ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 19日

オスロ1日目

もうすでに2週間以上がたってしまっていますが、記録のために記事投稿しています。

9月2日夕方の飛行機でロンドン、ヒースロー空港経由英国航空でノルウェー、オスロに行きました。その日は4日から学校が始まるパンサーを同級生の家に預け、犬はいつも預かってもらうお家に預け、車は空港のLot Cに預け(初めてここに止めましたが、シャトル時間かかり過ぎ。)て出発。

ヒースロー空港で約2時間弱の乗り継ぎでオスロへ。これまでヒースローではいつも何かしら問題が起こり、意識的に避けていたので7年ぶりのヒースロー空港。オリンピックのためか、とっても綺麗に効率良くなっていて、乗り継ぎもスムーズで感心(と行きは思ったのですが、、、)。オスロには夕方5時に到着。2日前からオスロ入りしている主人に出迎えてもらい、高速鉄道で市内へ30分。

オスロ1日目_e0178312_14344641.jpg
オスロ1日目_e0178312_1435868.jpg
オスロ1日目_e0178312_14352493.jpg
なんだか、一風変わったインテリアのホテルの部屋、大学生の部屋みたい?たった2泊の滞在で荷物がなくなっては大変だからと私は機内持ち込み荷物だけ。着物の一部は主人に先に運んでもらいました。

オスロ1日目_e0178312_14355719.jpg支度をして7時からのレセプションには30分遅れ。さすがに髪の毛をまとめる時間もありませんでした。


オスロ1日目_e0178312_14385240.jpgオスロ1日目_e0178312_14382917.jpg
立食のパーティ。着物姿でグラス片手にお皿を持って食べるのは無理。

オスロ1日目_e0178312_14415298.jpgオスロ1日目_e0178312_14421822.jpg
ホテルに戻ってカフェで飲み直し。カフェには同じ事を考えていたレセプション出席者がちらほら。

オスロ1日目_e0178312_14452073.jpgオスロ1日目_e0178312_14453792.jpg
エビとラングスティンの北欧風。新鮮で美味しいのですが、なぜマヨネーズであえるんだろう?勿体ない、と思ってしまいます。右奥はとんでもなく美味しいライ麦パン。パンを食べるとヨーロッパに居ると実感します。トナカイのお肉。赤身でくせがなく美味しいお肉でした。おつまみなので一口サイズが2切れでした。

今日もご訪問ありがとうございます。パンサーを預けて旅行するのは2年ぶり、これが2回目です。前回と同じくお世話になったのは、ママさんが日本人のお友達のお家。快く「預かってあげるから行ってらっしゃいよ!」と言ってくれた彼女。本当に感謝です。犬もいつもと同じお宅にお世話になりました。安心して出かけることが出来ました。


下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2012-09-19 15:05 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(2)
Commented by cafemaman at 2012-09-20 03:46
ノルウェー旅行記、待ってました♪
(とんでもなく美味しいライ麦パンで頭の中がいっぱいです…)

ずっとセドナ(や、グランドキャニオン方面)に行ってみたいと思いつつ、、食べる楽しみがなさそう(←先入観?)で躊躇していましたが、旅行記を読んでからというもの、行きたくて行きたくてウズウズしています。
Commented by flouribunda at 2012-09-20 14:21
mamanさん、

あーいう(どういう?)ライ麦パンは本当ヨーロッパでしかお目にかかれないですね。今回の旅行で一番美味しかったものかも?

セドナはホテルでしか食べなかったので他はわかりませんが、そこは美味しかったです。確かにアメリカはご当地名物の食べ物がないのが不満ですよね。でもその分景色がこの世のものとは思えない景色なので行く価値は大ですよ!


<< オスロ2日目前半      久しぶりのパンとアスペンから戻... >>