ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 12月 24日

ホリデーカードとクリスマスギフトと甘塩じゃけ

e0178312_1740410.jpgパンサーの学校関係に送るホリデーカードは、去年言ってたら本当に今年は手抜きになってしまいました。よっぽど着物を着せようかと思ったのですが、犬もいるしでギブアップ。クラス全員に配っていたのも中学校になって人数が増えたこともあり、パンサーのお友達関係はクリスマスカードが来たところからだけ、という無精さになってしまいました。同級生のご家族から届くカードも年毎に少なくなってきました。皆考えることは同じ。でもまだクラスメイト1/4ぐらいからは今年も届きました。

お世話になっている各教科の先生方やアドバイザーの先生には例年通りギフトカードだけを送りました。みんな結構先生方にプレゼントも持ってくるそうです。キャンディー、お茶、お花のブーケが多いそう。もちろんギフトカード付き。手づくりケーキや大きなプレゼントではポップコーンメーカーもあったそうです。しない家庭もあるそうで、任意だから我が家は習っている先生方だけにしていますが、今日見かけたお母さんは5、6人いる用務員さん達にも渡していました。ふ〜む。きりがないです。チップと同様、何年アメリカに暮らしていてもクリスマスギフトは慣れない習慣の一つです。


e0178312_16321883.jpgいただいた鮭の半端なところは甘塩じゃけにして冷凍。お弁当に便利です。今年最後のお弁当は松茸のおこわと甘塩じゃけ、卵焼き、れんこんのきんぴら。
Cpicon ローズ家の甘塩じゃけ by ローズ家の台所

今日もご訪問ありがとうございます。12月になるとかなりの枚数のギフトカードを買っておくのですが、瞬く間になくなっていきます。学校の先生方やお稽古の先生、庭師さんなど家でお世話になっている方達など、など、など。この時期、あまり深く考えたくありません。きっと考えちゃいけないのでしょう。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2011-12-24 11:48 | 娘 ボーディングスクール受験記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/17101879
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 期末テスト、予防接種とマカロニ...      ギリシャ神話人形劇とアボカドド... >>