ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 12月 29日

最近のバイオリンレッスン

e0178312_14304593.jpg録画が終わり、新しい曲が始まりました。今度の目標は3月の音楽検定試験です。

課題曲1曲はメンデルスゾーンになると思っていたのに、急遽違う曲に。メンデルスゾーンはスズキの卒業式でも弾くので、とにかく色々な曲を弾いてレパートリーを増やすために、ということで課題曲は

Beethoven Sonata No7
Ernest Bloch Baal Shem Simchas Torah

になりました。ベートーベンはパンサーが弾きたかった曲。Simchas Torahは先生のお薦めです。とても華やかな曲でパンサーも気に入っています。弾けるようになるかどうかはまた別の話。どう聴いても一人で弾いている様に聞こえないところもあり、笑うしかありません。

今は譜読みの段階でとにかくなんとか弾けるようになればいい、一番パンサーが好きで、私も適当に聴いていられる楽しい練習です。お正月が過ぎたら、、、頑張ってもらいましょう。来年もお稽古にはビデオ係でついていくことになりそうです。課題が多すぎて整理するのも大変、気に入らないけれど付いて来てもらった方が結局楽だと悟ったようなパンサーです。

これらと並行してメンデルスゾーンのバイオリンコンチェルト第2楽章と第3楽章を続けて練習しています。

写真は毎年バイオリンの先生が生徒達に用意しているクリスマスのクッキー。これをいただくのも、、、10回目!!とっても甘いのでいつもアイシングを全てとってチョコレートにカバーされたジンジャーブレッドクッキーを食べてます。最初は???の味でしたが、10回も食べたら慣れてきました。

今日もご訪問ありがとうございます。さすがにメンデルスゾーンのバイオリンコンチェルトはとても難しく、まだまだ練習しなければならないところ一杯です。でもなんとかリサイタルで弾き終えたことで、かなりパンサー自身にとっては自信になったみたいです。今回の2曲も「メンコンに較べたら、、、、」。さて、いつまでその台詞を言ってられるでしょうか、、、、。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2011-12-29 01:24 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/17118106
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by シルバー at 2011-12-29 23:58 x
パンサーちゃん、一つ終わったと思ったらすぐ次なんですね。課題も一杯で大変そう・・・しばらくはまた、お母さまパワーの出番ですね^^
Commented by flouribunda at 2011-12-31 11:48
シルバーさん、

お返事おそくなりました。本当に終わりがないですよね。まさに微力なのが申し訳ないぐらいですが、少しでも雑用係で手伝えれば、な、と。
来年もお互い頑張りましょう!


<< 大片付けと海鮮親子丼      クリスマスディナー >>