ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 24日

地元オーケストラ初日

e0178312_146425.jpg先週火曜日から地元の青少年オーケストラがはじまりました。火曜日の夕方約2時間半の練習です。パンサーは弦楽オーケストラに1年、フルオーケストラは2年目です。昨年度は6月にヨーロッパ演奏旅行にも連れて行ってもらい(まだこれもアップ出来ないでいます。パンサーにせっつかれています。)、お友達も沢山いて、とても楽しいそうです。

その初日のリハーサル。初日は保護者も最初にあるミーティングに呼ばれていました。写真は私の座っていた位置からで、もうパンサーは会場に入った途端にお友達のところに行っているのでどこに座っているのかもわかりません。

リハーサルの始まる前にディレクターの先生が「これから子供達にあらかじめ決められた席に座ってもらいますが、この席は確定したものではありません。これからのリハーサルでどんどん変わっていきます。どうぞ家に帰って今晩の席次のことで喧嘩にならないようにしてください。」そう言われても、やっぱり気になるものは気になります。そして、なんとか初日はコンミスに座ったパンサーでした。

昨年は9年生までのオーケストラで一番最年少だったパンサー、今年は7年生で最初からコンミス目指していました。さてその席を守りきることが出来るのでしょうか?

「バイオリンの先生にオーケストラのわからないところは聞いておきなさいよ。」
「もちろん、楽譜もちゃんと持ってきてるよ。」
もう私の出る幕ではない様です。頑張ってね。

e0178312_1492778.jpg今日もご訪問ありがとうございます。たまたま今日、パンサーの小学校のオーケストラの先生でもあり、スズキのバイオリンの先生でもある、パンサーを3才の頃から知っている先生がこんな写真を送ってきてくれました。写真を整理していたら出てきたそうです。こんな時から毎日やってきたから今があるんだとつくづく思います。ちょうどはじめて10年となりました。


下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2012-09-24 14:23 | 娘 ボーディングスクール受験記 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/18921477
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by シルバー at 2012-09-24 22:18 x
かわいいっ!
パンサーちゃん、バイオリン10年生ですか~。
2号も考えてみたら10年です。
お互い、頑張りましたねー^^
Commented by ユタウサギ at 2012-09-25 02:14 x
なんて可愛らしい。真剣なまなざし、小さなお手手で 一生懸命。きゅっと結んだお口がなんともいえません。毎日地道に練習を重ねるというのは
大変なことです。お母様のご苦労も多々と存じます。そうですね、だから今があるんですね。先の楽しみなお嬢様ですね。
Commented by raypianoviolin at 2012-09-25 10:38
うわぁ~!かわいい!!!ちっちゃい~!それが、もうすっかりと立派なお姉さんになって。。。しみじみ。目がすっかりと細~くなっちゃいますよね。なんだか、勝手にですが、小さい頃から知っているような錯覚。

『嫁にはやらんぞ!』という声が我が家からしています。^^
Commented by flouribunda at 2012-09-25 12:09
シルバーさん、

可愛いでしょ〜(すみません、親ばかで)、もう、いつのまに青いキャンディー食べちゃったんでしょうね。(また古い話で、、、メルモちゃん)
2号くんも10年でしたか!
あっと言う間でしたね。これからも頑張りましょう!!
Commented by flouribunda at 2012-09-25 12:19
ユタウサギさん、

小鼻を膨らまして、一所懸命弾いてました。どんな音で弾いてたって親にとっては極上の音色でした。今でももちろんそうですが、今はもう10年選手なので素人の私が口出しすることも少なくなっています。バイオリンでなくても何でも良かったのですが、自信が持てるものが出来て良かったです。
Commented by flouribunda at 2012-09-25 12:25
Rayママさん、

はあ〜、戻ってこないのよね、、、この日は。いや、今も楽しまなきゃいけない時期なんですけどね。
しかし、うちの主人、この写真みて「可愛いねえ〜、ロージ?あっ、違うや。」って、、、。
Commented by maman at 2012-09-25 12:30 x
ああ、もう、、ちっちゃくって、なんて可愛いんでしょう。

いつも娘に「どうしてそんなに可愛いの?」と一日に何度も聞いてしまう日々ですが(←バカ親)、ああ、、、なんだか本当、RAYママさんじゃないけど、パンサーちゃんが小さい頃から知っているような気分です。

私もパンサーちゃんのフィアンセと flouribundaさんご夫妻がお会いするときは影からこっそりチェックしたいです…。。(そんなことしたらパンサーちゃんに嫌われちゃう?)
Commented by flouribunda at 2012-09-26 13:42
mamanさん、

うちもそうでした。もう可愛くって、可愛くってね。「貴女みたいに可愛い子はいない。」といつも言ってたんですけどね、、、今は同じ台詞を犬に言って抱きしめてます。そんなことを言っていたのは膝にのっけられるまででしたね。
今は「可愛い」なんて言っちゃいけない気がするぐらい眩しいです。(私もかなり親ばかです、、、、。)


<< オーケストラヨーロッパツアー その2      Middle School D... >>