ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 02月 23日

薄切りのお肉

お肉はなるべくかたまり肉で買うようにしています。その方が新鮮だし、脂肪分も明らかだし、色々使えるし、そして経済的だから。もちろん日本みたいに新鮮なお肉が100g単位で買えるとしたら、冷凍して味が落ちることを考えたら、そこまでするかどうかは疑問です。でもアメリカだと鶏1羽、牛肉赤身かたまり肉、なんていうと人件費がかかっていない分顕著に安くなります。だから鶏肉全般、牛でも豚でもシチュー用、挽き肉、は絶対かたまり肉。

だけど薄切りのお肉だけは買ってしまいます。ものすごーく損したような気がするので特売の日だけ。

今週はしゃぶしゃぶ用牛肉がセールだったのでまとめてお買い上げ。

薄切りのお肉_e0178312_14421098.jpg薄切りのお肉_e0178312_14424135.jpgディナーは牛肉のしゃぶしゃぶ風サラダ(黒ごまドレッシング)、お弁当は肉巻きおむすび。
Cpicon ローズ家のお弁当 肉おにぎり by ローズ家の台所
「うわ〜、お肉続きで豪華だねえ〜。」娘の言葉に費用対効果は高いなあと。やっぱり薄切りはそれだけの価値はありますね。

今日もご訪問ありがとうございます。一度はミートスライサー購入まで考えたのですが、衛生面とかを考慮して(そこまで一所懸命手入れしていたら大変!)止めました。もちろん、薄切り肉が買える環境にいるからこそなのですけれど。もし今のように1週間に一回でも買える環境になかったら買っていたと思います。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2012-02-23 02:30 | Trackback | Comments(10)
Commented by clover at 2012-02-23 04:46 x
お肉高いですねっ。田舎なので?薄切り肉って売っていません><。特売の日とか、かたまり肉も?(これはよく見ていないせいかも)。海に近いけれど、新鮮な魚もなく、これはお肉よりさらに高価@@。とりあえず、男2人の食卓、メニューを工夫して肉少なめで、おなか一杯を目指しています(笑)。
Commented by flouribunda at 2012-02-23 13:00
cloverさん、

ロスやSF, NYなど日本人が沢山すむ所は比較的たやすく薄切り肉も手に入りますが、少し離れるとアジアンスーパーでも冷凍だったりしますし、無いことの方が普通ですよね。かたまり肉はアメリカだからあるでしょ〜?大きなの。私は小分けにして冷凍して挽き肉にしたりします。お魚も確かに大都市だけですね。ここら辺は食材には恵まれているといつも感謝しています。
息子さんも食べ盛りでしょうね!気持ちよいほど食べてくれるのじゃないですか?
Commented by natsumikanq at 2012-02-23 13:53
ミートスライサーって、よく生ハムとかを切ってもらえる機械ですか?家庭用サイズとかもあるのでしょうか?興味しんしんです。
やっぱり、お肉はアメリカが勝ちますね。私も油身の少ない赤身が好きなので、あまり霜降りのお肉とかに有り難みを感じません。最近、豚のかたまりを買ってきて、ベーコン作りに挑戦したのですが、上手くいきませんでした。もっと研究しようと思ってますけど、うまく出来ても上手に切れなそう。笑
包丁、合羽橋の釜浅商店さんで、ペティナイフを買いました〜。切れ味、病み付きになりますね。どんどん欲しくなってます。
Commented by スコット at 2012-02-23 22:26 x
ミートスライサー、一度買っちゃいました。でもめんどくさくて使わず、引っ越ししているうちにどこかいっちゃいました。薄切り肉って本当に私も好きで、もし日本のマーケットの近くに住んでいたらいつも買っているでしょう。幸い、遠いので買えませんが。だって割高ですものね。最近では固まり肉を買って来て自分で少しならスライスしています。そこまでして薄切り肉食べたいのか、と自分でも思いますけどね。
Commented by maman at 2012-02-24 01:42 x
ああ!肉おにぎりという存在をすっかり忘れていました。
最後に食べたのは3年くらい(もっと?)前のような…??
とにかく今、ムショウーーーーに食べたい気分なので、早速作らないと~・・・

ミートスライサーを持っている友人が、以前、指をぱっくりさっくり切ってしまい(10針も縫い)、私までトラウマで人が使っているのを見るのも足がすくんでしまいます…。
でも薄切り肉も新鮮なお肉を使いたいですよね。
スーパーでパック売りされているひき肉なんかは、きっと売れ残りのお肉だと思うし、お肉を買うときはつい慎重になってしまいます。

Commented by ユタウサギ at 2012-02-24 02:07 x
こんにちは。いつも楽しく拝読しております。わたしの住んでいるソルトレークではやはりしゃぶしゃぶ用のお肉は冷凍ものです。家族 友人ともにしゃぶしゃぶ好きが多いのでしゃぶしゃぶというと、わらわらどこからともなく人が集まって、なかなかお肉が余ることはないのですけど、このおにぎりをぜひ試してみるために、次のしゃぶしゃぶの折には何枚か先にとっておこうと思います。Tinker Taylor Soldier Spy, わたしらも観ました、が、楽しかったのですが、どうもよくわからなくて。BBCでの6時間のテレビのシリーズがあるというので、それならわかりやすいかもしれない、と思って観てみたのですが、もっとよくわからなくなりました。仕方ないので今、原作を読んでいます。やっぱりよくわからないです。

Commented by flouribunda at 2012-02-24 03:12
natsumikangさん、

そうそう、結構安く売ってますよ。アジア人というよりも、ヨーロッパの人も良く買うみたいです。昔親しくしていたドイツの方がアメリカではドイツ人の必需品だと言ってました。黒パンをうす〜く切ったり、ハムを薄く切らないと気がすまないそうです。
包丁研ぎも頑張って練習しましょう〜。私も修行中ですが。
Commented by flouribunda at 2012-02-24 03:16
スコットさん、

なんなんでしょうね。味だって抜けちゃうし、高いし。だけど妙に好きなんですよね。
あ!買った人がいる!私も掃除することや仕舞う場所を考えて買えなかったのですが、すぐ薄切り肉が買えない環境にいた時は、危うく買いそうになっていました。
Commented by flouribunda at 2012-02-24 03:20
mamanさん、

突然思い出して、ああ!早く作って食べなくちゃ!と思うものってありますよね。

その切った話、、、聞いてるだけでトラウマになりそうです。ホラー映画みたい〜。でも確かに危ないよね。
Commented by flouribunda at 2012-02-24 03:26
ユタウサギさん、

はじめましてコメントありがとうございます!
あの映画、わからないですよね〜。でも観客の中には拍手喝采している人もいて、きっと原作からファンなんだろうと、、、。私も原作を買ったのですが、まだ読み始めていません、、、。
ユタ州は自然が一杯で素晴らしいところですよね。ドライブで何度か訪れたことがありますが、いつもその雄大な景色に心洗われるような気がします。
また是非遊びにいらしてくださいね。


<< 韓国系のスーパー      週末ごはん記録 >>