2011年 12月 22日

リサイタルと誕生日

日曜日はバイオリンを教えていただいている先生のスタジオリサイタルでした。今回は2曲録音を兼ねていたので10時と11時半、2部制になっているリサイタルの両方で演奏させていただきました。1部は最初まだ小さな子供達が演奏する中7番目にいきなりサラサーテのチゴイネルワイゼン。8分近くあるのですが、ちいさなお子さん達も静かに聴いて下さいました。演奏後すぐに家に一度帰りました。少し休んで会場には再度12時頃戻りました。2部では後ろから3番目でメンデルスゾーンのバイオリンコンチェルト第1楽章、最後にカルテットの仲間とドヴォルザークのアメリカを弾きました。

その後は2時から3時までパサデナの音楽店でカルテット生演奏アルバイト。過分な時給をいただいてしまいました。もちろんパンサーは大喜び。

そしてその帰り道、車のタイヤがパンクしました。運悪くこんな忙しい時に、運良く家の近くで、家族全員いる時で、事故もなく、ただ徐々に空気圧が弱くなり、家まで問題なくたどりつくことも出来ました。

帰宅後、一日の緊張で家族3人疲労の極地でした。一日中弾いていたパンサーはもちろんのこと、録音していた主人も自分のことならいざ知らず、娘の事だけに責任重大。こういう時は予備の予備で3台ぐらいビデオカメラが欲しいところです。私は朝からコック兼美容師兼運転手兼ステージママで一番緊張していたかもしれません。普段洗いざらしの髪の毛を無造作にくくって、そこら辺にある洋服を適当に着ていく娘を「お嬢」に仕立てるのは、我が家の犬をグルーミングするぐらい大変。きちんと自分の身支度をする時間もありませんでした。

e0178312_9375052.jpg食事も朝から何を食べたのだか、でもあまりに疲れて「何食べる?」と聞いても答えがなく、自分も何も考える気力がない。なので夜は家にあるもので食事にしました。主人が出張のお土産で買って来てくれた、大好きなMaison de la Truffeの水を入れて火にかけるだけのインスタントトリュフリゾットと生ハム。我が家のちょっと特別な日ワイン。このトリュフリゾットは最高でした。


今日もご訪問ありがとうございます。とても充実した誕生日でした。綺麗に支度をして皆様の前でバイオリンを弾く成長した娘。それに対して適当な身支度ではさらに老けてみえる自分。年齢を感じた一日でもありました。しかし録音に集中していたせいか、帰ったら写真が一枚もありませんでした。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2011-12-22 01:16 | | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/17096515
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maman at 2011-12-22 01:46 x
え?!え?!日曜日はflouribundaさんのお誕生日だったのですか?
お誕生日おめでとうございます。

パンサーちゃん、自分で身支度を綺麗にするなんて。やっぱり女の子ですね~。

Maison de la Truffeのリゾット、初耳です。
今度試してみます~♪

それにしても、バイオリンの生演奏でアルバイトなんて~。さすがパンサーちゃんですね。素晴しい~!!
Commented by cafemaman at 2011-12-22 04:16
きゃ、、Maison de la Truffeのトリュフ、試してみたい(って先ほど書いてしまってますか・・?)なんて書いてしまいましたが、ヨーロッパに行かないと買えないのですね…(涙)

ああ、、パリに行きたひ。。
Commented by flouribunda at 2011-12-22 05:57
mamanさん、

ありがとうございます。

いやいや、自分ではまだ出来ないというか、面倒くさがるというか。ほっておいたらとんでもないボサボサの髪の毛と格好であらわれかねないのです。だったら髪の毛のばすな!!といいたいのですが。ものすごく髪の毛が多いから乾かすのも一苦労。普段は何度言っても濡れた髪のママ学校に行くアメリカ人なので、いざという時に乾かすのも要領が悪い。「ああ、その服じゃだめ!」「ストッキングの色がおかしい!」「せっかくセットしたのにその上からカチューシャしないで!」「楽譜は?ピアノミュージックは?」とやってたら自分がお化粧する時間もぎりぎり、、、。早く自分で支度出来るようになってほしいです。

ちょっともらいすぎです。結局私がクリスマスカードを渡す際に返すことになるから私が欲しい。
Commented by lgbbetty at 2011-12-22 08:29 x
お誕生日おめでとうございます。忙しい日でしたね。すぎてみれば楽しい思い出として残ることでしょう。でもローズ家に外食はないのですね。どんなに疲れてても、忙しくても手料理をふるまうなんてすごいことですよ!尊敬してしまいます。
Commented by flouribunda at 2011-12-22 11:42
lgbbettyさん、

ありがとうございます。本当ですね。忙しくさせてもらっていることに感謝してます。
根がケチなもので、どうせお金払うなら美味しいものを食べたいと思うし、それには気合いがいるし、、、でも日本だったら食べに行っちゃうかも?  それに手料理じゃないですよ〜。
Commented by caianina at 2011-12-22 19:08
お疲れ様でした!そして、お誕生日おめでとうございます!

ビデオが3台欲しいと言うの分かります。本番は一度しかないので、失敗したら大変ですからね。
それにしても、もう演奏でアルバイトが出来るなんて、凄いですね!演奏は楽しいし、場慣れの練習にもなるし、その上、お金までいただけるなんて、願ってもないことですね!

これからの活躍も楽しみにしています!
Commented by takane-e at 2011-12-22 21:53
flouribunda様 お誕生日おめでとうございます◎
縁あって同じ時代に生まれ、まだ直接はお逢いしていませんが出逢えている事に本当に感謝です。

ここのところ忙しくていろんな事に過敏になる自分と鈍感になっている自分がいる気がします。

美味しそうなお料理とお嬢さんのお話やRosieちゃんのお話でホント癒されています。
これからもどうぞヨロシクお願いします◎

Happy Birthday : )
Commented by natsumikanq at 2011-12-23 00:05
お誕生日だったんですね。おめでとうございます。
パンサーちゃんがお給料をもらって喜ぶ姿を想像しました。すっごく嬉しかったでしょうね。いつかまたパンサーちゃんの生演奏を聴ける日がくるといいです。
Commented by flouribunda at 2011-12-23 06:12
caianinaさん、

ありがとうございます。

いろいろと応募するのに5年前ぐらいからCDが標準となり、最近DVDが主流になってきたなあと思っていたら今年からはオンラインも増えてきて、親は時代の流れについていくのに必死です。そうこうしているうちに自分でやってくれるようになるのでしょうが、それまでは親の役目ですものね。

良く知っている音楽店なのでオーナーさんが奮発してくださいました。でも私だったらそんなに払わない?カルテットは楽しそうですが、なかなか聴かせられるようになるまでは練習も大変ですね。

Commented by flouribunda at 2011-12-23 06:15
takaneさん、

ありがとうございます。
例年のことですが本当お忙しそうですね。5月を楽しみに(ちょっと先過ぎるかな?でもきっとあっと言う間)乗り気ってください!!お身体お大切になさってくださいね。良いクリスマス、お正月を。

Commented by flouribunda at 2011-12-23 06:17
natsumikangさん、

自分のことだと何もする気になれないというか、何もしないのが自分にとってお祝いの様な気もします。手抜きさせてもらいました。
是非今度聴いてやって下さいね。頑張って練習させときます。


<< ギリシャ神話人形劇とアボカドド...      補習校終業式と魚すき >>