ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 11月 12日

Forbidden Riceと個人面談

e0178312_15463318.jpge0178312_1547862.jpgレストランなどで大層にでてくる Forbidden Riceと呼ばれる黒米。その昔、中国の皇帝が好んで食し、庶民には手の届かないものだったからその名前がついたらしいです。ちょっと買ってみました。
最初はポトフと普通に炊いた黒米を合わせたのですが、かなり歯ごたえがあり、ひっつかないお米なのでスープ系にはさっぱりしすぎているような気がしました。


e0178312_15474683.jpgなので2回目はメキシカンライスに。コーン、オニオン、ピーマンなどと炒めました。やっぱりこの方が合うかも。自家製トルティーヤを焼きながら食べるメキシカン、具のメインはたらをメキシカンスパイスでムニエルにして焼きました。冷凍の白身魚でも充分美味しいフィッシュタコス。グアカモレ、トマトサルサを一緒にトルティーヤに巻いて食べます。我が家の人気メニューです。


さて先週は11月恒例の個人面談がありました。なので木曜日からパンサーは学校がお休みでした。
11月に入ってすぐの金曜日2日には夜の10時までダンスがあり、今週は8日木曜日から面談のため生徒は休み、明日12日月曜から金曜までキャンプにでかけ、その次の週は感謝祭の連休で水曜日からお休み、しかも火曜日は学校で感謝祭のイベントがあり、実質授業があるのは月曜だけ=まともな授業じゃない。ってことは11月ほとんど勉強しないパンサー達です。全く何のために学費払ってるんだか!と憤っていました。

でも個人面談で各教科の先生のお話を聞くと、それは素晴らしい先生達ばかり。日頃は何かと細かい主人も先生の話に素直にうなずいています。なんて良い学校なのだろうと感心しきり。パンサーの良い話しか聞かされず、彼女の一番好きな地理の先生にいたっては「3人お気に入りの生徒を選べと言われたら、真っ先に彼女を選びます。本当に素晴らしい人格にお育てになったとお祝いを言わせてください。僕には彼女に素晴らしい未来が待っていると断言できます。」。思わず涙がこぼれそうになったほど。

そして家に帰ってくると、寝間着のままでiTuneを聞きながらメイルチェック。机の上はごちゃごちゃで、部屋は散らかしっぱなし、自分の部屋だけにとどまらずそこらへんに読みかけのマンガ本。一言言えば「わかってる。」。わかってないから言ってるんでしょ〜が。

ん〜、やっぱりアメリカ人は口が上手い。せっかく良い気分で帰ってきたのに。

今日もご訪問ありがとうございます。それでも明日からキャンプ、なんとか机も部屋もきれいに片付けました。しかしあのサバイバルアウトドアキャンプで、5日間も着替えずシャワーも浴びない生活で、何だかだらしなさに拍車がかかるような気がして怖いです、、、、。

下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2012-11-12 16:45 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/19198203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by clover at 2012-11-14 02:11 x
黒米!滋養がありそうですね~!ちょっと粒チョコみたいですね。
学校、素晴らしいですね!遊んでいるようでも重要な社会性を学んでいるのでは。
外と内で大きく違うのがティーンなのでしょうか(笑)。家で甘えがでるのも必要かもしれないですね~。
Commented by flouribunda at 2012-11-14 02:46
cloverさん、

色が濃い分栄養がたっぷりなんでしょうか。中国の皇帝はお箸を使って食べたのだろうか?と考えてしまいました。だってまったくひっつかないのですよ。
夏休み3ヶ月あって、11月何もしないで12月は1/3お休みで、、???上級生をもつ親に聞くと、「年毎にハードになって大変」とは聞くのですが、その大変というのはいわゆる勉強じゃないんじゃ?と思えてきました。ま、確かにこの異常気象とかだとそういうサバイバルな感覚も覚えていたほうが良いかもしれないし、年表覚えるより生きて行く上で必要かもしれませんものね。
外と内の格差、すごいです!そうやって成長していくのでしょうね。


<< キャンプ出発      結婚記念日とチーズフォンデュ >>