ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 04月 24日

お弁当とリークの酢漬け

お弁当も減塩バージョンで作っています。小さい方はパンサー用なので味付けしたものを入れています。でもこれからの季節、お弁当に塩を使わないのは少し心配なような気もしました。朝、調理をしたものを入れることはもちろんですが、普段よりしっかり冷ましてと気を使います。
お弁当とリークの酢漬け_e0178312_15141335.jpgお弁当とリークの酢漬け_e0178312_15143857.jpg

片方は牛肉巻き、もう一つは豚肉巻き。どちらも塩なしでも美味しく食べれたそうです。


お弁当とリークの酢漬け_e0178312_15152030.jpg塩を使わないとなるとお弁当の副菜は生野菜が多くなってしまい単調になってしまうのも困りもの。いつも常備していたピクルスは塩が入っているので、今回は潔くリークを酢だけでつけてみました。あまり酢っぱくなると食べにくいので、柔らかめにゆでて、かすかに酸味が残る程度の酢に一晩重石をして漬けました。野菜の甘みも感じられ、さっぱりしていていくらでも食べれそうです。でもこれも味が薄いので日持ちはしませんね。減塩というのは常備菜、保存食にはむかないというのを改めて感じています。

今日もご訪問ありがとうございます。先週は夏の様な暑さだったのに、今週はまた寒いカリフォルニアです。なんだかカリフォルニアらしくない天気が続きます。

下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2012-04-24 15:03 | Trackback | Comments(4)
Commented by maman at 2012-04-25 03:36 x
リークの酢漬け美味しそう!!
(というか、相変わらず美味しそうなお弁当♪)
そういえば…と自分がお弁当写真を最近ちっとも撮っていなかったことに気づきました。
お弁当箱も素敵ですね~♪

本当、また肌寒いですね…。明日、明後日は雨とか。。
でも週末には良いお天気になるそうです♪
Commented by apricotberry at 2012-04-25 11:21
こんばんは。
今日は少し暖かめだったけれど、最近寒いですね。
減塩生活されてるんですね。 どんな感じですか?
わたしは両親が山形出身なので、やっぱり濃い味。
塩がないと生活できないかも・・・・・
でも年々年を取ってくると、体の調子もいまいちになったり
疲れやすくなったり。 そう言うのも改善されるのかな〜。
でもやっぱり無理だろうな〜。
Commented by flouribunda at 2012-04-25 13:22
mamanさん、

塩使わなかったら本当にバリエーションがないというのが良くわかりました。生野菜しかないものね。
4月にこんな雨降るって珍しいですよね。1週間ごとに天気がかわって調子くるっちゃいます。
Commented by flouribunda at 2012-04-25 13:44
apricotberryさん、

私も出来るかな?絶対無理、とずっと思ってましたけど、なんとかなるものだなあと思ってます。今は過激に塩をぬいてますけど、慣れたら徐々に適度に加えていこうと思っています。でもお医者様に印籠渡されるまでしなくていいと思いますよ。apricotberryさんのお宅も充分健康的な食生活送ってらっしゃいますもの。
ご両親が山形出身でらっしゃるのですね。味が濃いのですか?でも山菜などが豊富で身体によさそうなものも沢山ありますよね。


<< 盲導犬ミーティング      ソロリサイタルとシュウマイ >>