ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 03月 15日

日本語クラススピーチと仕事先のパーティ

話は前後しますが、この月曜日は大学の日本語クラスの生徒によるスピーチがありました。一人、持ち時間約10分で自分の興味のあることをスライドをまじえて日本語で発表します。昨年度は結構コスプレだの、東方神起だの、やっぱりこういうことに興味があるから日本語を勉強しているのだな、と頷くような発表が多かったのですが、今年は人数も少なく、話題は、お茶、温泉、森ビル、折り紙について。かなり真面目な発表が続きました。私はただ聞いているだけなのですが、しっかりお昼ご飯も頂いてきました。今回もなかなか美味しい中近東料理のケータリングでした。

夜はまた同じ大学の建物の中でパーティがありました。これもケータリングだったのですが、非常に美味しく覚え書き。

まず中庭のレセプションで食前酒を飲みながら歓談。その間もひっきりなしに色々と一口おつまみが配られます。食べてみたいとは思うものの、日本人の口には一口で食べれない様な大きさのものばかりなので、洋服を汚しそうなので遠慮。お皿も無いし、あったとしても片手にドリンク持ちながら、お話しながら、食べるのは難しいです。握手もしなくちゃいけないし、、、。

室内に入ってからは
Potato and Green Garlic Soup
Buttermilk and Lemon Oil
Lemon Oilが本当に酸味が効いていてさわやかでした。とっても良いアクセント。

Chilean Sea Bass with Ponzu Sauce
Beef and Grilled Vegetable Kabob
Red and Yellow Pepper Saute
Forbidden Black Rice and Jasmine Rice
With Sauteed Scallions and Lotus Crisps
これは白身のお魚がバナナリーフに入って蒸してありました。ポン酢が少し甘いのが玉にきずですが、お魚はとても美味しいし、黒米がもちもちと良い炊き具合。れんこんのチップスだったり、まさにパシフィックリム料理そのものでした。

Flourless Chocolate Cake
With Fresh Berries and White Chocolate Shavings
最近良く見かけるFlourless(小麦粉を使っていない)、なぜわざわざそうする必要が?と思うのですが、外はカリっと香ばしく、中は暖かく濃厚なチョコレート。めずらしくすごく美味しいと思ったデザートでした。

写真がないのが残念です。昼のケータリングといい、夜のディナーといい真似出来そうなアイデアが一杯でした。

日本語クラススピーチと仕事先のパーティ_e0178312_12122543.jpg今日もご訪問ありがとうございます。最近はもう一人でお留守番も難なくこなすパンサー。帰ると「え〜もう帰ってきたの??」が決まり文句になってきました。キャンパスでは藤の花も咲き始めています。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2012-03-15 12:14 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(2)
Commented by clover at 2012-03-16 03:29 x
日本語のクラスのスピーチ今年は昨年と違ってきているのですね。先生が変わられたのかしら?
私も実は地元の大学の日本文化のクラスのスピーチにたまにおじゃましていたのですが(先生と知り合いで)^^、
昨年は忙しがってつい行き損ねたら、今年はクラスがなくて><。
英語でのスピーチだったのだけど、日本映画や小説やアニメ、空手など、いろいろ興味深かったのに、残念です。
そんな素敵なお食事のパーティが大学であるのですね!
名前を見るだけでも、おいしそう~~というか凝ったものが@@。
出遅れましたけど、、ご主人のお誕生日おめでとうございます!
心がこもっていて、レストランより、数段においしそう~~。
Commented by flouribunda at 2012-03-16 05:45
cloverさん、

先生はずっと変わらずなのですが、偏った趣味でも本当に日本に興味があって日本語を学んでくれているんだと去年は嬉しかったのですが、今年は人数も少なくちょっと淋しかったです。そんな1年やそこいらでトレンドが変わるわけではないと思うのですが、クラスの人数が少ないと「人気がなくなっちゃったのかな?日本に魅力がないのかな?」とか考えてしまいます。
今回はお客様が沢山いらしたパーティだったので上等でした!!アメリカのケータリングも質が高くなってきたなあとつくづく思います。
お祝いのお言葉ありがとうございました。


<< またもやTrack meetと...      お誕生日ディナー >>