ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 01月 04日

日本滞在 京都

3日目(30日)は京都に日帰り。不覚にも年末には帰省ラッシュがあるということを忘れていました。前日に指定席を買いに行くも、時すでに遅し。5時半に東京駅に着いて3−4本見送って座れそうな新幹線に並ぼうとするも、それも甘かった。結局6時始発に乗って京都まで満員の通路で立って行きました。パンサーには非常に良い経験となりました。私も初めての経験。でものぞみだと2時間弱、思ったより大変ではありませんでした。それが証拠に駅に着くなり両手一杯に京都土産を買い込む私。「帰りは最終だからお店閉まっちゃう。」京都駅の売店は結構品揃えが良くて便利に買い物が出来るので嬉しいです。

e0178312_16121056.jpge0178312_16123352.jpg午前中に用事を済ませて、お昼はいつも行く尾張屋さんで年越しそば。私はこれを食べないと京都に帰った気がしない「あんかけ」。おとなりは主人が頼んだ利休そば。


e0178312_16151574.jpgそしてお決まりの錦市場。今回はお正月準備の混雑をパンサーに身をもって体験してもらいました。端から端まで歩くのが精一杯でしたが、これからお正月の準備をする毎に思い出すことでしょう。「これがクワイよ、千代呂木よ、貴女の好きな千枚漬けはこんな大きいかぶらを切って作るのよ。」最近ほとんど親の言うことなど右から左のお嬢さんなのでどれだけ頭に入ったかは知りませんが、、、言ったわよ。


e0178312_1623790.jpge0178312_16232429.jpge0178312_16235281.jpge0178312_16243670.jpge0178312_16254654.jpg京野菜は写真撮ったらあかんそうです。きっと魂抜かれて美味しくなくならはるんやろね。京都らしいわあ。いけずとしか思えへん。(京都弁でどうぞ。)一番行列がすごかったのはだし巻屋さんでした。パンサー一言「儲かるだろうね。卵でしょ?」


e0178312_16314115.jpg
e0178312_16324096.jpgお約束の有次さんでは野菜の型抜きと包丁を買いました。野菜の型抜きはここのを使ったら他は使えません。ひとつづつコレクションしています。包丁はパンサーの2本目my包丁。とんでもなく混んでいるのにちゃんと名前を入れてくれました。


e0178312_16383471.jpge0178312_1639728.jpg夜はこ〜んな京都らしい店構えの『The 日本の焼肉』。家で私が作る焼肉しか知らないパンサーは日本で食べる焼肉は別な食べ物だと思っています。


e0178312_16442335.jpg写真は木屋町です。「やっぱ、ここに来たら次は切平盆やろ〜。」???と甥っ子が連れて行ってくれた先はQu'il fait bonでした。カフェで食べるのはいつも行列が出来ているという有名なお菓子屋さんらしいです。美味しそうなケーキやパイと甥っ子おすすめのJALのラウンジで出されているというクッキーをお土産に買って帰りました。「ここのは不思議と食えんねん。」「まだ食べるの〜?」と言いながら食べたケーキは本当にとても美味しかったです。

今日もご訪問ありがとうございます。帰り最終9時34分発は余裕で指定席がとれました。乗った途端に眠気に襲われ、気がついたらその日のうちに東京に着いていました。近くなったものですね。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2012-01-04 14:41 | ローズ家のお正月 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/17162135
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by らすかる at 2012-01-04 15:42 x
尾張屋さんまで来てたなら、連絡してね~。仕事してても走って行くからね!
年末の錦市場、すごい人ですね。京野菜の写真、撮ったらアカンとは知りまへんどした。
Commented by シルバー at 2012-01-04 18:18 x
う~ン、キモチイイ買いっぷり♪(笑)
「あんかけ」初めてみました。
中におそばが入ってるんですか?京都のほうの定番なのかな。
錦市場を体験したパンサーちゃん。次は、是非「アメ横」へ。^^
東京の築地場外市場も相当ですよ。
昔、義母と一緒に行った長男は、「二度と行かない」と言ってました(笑)

ふと思ったんですが、包丁はどうやって持って帰るのかしら?
スーツケースで預ければオッケーなの?近頃うるさいって聞いたもんで…
Commented by natsumikan at 2012-01-04 22:09 x
お食事もお買い物も、海外に住んでいての里帰りの特権ですよね!
今回もさすが!
秋に京都に行った時に、私も寄ったんです、有次さん。本当は卵焼き器を、せめても型抜きを、と思っていたのですが、横のアメリカ人男子には価値が分からない、とちょっとケンカになり、こういう雰囲気で買うのは良くないと思って諦めたんでした。やっぱり型抜きも、他のを使えないくらい素晴らしいんですね…。有次さん貯金箱でも作ろうかな。笑
Commented by flouribunda at 2012-01-05 03:24
らすかるさん、

そうなのよ。縄張り荒らしてたのよ。ばったり会わへんかな〜?と思いつつ。京都に帰ったお昼はたいがい尾張屋さんにいます。
某有名八百屋さんで京野菜の横に撮影禁止と書いてあったのにはおどろきました〜。
Commented by flouribunda at 2012-01-05 03:34
シルバーさん

本来なら歯ごたえのない?京都のおうどんであんかけだともっといいのですが、こちらは美味しいおそば屋さんなのでいつもあんかけそばを頼んでいます。京都でたぬきうどんと頼むとおうどんにネギと細切りの油揚げがのってあんかけになっているのです。びっくりでしょ?私も親が東京出身なので大人になるまで知りませんでした。でもしょうがが効いていて一度食べると病み付きになります。でんぷん好きには。

時間があったら「アメ横」も!と思っていたんですよ。やっぱりお正月準備の市場は活気があっていいですよね。

包丁も預ける荷物であれば全く大丈夫ですよ。
Commented by flouribunda at 2012-01-05 03:45
natsumikanさん、

里帰り中の日本での精神状態は自分でも面白いと思います。よっぽどこちらで欲求不満なのかしらね?
包丁とかもお手入れが必要だから面倒だけど、やっぱり良く切れます。きっと合羽橋とかでも同等のものを探せば手に入ると思うのですが結構品質もまちまちで、有次なら何を買ってもあたりはずれがないのでその点安心なのです。今度京都に行った時はこっそりどうぞ。お料理にして出せばご主人も納得するかも。
Commented by lgbbetty at 2012-01-05 03:48 x
新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
ここの焼肉屋さん私も帰ったらいつも姉に連れていってもらってます。おいしいですね~。いいお値段ですが、お肉もおいしくて
景色も京都らしいですね。お肉屋さん直営店らしいですね。
Commented by flouribunda at 2012-01-05 04:28
lgbbettyさん、

おめでとうございます。こちらこそどうぞ宜しくお願いいたします。
ご存知でしたか、ふふ、面白いです。実家には姉の息子達がいて皆でご飯を食べに行くというと焼肉なんです。ここは予約が大変みたいですね。京都は美味しいお店が多くて楽しいです。
Commented by cafemaman at 2012-01-05 05:11
ブログの方でも(笑)
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

京都、いいですよね~!
(キルフェボン大好きです♪)

有次さんの野菜の型抜きは、トーランスにできたお店でも取り扱っていて、いつでも買えるようになり、大変危険です。本当にたーーーくさん種類がありますものね!

娘も、マイ包丁で何を作ろうかと大興奮。
本当にありがとうございました。
最初のお料理は何にしようか…今日は仕事初めですが、そんなことばかり考えています。笑
Commented by flouribunda at 2012-01-05 06:14
cafemamanさん、

こちらこそ宜しくお願いいたします。
早速??mamanさんらしくて嬉しくなりました。

キルフェボン、さすがにご存知なんですね。これはMちゃん家行きで〜す。

すごいですね。トーランスでも買えるんだ。まだチェックしに行ってないのですが、これは行かないと。いや、行かない方がいいかな?

ところで、、、コースター残ってません?娘が辰年なので是非欲しいので
すが、、、あまりにすごくてビックリ。アンデルセンみたい。

ブログ楽しみしてま〜す。
Commented by cafemaman at 2012-01-05 06:36
きゃ!(キルフェボン)そういう意味で言ったのではないのですよ~…(これ以上していただいたら、身体でお支払いするしかなくなりますので…? もうダメです、ダメダメ!お気持ちだけ頂戴いたします)

我が家のあのお釜(笑)もトーランスのお道具屋さんで調達しました。あそこはかなり危険ですので、最近ではお店を覗いて良いのは月1にしています。

あのコースターは、(毎年)即捨ててしまいますが(笑)こういう作業は延々とできる体質の人間なので、喜んで作りますよ~♪
Commented by cafemaman at 2012-01-05 06:37
あ、Mちゃん違いでした!(ごめんなさーい!)
そういえばあちらもMちゃん。早とちりすぎました。笑
Commented by flouribunda at 2012-01-05 11:36
mamanさん、

日本にもMちゃんいるしね〜。多いですね〜。
ややこしい書き方ですみませんでした〜。

あのお釜も?ということは非常に危険度が高いですね。

コースター、捨てるなんて勿体ない!切り絵作家にもなれそう。凄いなあ。何か記念の時に一度ちゃんと頼みたいと思っているのですが、字がいいか、絵がいいか、はたまた切り絵か、、、いやマジパンで作ってもらうのもいいかもしれない、、、。


<< 日本滞在 東京後編 その1      日本滞在 東京前編 >>