ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 12月 13日

ショッピングモールでカルテット演奏とあさりづくし

ショッピングモールでカルテット演奏とあさりづくし_e0178312_7272925.jpg日曜日はショッピングモール野外ステージでパンサー達カルテットが20分ほど演奏しました。6年生のパンサー以外は9年生達。皆小さい頃からスズキのグループで顔見知りです。1stバイオリンのHちゃんも高校になってお化粧もとっても上手になりました。まじまじと見てしまいました。さすがにお姉さんらしくとてもダイナミックな力強い演奏をします。ビオラのB君は、この界隈の女子学生にとっては憧れの存在(お母様曰く)のイケメンです。体操選手でもあり、競技会では黄色い声が飛ぶのだとか。高校生になってますます男っぷりが良くなってきました。チェロのH君はロスアンジェルスの芸術高校に通う音楽家志望。チェロをはじめたのは遅かったのですがメキメキと頭角を表し、今通う学校だけでは飽き足らず、遠い州の全寮制音楽学校に編入を真剣に考え始めたとか。とても素敵な子ばかりでパンサーはいつも良い刺激をもらっています。皆忙しいので4人のスケジュールがなかなか合わず練習も大変ですが、頑張って続けられるといいなと思います。

多民族国家のアメリカでは宗教的なことにはとても敏感なので、こちらのショッピングモールでは宗教色のある曲(クリスマスソングなど)は演奏出来ないとのこと。曲目はモーッアルトのアイネクライネナハトムジーク、ドボルザークのアメリカ、ヘンデルのLa Rejouissanceでした。

土曜日は久しぶりにお友達ママンさんとお会いしました。専業主婦の私と違って彼女はきっちりお仕事もしながらお二人のお子さん達の教育も完璧、しかもご自身でも習い事をされたり、お友達も沢山いらっしゃって、素晴らしい女性です。彼女の心温まるブログに癒されている方は沢山いらっしゃって、かくいう私の主人もファンの一人です。今回はずうずうしくもお宅にお邪魔してしまいました。聞きしにまさる心地よさ。あっと言う間の3時間でした。

そしてその時にご紹介いただいたのがBさん。ずっとママンさんのブログのファンでいらしてコメント欄からおつきあいが始まったのだとか。でも実際に会うのは初めてということでした。ブログをやっていると普段の生活を知って下さっているのでとても話が早く、旧知の仲の様。どうせ正体はばれているからと気安くお話することが出来ます。Bさんもブログをしてくださいと二人で焚き付けながら、色々楽しいお話をうかがいました。

お知り合いになれただけでも嬉しいのに、Bさんはわざわざお仕事先から沢山の品々を私たちへと持って来て下さいました。こんな大きなつづらを持って帰ったらバチがあたるんじゃないかしら?と思いながらも、有り難くいただいてしまいました。当分我が家の食卓を輝かせてくれそうな品々ばかり。Bさん、本当にありがとうございました。

ショッピングモールでカルテット演奏とあさりづくし_e0178312_8373296.jpgショッピングモールでカルテット演奏とあさりづくし_e0178312_838176.jpg土曜日の夜はあさりの酒蒸し。市場で買った新鮮な大根の千切りをたっぷり一緒に。この日のメインは日系スーパーのごまさば一尾をパンサーの好きなニンニクハーブ焼きにしました。このニンニクハーブソース、パンサーは大好きでご飯にかけて食べるほど。パセリとニンニクとオリーブオイルに塩を足しただけなのですけれど。


ショッピングモールでカルテット演奏とあさりづくし_e0178312_8383367.jpgショッピングモールでカルテット演奏とあさりづくし_e0178312_839933.jpgかなり冷え込んだ日曜日の昼は暖かいクラムチャウダー。クリームでなく、ホワイトソースでもなく、あっさりとミルクスープ。今回はあさりをたっぷり使っているので他におだしが必要ないほど濃厚なスープになりました。

Cpicon ローズ家のクラムチャウダー by ローズ家の台所

そしてまだまだ続きます。

今日もご訪問ありがとうございます。アメリカ生活が長くなっても、なかなか普段は引きこもりの専業主婦生活なのでお友達の数は限られてしまいます。こうやってブログのおかげでまたまたお友達が増えて、本当に感謝です。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2011-12-13 08:41 | | Trackback | Comments(2)
Commented by maman at 2011-12-14 01:52 x
先を越されてしまいました…。最近自宅のパソコンの調子が悪くて、画像をアップできず。。今日こそは更新したいと思います♪(日中に文字だけでも・・)

それより、、、全然完璧ではないですから~…。
(化けの皮が剥がれるのも時間の問題?)
昨日も息子と大喧嘩です。ピアノさえなければ、私たち親子はうまくやっていけるのに・・・と、最近は本当に、心底思います…。

それにしても土曜日はとっても楽しかったです!
お2人に、よい刺激をたくさんうけました。
また、ぜひいらしてくださいね。

(うふふ。そして私も・・日曜の夜・・というかほぼ夜中?に酒蒸しをしました♪)
Commented by flouribunda at 2011-12-14 03:18
mamanさん、

あのお家の清々しい空気を感じたら、それだけで「すごい!」と思ってしまいましたよ。本当にありがとうございました。

きっと今は対象がピアノだからそう思うのであって、ピアノがなければないで他に出てくると思いますよ。少なくともうちはきっとそう、、、。いつも「継続は力なり」と呪文を唱えてます。うちだっていまだに家の中で追いかけっこする時だってあるもの。ジェリーにおちょくられるトムのごとく、、、全くもって情けない。でもパソコンなどで無駄な時間を過ごすより、親と喧嘩して刺激を受けた方が数倍ジュニア君のためになるのは確かですものね。お互い頑張りましょう。


<< あさりを使ってうどんすきとパエリア      パペットショーとメキシカン >>