2012年 05月 16日

12才のお誕生日と学校のオーケストラの演奏会

5月15日はパンサーの12才のお誕生日でした。しかし毎年学年末で一番忙しい時期、なかなか誕生日気分は盛り上がりません。今日も夜は学校のオーケストラの演奏会でした。

e0178312_1501324.jpg去年の様子はこちらです。幼小中高一貫校で700人位しか生徒がいないため、演奏会も全校合同です。今年は今まで高校生のジャズバンドが4、5人しか生徒がいなかったのが、急増、20人ぐらいに増えていました。トランペットがとても上手なソロを弾いた生徒もいたりして、すごい迫力で会場は大興奮。これまで小学校では過半数の生徒が参加するのにだんだん学年があがるに連れて少なくなって淋しかったのですが、今年は高校生のバンドが一番張り切ってました。高校生ともなると人数が揃う演奏もかなり本格的に聞こえます。パンサーも「高校になったらバンドやりたい!!」と。これまでそんなこと言ったことなかったのに。やってくれるといいなあ。


e0178312_1511910.jpg夜ご飯もパンサーだけ早く演奏会前に食べたので「おそばサラダ」。なんだか誕生日らしからぬメニューでした。



e0178312_1515356.jpg何もないのもかわいそうなので、演奏会から戻って一応お誕生日ケーキのいちごショートを食べました。そしてまた夜の11時まで宿題。頑張れ〜、学校もあと3週間で終わりだ!
えっ?もう終わり?自分で言ってて驚きます。



e0178312_15212698.jpg今日もご訪問ありがとうございます。いくつになってもお楽しみのろうそく。だんだん数えるのが大変になってきました。12才のお誕生日おめでとう。


下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2012-05-16 15:41 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/17995613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by michiko at 2012-05-16 17:51 x
こんにちは^^

パンサーさん、遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます♪
お年頃になりましたねー、今お忙しいそうだけど頑張って
中学生が一番楽しかったってわが娘が話していたけれど、親も受験などまだまだ先の話しでのんびり過ごしましたっけ

寸暇を惜しんで勉強や音楽、大変かもしれませんけれど
自分を信じて突き進んでください。
Commented by clover at 2012-05-17 00:59 x
パンサーちゃん、お誕生日おめでとう!
慌しい時期だからかえって、記憶に鮮明に残りますね。
息子ももうすぐだけど、いつも野球のシーズン中で、今年もしっかり試合の日に。4時からウォームアップで終わるのは8時すぎることもあるので、長い一日になるでしょう~~。チームの皆にドーナッツかアイスクリームを持っていくことになりそうです^^。
高校生のバンドいいですね!
息子の中学のバンドのリサイタルが丁度終わったところです。中学でもジャズバンドがあるのですが、高校からジャズバンドも加わって、本当に盛り上がりますね~。でも、ピアノ、バイオリンに新たに始めたバンドのアルトサックスが加わって@@、この後どうするのか、悩むところですー。
Commented by スコット at 2012-05-17 02:08 x
パンサーちゃんお誕生日おめでとうございます。ティーンエージャーの一歩手前ですね。長女は今年7月に13歳なので自分はすっかりティーンエージャーになったつもりになっています。夏の日本行きのチケットも大人料金ですし、ますます大変です。現地校は来週で終わるのでなんだか毎日落ち着きません。日本の同い年のお友達に比べるとMは随分雰囲気が違っていて親の私もちょっとびっくり。今度ダンスのリサイタルがあるのでyoutubeにのせるので見てください。スケートはまだ滑っていますが、ちょっとお休みしています。
Commented by flouribunda at 2012-05-17 03:26
michikoさん、

ありがとうございます。
年女ですものね。大きくなったものです。
本当中学生が一番楽しいかも、ですね。忙しくって大変でもまだまだ本格的なプレッシャーとは質が違いますもの。大人になっていくのだから通らなければならない道ですが、出来るならいつまでも子供でいさせてあげたいですね。
Commented by flouribunda at 2012-05-17 03:35
cloverさん、

5月生まれだと親しいお友達だけでも呼んでパーティ、なんていうのももう無理なんだ、とここ数年で思っています。小学生の低学年の頃はそれでも可能だったのに。パーティするのはめんどくさくって嫌だけれど、最初っから出来ないというのも可哀相な気もします。息子さんもこの時期ですか?
うちも中学はオーケストラとバンドがあり、娘は地域のオーケストラでバイオリンを弾いているので学校でもオーケストラを選ばないといけない決まりがあります。でも最近学校の授業で少しだけトランペットをやり出して、はまりつつあるんです。夏休みにちょっとやらせてあげようと思っているのですが、続くかな?でもチャンスがあるうちにやらせてあげたいですよね。こんなこと大きくなったら出来ないですもの。
Commented by flouribunda at 2012-05-17 03:42
スコットさん、

もう来週終わるの???それは早い!!
Mちゃんは前から落ち着きがあったから、きっともうすっかり大人っぽくなっているのでしょうね。ダンスのyoutube是非是非!!
新学期が始まったらすぐに13才になる子供達がいる学年なので、今やっと12才になったとはいえ、気分はもうティーンなんですよね。いよいよか、、と思う反面、まだだったの?という感じ。
夏は日本ですか?
Commented by caianina at 2012-05-18 03:03 x
パンサーちゃんお誕生日おめでとうございます。おいしそうなケーキ、これも手作りですか?日本のケーキみたいですね。

大きくなると、やることが多くなり、忙しくなりますね!
パンサーちゃんにとって、実りの多い一年になりますように☆
Commented by flouribunda at 2012-05-18 06:09
caianinaさん、

お祝いありがとうございます。

買いに行くのも面倒なので、、、日本みたいにすぐ美味しいケーキ屋さん無いですもの。でもめったに焼かなくなってきたので、久しぶりにスポンジ焼くのは緊張しました。


<< Oat BranとWheat ...      マジックマウンテンと近頃のお弁当 >>