ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 12月 12日

パペットショーとメキシカン

パペットショーとメキシカン_e0178312_14562090.jpg英語のクラスでは今学期はギリシャ神話を勉強しました。その総仕上げとしてパペットショーの準備も忙しい12月です。男の子2人女の子2人のグループで演じます。それぞれのグループに神話に基づくあらすじが渡され、パンサー達の演目は「Zeus'Wrath:The Prometheus and Pandora Stories」ゼウスの怒り プロメテウスとパンドラです。あらすじを台本に作り直し、人形を作り、台詞を覚えて練習をし、となかなか大掛かりなプロジェクトです。放課後にも4人で予定を合わせて、12月の第1週と第2週に2時間づつリハーサルをすることが義務づけられていて、先週の金曜日は2回目のリハーサルでした。

しかしたった4人とはいえ中学生ともなるとみんな忙しくて予定を合わすのが大変でした。1回目は日曜日の午後、男の子のお家にお邪魔して、2回目は放課後3時半から5時半まで学校で、どちらも予定を合わせるのにお母さん、お父さん達が当日になっても何度もe-mailをやり取りして、なんとかリハーサルを終えました。これは練習途中のリハーサル映像です。長いです。たるいです。私は半分ぐらい何を言ってるかわかりません。




5時を過ぎたら外はもう暗いです。予定が合わずに5時から7時まで学校に夕食代わりのピザを持ち込んで練習というグループもいました。

このプロジェクトの前には保護者にボランティア申し込み回覧があり、リハーサルの付き添い、人形の作成手伝い、人形作成の材料仕入れ等など、どれか手伝わなくてはいけないことになっていました。ちなみに私は白靴下18組の仕入れとリハーサル付き添いのお手伝いでした。

本番は19日。「もう一回ぐらい皆でリハーサルしたいんだけど、、、、。」、いつ出来るっていうんでしょう?まあ、とにかく冬休み前の英語の課題も峠を越した!バンザイ!!



パペットショーとメキシカン_e0178312_14551697.jpgその夜は作っている時間もなかったので即席メキシカン。もちろんまだ残っているアボカドでグァカモレ付き(食べかけの画像ですけど、、、)。トマトサルサを作り、ホットプレートでトルティーヤとソーセージを焼きながらだとシンプルでも充分おご馳走でした。この手は使えます。生地をのばしながら焼いていた私はメキシカンレストランのおばさんの気分でしたけど、、、。思わず原色のフリルドレスが着たくなりました。

今日もご訪問ありがとうございます。パンサーの学校はもともと文系が強い学校なのです。この12月も大きな課題は歴史と英語。あれ?科学は何もないのだろうか、、、?もちろんテストの勉強とかはあるのですが。主人の心配の種が増えそうです。私にはそちらの方が心配。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2011-12-12 15:08 | | Trackback | Comments(2)
Commented by maman at 2011-12-13 01:45 x
おお!!ホットプレートとはなんと素晴しいアイデア!! (私はメキシカンのときはフライパンで焼きながらみんなにサーブして…私は一番最後に一人で食べていたので、これからはこの手にします♪ そしたら、少なくとも食卓(テーブル)には一緒にいられますものね~!

パペットショーも可愛い♪ 顔が緩んでしまいました。

↓の模型も素晴しい~!!
(画像を大きくして、じっくり見てしまいました…)
本当に!!親がやるのも大変、(課題に限らず)子供にやらせる(やる気を起こさせる)のも大変ですよね…。
Commented by flouribunda at 2011-12-13 07:16
mamanさん、

私もそうだったんですよ〜。でもこの間、娘と二人だったので、フライパンで焼いてから一緒に食卓囲んだら、、、「冷めてるから固い!」と言われ、コノヤロ〜とひっくり返そうになりましたが我慢して、今回「これで文句ある?」と嫌味を言っておきました。

作りながらだと皆どれだけ食べたか把握が難しく、焼いてすぐなくなるので、「ちょっと待った!!」しないと残っていないということもあるのが難。でもお料理しながら食べるといのは会話がはずんでいいですよね。(準備も楽だし。)

Mission in the box には到底かないません〜。


<< ショッピングモールでカルテット...      バビロンの空中庭園とアボカドパン >>