ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 02月 07日

お雛様

e0178312_744889.jpgさて節分がすぎたらお雛様。やっぱりお部屋が華やぎます。今年はお内裏様の冠が壊れてました。纓というらしい後ろの立っている部分(本当コンピューターって便利。)がうちのお雛様では取り外しがきき、差し込むようになっています。その差し込む部分が楊枝の様に細いのですが、それが折れてました。木工用ボンド?なんて言って怒られたらいやだからそのまま横においています。


e0178312_1642590.jpgお雛様もお腹が空いてらっしゃるでしょうから、晩ご飯はちらし寿司。人間用は蒸し寿司にしました。おかずは鮭のタルタル、鶏のセロリ巻き、かぼちゃ、麩と大根の白味噌汁。このセロリは茎が太いものでなく細く、三つ葉を太くしたようなものです。とても使いやすく最近重宝しているもの。もも肉を薄くたたいてそのセロリを巻き糸でくくって、塩、こしょう。皮がこんがり焼けるまでフライパンで焼きます。お肉を取り出し、白ワインを入れてフライパンを洗うようにして煮詰めます。ほとんど水気がとぶ寸前でお醤油を入れて火をとめます。それを適当に切ったもも肉にかけるだけ。

今日もご訪問ありがとうございます。昨日飾ったのですが暗かったため、今日撮影。あれ??ひなあられの数が少ない??犯人はやっぱりうちのアメリカ人でしょうか?


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2012-02-07 16:05 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/17335864
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 鶏の胸肉の低温調理と温泉卵      1学期の成績と先週のローズ家定... >>