ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 01月 09日

七草がゆ 2012

e0178312_15492261.jpg3年連続ガレット・デ・ロワの翌日は七草がゆのエントリーが続きました。来年もかな?その日に『これ』を食べると決まっているのは考えなくてもいいから楽といえば楽?かな?
でも本当にそろそろ暴食を慎まなくてはいけない時期です。


e0178312_15391328.jpg20102011に引き続きローズ家のお庭の春の七草。今年は7日から日本語補習校だったので朝は当然のごとく無理、夜にいただきました。帰宅後あわてて庭から採って来たので水菜、ほうれん草、アルグラ、三つ葉 今回は7つ揃いませんでした。残念。

七草がゆとは名ばかりで鰹昆布だしのお雑炊です。おかずははまちのかま。あれ?七草がゆの意味ないですね。
Cpicon ローズ家の七草雑炊 by ローズ家の台所
Cpicon ローズ家のはまちのかま by ローズ家の台所

今日もご訪問ありがとうございます。7日から補習校も3学期がはじまりました。5年生も残り少し。頑張って欲しいです。だから今日ははまちをおまけしました。かまだけど、、、。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2012-01-09 09:05 | ローズ家のお正月 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/17186777
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by パタリロ at 2012-01-10 01:09 x
行事にあわせて何かと食べるものが決まってるのは、お商売のおうちで奥さんが忙しい中、献立を決めるのを楽にするためなんだ・・・と何かで読んだことがあります。
献立が決まってたら女中さんに指示するのも楽じゃない?だから、お商売のおうちは伝統を受け継いでいるんだそうです。(指示する相手がいなくて今では全部自分でしなきゃいけないおうちも多いかもしれないけど・・・)
Commented by flouribunda at 2012-01-10 03:33
パタリロさん、

京都はそう言うよね。しかしガレット・デ・ロワの次の日は七草がゆってなんか無茶苦茶節操がないのがちと恥ずかしい。


<< 盲導犬ミーティング      ガレット・デ・ロワ  2012 >>