更。


e0178312_15284240.jpge0178312_15341726.jpg

パンサーは今年も七面鳥を焼きたいと言っていたのですが、鶏にしてもらいました。重過ぎて危ないし、食べきれるものではないので、残りの利用が大変。それに家族皆、七面鳥より鶏の方が好きなので。皮と身の間にセージバターを塗っています。この作業も今年は一人で。手慣れたものになりました。焼いている途中何度も肉汁をかける役目だけは私がやりました。

e0178312_15414618.jpg
スタッフィングはパンとソーセージ、セロリなどが入ってました。奥はいんげんとにんにくのオリーブオイル焼き。

e0178312_15462199.jpg
ポテトときのことリークのチーズグラタンはちゃんと層になっています。

e0178312_15472882.jpgケールとパセリのサラダ。ざくろ、クランベリー、ピーカンナッツ入り。

e0178312_15492897.jpge0178312_1553244.jpg
デザートはモラセス(さとうきび汁を煮詰めた黒糖蜜。深みのある風味が強い糖蜜です。)を使ったスパイシーなパンプキンパイ。去年は私がいちいち口を出していました。デザートのパイもアメリカのレシピなのでお砂糖を半分にさせたのですが、今回はレシピそのままにしたそうです。どうなることやらと不安になりましたが、確かに甘いのですがスパイスが効いていてとても美味しいパンプキンパイでした。3人で翌日の昼には完食。


e0178312_1613377.jpg今日もご訪問ありがとうございます。普通はお昼から食べることが多いそうですが、今年も家族3人でお祝いすることにしたので「何時になっても構わないから」と2時間のバイオリンのお稽古と犬の散歩をやりくりしながら用意したディナー。結局6時頃から食べだすことができました。途中でいつ投げ出すかと思いましたが、ちゃんと最後まで自分で頑張りました。

下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2012-11-24 16:47 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/19261102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by スコット at 2012-11-25 02:55 x
パンサーちゃんすごいですね。今年は七面鳥やめました。(というか今まで一回しか焼いた事ありません)家族みんな嫌いだし、主人はいないし、、、でお友達の家で手巻き寿司。やっぱりこちらの方が落ち着きます。
Commented by flouribunda at 2012-11-25 16:06
スコットさん、

七面鳥、いくらなんでも大きすぎますよね。歴史的な意味もあるのでお約束なのでしょうが、私も手巻き寿司の方がいいです!良い感謝祭でしたね!
Commented by raypianoviolin at 2012-11-25 16:14 x
はう~、うっとり。。。(憧)さすがはパンサーちゃん!素晴らしいの一言です!!!いつか私達にも食べさせて~~~。

先日も笹かまぼこさんと、今度またflouribundaさんのお家で!と勝手にずうずうしくも話していました。(笑)どうか、また遊んでやって下さいませ~~~。^^
Commented by flouribunda at 2012-11-25 17:29
rayママさん、

えっ、来てくれるの?忙しいのに〜。是非是非集まりましょ〜。
彼女にまかせるディナーはね、まだ何時に食べられるかわからない(ましてや気分次第では出来ないかもしれない?)のでお客様なんて呼べないのが玉にきず。
今家を改装中なので、来年までには少しお洒落に暮らせる予定、、、。是非見に来て下さい。もちろんお食事用意して待ってます!!チャッピーちゃんもね。Rosieが待ってる。
Commented by natsumikan at 2012-11-26 07:28 x
パンサーちゃんお見事!すばらしい~!
サンクスギビングは毎年おまかせ、になりそうですね、頼もしいですね。
私も遊びに行きたいです~。改装後、どうなるのかとても楽しみにしています。
Commented by caianina at 2012-11-26 07:37
こんにちは。さすがお料理上手なママの娘さんですね!

私も娘に色々と覚えてもらい、いつかはこうやって私たちの為に作ってくれる日が来ることを楽しみにしています。
Commented by flouribunda at 2012-11-26 13:21
mikangさん、

結構色んな事が出来るようになりました。来年はどうしようかな〜?と考えていますよ。充分まかせられます。後片付けをのぞいては、、、。
今週は連休だったのでちょっと中断しているのですが、明日からまた作業再開。どんどん出来上がっていくので楽しいです。私が2階に引っ越したいくらいです。パサデナに来たら是非みにきてくださいね。
Commented by flouribunda at 2012-11-26 13:25
caianinaさん、

もうすぐですよ〜。和食は難しいようですが、洋食系はかなり自信がついてきたようで、普段でもよく作るようになりました。背がそれなりに高くならないとコンロもまな板も使うのが危ないですが、背が私と変わらなくなってからグンと上達しましたよ。あっちゃんも楽しみですね。


<< Lincoln, Annna ...      Jiro Dreams of ... >>