ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 11日

ディベートとよもぎの天ぷら

e0178312_5503519.jpg前回は相手校に行って行われた競技ディベートが水曜日はパンサーの学校で開催されました。今回のお題は「Facebook does more good than harm」。パンサーチームは4才の時から一緒のクラスメイトLちゃんとCちゃん。衣装まで揃えてのぞみました。ディベートに出場するためにはこの1ヶ月ほど週に2回、放課後に学校に残って準備をしていました。

パンサー達は肯定側、Facebookの利点をならべなければなりません。前回より、かなり上手になったなとは思いましたが、結果は否定的な意見を述べた相手校の勝ちでした。今回、パンサーは持ち時間3分の最終答弁でした。さすがにオープニングなど考えてきたことを話す部分では感情を込めて上手に話していましたが、実際に相手校の主張に対して反論を述べる部分ではしどろもどろになった部分も。

審判はパンサーの学校ディベートチームに入っている9年生でした。最後に審判が評価を述べるのですが、感心するほど指摘が的確でとても落ち着いて上手にまとめていました。あと2年したらパンサーも下級生達にこうやってしっかりと指導が出来るようになるのでしょうか。

しかし、ディベートを聞くのはどういう展開になるのか、こちらも緊張して、とても楽しいです。私も中学生の時にやってみたかったです。パンサーには是非7年生でも続けてもらいたいです。

e0178312_61733.jpg今お庭ではよもぎが一杯採れるので天ぷらにしてみました。ほろ苦くて美味しかったです。

今日もご訪問ありがとうございます。
朝、バイオリンのお稽古の時に弓の扱い方が乱暴なので私に怒られた時の会話。
「バイオリンだったらそんな扱い方をしないでしょ。」
「当たり前だよ、バイオリンは弓みたいに動かさない。」
そして私は頭に血が上り何も言い返せなくなる、、、、。
これがディベート本番で出来たら完璧だ!!


下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2012-05-11 06:10 | 娘 ボーディングスクール受験記 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/17960271
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toriyashiki at 2012-05-11 06:41
出遅れましたが、Youtube見ました。すごい!! あまりにすごくて、普通は集中力がなくて3分も動画を見れないのに、全部見ちゃいました。こんな音色が家の中で流れてたらいいですね~(って、ここに至るまではこんな音色じゃない?笑)
それにしても実物ではまったく思わないのですが、この動画ではパンサーちゃんがflouribundaさんにそっくり!! バイオリンの音色だけでなく、このことにも驚いて見続けてしまいました(笑)
Commented by maman at 2012-05-11 06:46 x
えー!よもぎ!?!?!?
売ってくださいーッ!!というか、苗から植えられたのでしょうか? すごく興味津々!!

ディベート、私もやってみたかったです。
女子ならなお更、盛り上がりそうですよね~。
Commented by flouribunda at 2012-05-11 13:34
toriyashikiさん、

すみませ〜ん。押し付けがましくリンクを貼って。見て下さってありがとうございました。娘もよろこびます。
朝練習していると言うとね、主人もいつも色々な方に「お嬢さんのバイオリンで目覚めるなんて最高ですね」と言われるのですが、あにはからんや、私の罵声と娘の泣き声で起こされるという、、、。現実はそんなものです、、、、。
Commented by flouribunda at 2012-05-11 13:40
mamanさん、

いつでも持っていきますよ〜。ミントみたいに繁殖力が強いから簡単に根付きます。あると便利ですよ。私も以前日系のおばあちゃまに分けていただきました。うちは半日陰(水さえあればどこでも大丈夫だと思います)で拡がらないように花壇の中で増やしています。
Commented by kiyoria at 2012-05-11 14:36 x
こんにちは。私もYoutube拝見しました。知的で丁寧で、素敵でした。期間限定で載せるっていいアイディアですね。いつかやってみますね。さて、受験で土日に少ししか楽器を弾かない娘・・。私「受験が終わったら、復活しようね〜♪」・娘「どうしようかな。復活したら毎日お母さんに怒られながら練習するんだよね・・・」・私「中学生になったら、もう怒らないって(嘘)」・娘「うーん」という会話が先日行われておりました。
我が家では、罵声ではなく、「ママの怒号」(主人談)だそうです。flouribundaさんのところでも、こんなしっかりしたお嬢さんでも同じだとわかって、安心・・・(?)。
Commented by flouribunda at 2012-05-12 01:53
kiyoriaさん、

チェロの先生にそう言っていただけると(お世辞とはわかっていま〜す。)とても嬉しいです。ご覧いただいてありがとうございました。是非是非お嬢様の演奏もお聞かせください!!
ええ〜っ、kiyoriaさんのお宅でもそんな、、、こちらこそ安心いたしました。
あの5つの三角形のパズル、まだ家中で考えているんですけど、、、、。
Commented by natsumikanq at 2012-05-13 07:43
パンサーちゃんの後ろ姿、もうすっかり中学生ですよね。お友達と何をしても楽しい年頃なのでは、と思います。
よもぎ、こちらではそこら中に生えているので、固くならないうちに積んでよもぎ餅を作ろう!って思っているのに、宝の持ち腐れです。
あ〜、私も近い将来(あと5年後とか?もっと早く?)理屈にやられるんだろうな。
Commented by flouribunda at 2012-05-13 16:16
natsumikangさん、

そう、もう青春よ〜。親より友達!!失礼しちゃうよね。
女の子は口達者になるのは早いから、すぐよ。5年と待ってくれない。自由にさせているうちはそうでもないけど、集団生活をしだすとすぐ理屈をこねる様になります。つい最近まで「おっぱい」って言ってたんじゃなかったっけ?と思いますよ。楽しみですね〜。


<< ムービーナイト Downton...      モーツァルトのコンサートとピア... >>