ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 11月 11日

結婚記念日とチーズフォンデュ

今日土曜日は結婚記念日でした。土曜日は日本語補習校の日なので朝早くから夕方まで私とパンサーはでかけています。記念日ディナーは簡単にチーズフォンデュにしました。

とはいえチーズフォンデュは私達にとっては特別な意味のあるメニューです。
結婚してはじめてのクリスマスイブ、ディナーは何も言わずに私はチーズフォンデュを用意していました。道具も何もなかったので家にあるお鍋で、小さな植木鉢のようなものに金物屋さんで固形燃料を買って卓上で食べられるように。そしたら夕方主人が帰ってきて「クリスマスプレゼント」とくれたのがフォンデュセットでした。

e0178312_15253496.jpg4畳半2間、家賃3万8千円。テーブルを置くスペースもなく、食事の度に卓袱台を出して、その上で新しいフォンデュセットを早速使いました。オー・ヘンリーもびっくりの以心伝心と、そんな事さえとっても嬉しかった21年前。今から考えるとおままごとの様です。残念ながら陶製のフォンデュ鍋は割れてしまいましたが、台は使っています。

これまでは私達がフォンデュを食べてもパンサーにはアルコールを使わないラクレットを食べさせてきたので彼女にとってははじめてのチーズフォンデュでした。さすがにお酒が効いているので沢山は食べられませんでしたが、味は好きなようです。

Cpicon ローズ家のチーズフォンデュ by ローズ家の台所

e0178312_15294087.jpg今晩はチーズフォンデュにしようと決めたのはいいものの、アルコールランプの燃料をきらしていました。私は簡単に手に入るものだと思いハードウェアストア(OSH)に行って聞くと、「そんなものはない、Big5(スポーツ用品、アウトドア用品店)に行け。」。
Big 5にいくと石油系の大層な燃料しかなく、聞くと「そりゃドラッグストア、ファーマシーだよ。」。
ファーマシーに行くと、「100%アルコールなんて売ってない、70パーセントの消毒用しか存在しない。度数の高いアルコールならリカーストア。リカーのアルコールはもちろん燃えるけれど、そんなのでランプを灯そうなんて馬鹿げてる。」と怒られるしまつ。
そしてリカーストアに行ったら、「貴女の言ってることさっぱり訳がわからないから紙に書け」と言われ「Alcohol Lamp」と買いてもまだ意味がわからないらしく、コンピューターで調べてくれました。アルコールランプの写真を見ても「何、これ??」。
そこでやっと私も気がつきました。アメリカ人はアルコールランプを知らないようです。日本人は小学校の理科の実験で必ずアルコールランプを使うので一応はどんなものか知っていますが、私が聞いた人達は多分全くわかっていなかったようです。ああ、何のために私はスマートフォンを持っているのでしょう。そこですぐ検索したら出てきました。買うべきものはハードウェアストアならどこでも置いてある塗料のコーナーにある「Denatured Alcohol」。また振り出しにもどってハードウェアストアに行ったらちゃんと置いてありました。

「21年か。長いね、よく持ってるね。」とはパンサーの言葉。
そりゃあ彼女の年令の2倍近くなのですから想像出来ないのも無理がないですね。
21年、あっと言う間でした。今は考えていることが手に取るようにわかる様になりました。

今日もご訪問ありがとうございます。常々、日頃から私の最後の晩餐は「チーズフォンデュ」にして、と言う程大好きなチーズフォンデュ。とはいってもあまり健康的な食べ物ではないので食べたのは6年ぶりでした。美味しかったです。


下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2012-11-11 17:01 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/19192476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by パタリロ at 2012-11-12 01:48 x
結婚記念日おめでとうございました!
新婚時のおうち、思い出しました。なつかしいね!
Commented by raypianoviolin at 2012-11-12 02:24
結婚記念日めでとうございます~!!!^^

じ~ん!と心温まるお話ですね。すごく素敵。あっ、アルコールを探し当てた話のことじゃないですよ。^^

しかし、パンサーちゃんの『よく持ってるね。』って。(爆)
Commented by takane-e at 2012-11-12 13:21
21年目は「何婚式」というのはないのでしょうか?
結婚記念日おめでとうございます◎

21年前のチーズフォンデュのエピソードは思わず誰かに話したくなってしまいます^^;愛だなァ♡
一緒に歳をとれるって本当にいいなぁ〜としみじみ想いました♡
Commented by flouribunda at 2012-11-12 15:00
パタリロさん、

懐かしいでしょ〜。本当に可愛いお部屋だったものね。ふとんをひいたらそれで一杯という、、、。起きて半畳寝て一畳だから充分だったけど。あの時は究極の断捨離だったわ。
Commented by flouribunda at 2012-11-12 15:12
Rayママさん、

ありがとうございます。

誤解なきよう申し上げますが、
そんな風で、、、よく持ってるね。
ではなく、
アメリカのスタンダードにくらべて、、、よく持ってるね。
と言いたかったそうです。
どっちにしろ「よく持ってるね。」はないですよね。

21年前はこの私達も若かったのでやはりやってたことが幼くて少し赤面です。
Commented by flouribunda at 2012-11-12 16:39
takaneさん、

ありがとうございます。

21年は何もないみたいですよ。次は目指すは25年の銀婚式、でももう銀婚式が目前なんてなんだか不思議な気分です。21年はあっと言う間に過ぎてしまいましたが、思い返せば本当に色々な事がありました。歳をとるはずですね。これからも二人でなるべく健康に歳を重ねて行きたいと思っています。
Commented by michiko at 2012-11-13 00:22 x
こんにちは^^ ご結婚おめでとうございます。
20年の節目を越えられ、また新しい年月を共にすると更に新しい発見があるかもしれませんよね。
これからも末永くお幸せにいてください。
Commented by clover at 2012-11-13 03:07 x
結婚記念日めでとうございます!
チーズフォンデ、ドラマの1シーンのようですね。

そういえば、私もアルコール、純度の高いもので、ローションを作りたくて探したことがありました^^。結局リカーショップでホワイトリカー?の純度の高いものを買ったのだけど、、、その後州の法律で、食用の純度の高いアルコールは普通には買えなくなってしまったようです。アルコールランプ用にはDenaturedなんですね~。学校で、アルコールランプ使わないのですねーー。

Commented by flouribunda at 2012-11-13 08:32
michikoさん、

ありがとうございます。子供がいなかった最初の約10年、娘が産まれて12年、そしてこれからだんだんと子離れしてまた二人にもどって行く。本当にまた新しい発見があるかもですね。いつまでも元気に二人で過ごせたらと思います。
Commented by flouribunda at 2012-11-13 08:38
cloverさん、

ありがとうございます。そんなこともあったなあと、それが20年以上の前の話というのも信じられないですが。

日本ではどうなんでしょう。アメリカはアルコールに関しては厳しいですものね。そのホワイトリカーでローションは出来ました?


<< Forbidden Riceと...      ゴッドファーザー >>