ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 06月 03日

Medieval Day

パンサーが通うアメリカの学校は今週火曜日が最終日です。先週金曜日は英語と歴史の混合授業で、1日『中世の日』でした。手作りの中世風衣装で一日寸劇、ゲーム、中世の音楽などを楽しみます。私は半日バンケットのお手伝いをしました。

e0178312_6241377.jpg学校のカフェテリアが会場。お母さん方手作りのバナーが並びます。食事は買って来たものばかりなので、果物を洗って、切って、盛りつけたらいいだけ。なるべく中世風ということで鶏の丸焼きに生の人参、りんご、ぶどう、いちごなど。デザートはりんごパイ。すべてナイフフォークなしで手づかみで食べます。アメリカ人の中学生の食事風景はお世辞にもお行儀がいいとは言えませんが、この日はいつにも増して凄かった!!

食べ物は2割ぐらいしか消費されず、食べ散らかされ、床はベタベタ。いくら中世でも、こんなにお行儀悪くないでしょ〜、というか食べ物粗末にしすぎ!!と日本のおばさんはもっていきようのない憤りを感じてしまいます。もう毎度のことなので慣れてしまいましたが。

もう学校も数日ということで、この一週間ぐらいは連日お祭り気分の学校です。日本の学校だと最後まで期末試験があったりして、「思いっきり勉強して休み〜」となりそうなものですが、アメリカの学校は長い夏休みを前にしてお休み気分を盛り上げる?お友達とのしばしの別れを惜しむ?なんだか私にとっては拍子抜けの学年末です。ただでさえ休みが多いのに、最後まで絞って欲しいと思うのですけど、、、。


e0178312_6325658.jpg今日もご訪問ありがとうございます。今日は少し憎まれ口をたたいてしまいました。英語の先生と歴史の先生。こういうのはアメリカの先生はノリが良くていいなあとも思います。あくまで楽しくお勉強〜。ふ〜、中学になってもこうだとは、、、。まあ、何事にも良い面、悪い面があるということで。


下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2012-06-03 13:05 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/18106845
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< クロカンブッシュ      5月のこまごま >>