ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 10月 29日

ディベートトーナメントと室内楽

e0178312_14462311.jpg土曜日は日本語補習校があるのですが、今週は学校でディベートのトーナメントがあるためお休みしました。トーナメントは朝8時から昼食をはさんで2時まででした。私は一つのトピックで何回もやるのかなと思っていたのですが、結局3つ違うトピックで討論したのだとか。全部のトピックについて事前に用意していたそうです。日本語補習校とバイオリン以外は全くタッチしていないのでわかっていませんでした。
そして結果はチームは2位で、個人では1位だったそうです。討論は3人一組でするのですが、それぞれ個人にもスピーカーポイントがつきます。そのスピーカーポイントで最高点を取ったそうです。全員で何人いたのかもあまり定かではない(25人?ぐらいかなあ、だそうです)のですが、1番はめでたい。
ちなみにディベートの時は服装もスーツが好ましいそうで私のジャケットを着て行きました。


e0178312_14472543.jpgそしてトーナメントが終わって4時からはオーケストラのメンバーとアンサンブル。市内の小学校であったハロウィンのお祭りに余興で1時間演奏しました。この演奏もたまたま同じ日になって良かったです。普段なら補習校で断らなくてはならないところでした。
先日この冬の定期コンサートのコンミスに正式に決まったパンサー。オーケストラも頑張ってます。

今日もご訪問ありがとうございます。
「1番になってすごく嬉しい!私ってちゃんと話すの上手だったんだね。やっぱり毎日お母様と口喧嘩しているからだね!」
喧嘩も役に立っているそうです。



下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2012-10-29 08:59 | 娘 ボーディングスクール受験記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/19114708
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by raypianoviolin at 2012-10-29 10:05
一番&コンミスおめでとうございます!!!^^
パンサーちゃん!素晴らしい!
それにしても口喧嘩で鍛え上げたとは!きっとお母様もディベートに出たらパンサーちゃんと並んで一番なのでしょう。ディベート見るより、そっちを見た方がおもしろそう!

うぅ~む。子供達の成長をひしひしと感じる頃ですな~。^^

Commented by flouribunda at 2012-10-30 05:18
rayママさん、

確かに口喧嘩でもあ〜言えば、こう言う、私が興奮してしどろもどろになるのに対して、いたって冷静にカウンターパンチを出してくるので良い練習になっている乃でしょうね。私はきっと「悪い見本」としてピッタリなのだと思います。

オーケストラのレベルはそれなりですが、なにしろ人数が多いのでそれを束ねるコンミスに下級生なのに選ばれたことはとても勉強になることだと思います。

本当にどんどんと成長していきますね!
Commented by clover at 2012-10-31 03:15 x
ディベートチーム2位、個人1位そしてコンミスおめでとうございます~!すばらしいです。
毎日忙しくも充実していますね。息子の地区だと、ディベートは高校生から参加になっていて、今から楽しみにしているお友達もいます(たぶん息子も?)。今はロボテックスのチームのトーナメントに向けて週3日2ー3時間、大きく時間がとられていますーー。
オーケストラ、今年からジュニアオケのはずだったのだけど、残念ながら時間が合わなくて今年はとりませんでした。学校で吹奏楽があるからと思ったのだけど、本人は来年はとりたいようです。。
Commented by caianina at 2012-10-31 08:07
コンミスおめでとうございます!益々やる気が出ますね。
けちと言われての返答が素晴らしい!すぐにこんな答えが出るなんて頭の回転が速いですね!
Commented by flouribunda at 2012-10-31 15:00
cloverさん、

中学生になると本当に学年があがるごとに忙しさが増しますね。ディベートはとっても面白いみたいです。アメリカ人って人前で話すのが上手なので、やっぱりこういう訓練はやっておいて損はないですよね。しかし1位だったのには親の私達もびっくりしました。ロボテックスのチームもいいですね!忙しいけど、出来ればやらせたいと思う事ばかり、時間がいくらあっても足りないです。
Commented by flouribunda at 2012-10-31 15:11
caianinaさん、

ありがとうございます。本人もとても喜んでいます。あまり自分を前面に押し出す性格ではないのですが、やはり心の中では今年はどうしてもコンミスになりたいと思っていたみたいで、願いがかなって私達もほっとしています。
日本語の語彙が少なく、やはりアメリカ人なので直接的な表現も多いので、きつい言葉でけなされるのはこちらもかなり慣れていると思います。言い合うのはこちらも頭の体操になって楽しいです。


<< 漢字検定当日      冷蔵庫のBefore and ... >>