2011年 12月 03日

突然プレイデイト

昨日ブログを書いたときは学校も休校で家の前に出ただけだったので被害がわからなかったのですが、午後お稽古のために車を走らせると、とにかくおびただしい量の倒れた木や枝でそこら中で道路が閉鎖されていました。まるで巨人が歩いたあとの様。風の力だけでこんな風になるとはビックリでした。家に帰ると留守番電話にパンサーの親友のEちゃんの声。
「家に木が倒れてきて大変なの。今ホテルに移動したんだけど、心細いから電話して!」とのこと。急いで電話すると、彼女の家はニュースにも出たほどの被害。大きな木が屋根をつきやぶっていました。早速Eちゃんのママにも連絡して、金曜日の放課後は夜までEちゃんを預かる事にしました。

突然の楽しいプレイデイトに仲良しの二人は大はしゃぎ。まず学校のお迎えのその足(車)でEちゃんの家に行きました。途中も信号が動いていなかったり、まだ停電が続いている気配。Eちゃんの家ではちょうどクレーンで大木をどけようとしているところでした。枝を全てはらって丸太になっているのですが、それでもクレーンでは重すぎてどけるのに苦労している様子でした。せっかく持ち上がった木がバランスをくずして再度屋根にあたったり、ハラハラして見てられません。

その後家に帰り、二人で犬の散歩に出かけ、今度は我が家の近所の被害状況を偵察?していました。同じ道でも家や車が下敷きになったところもあり、屋根の一部が飛んでいたり、何事もなかった我が家のほうがめずらしいかも?

e0178312_14441469.jpgそして暇な時に遊ぼうと買っておいたジンジャーブレッドハウスの飾り付け。中学生になったんだから、もうちょっと凝った飾り付けにするか?と期待していたら、とっても適当。


e0178312_14592656.jpg夜ご飯はお野菜沢山入り豚まん、湯引きレタス、コーンスープとさつまいもの飴がけ。アメリカ人の子だとやはり日本料理より中華っぽいご飯のほうが人気です。写真を撮ってる暇もありませんでした。かろうじて撮ったさつまいもの飴がけ。私はずっとこれを大学芋だと信じて疑っていなかったのですが、大学芋はお醤油味だそうですね。小さい時に家族で良く行った中国料理のレストランで必ず注文したものでした。お水にくぐらせるとパリッと固くなるのが面白くて美味しくて。お食事を沢山食べたあとに、子供なりに「これが別腹というものか」と思いながらいただいたものでした。しかしお年頃になった時にカロリーを知って愕然となり、長く封印していたもの。今回はEちゃんもこれは絶対好きだろうと作ってみました。予想通り、女子二人食べる、食べる。あっと言う間になくなりました。あの子達にも「別腹」という言葉を教えてあげたら良かった。

食事後はRosieも一緒になって騒ぎまくり、9時に泊まっているホテルに送りとどけました。Eちゃんの寝ていた寝室に倒れてこなかったものの、当日は相当怖かっただろうと思います。今日はパンサーと元気一杯遊んでいたので良かった。

今日もご訪問ありがとうございます。我が家では裏庭に「どこから飛んで来たの?」っていう様な量と種類の落ち葉がたまったぐらいでしたが、Eちゃんのお家ではリサイクルのゴミ箱が飛んでゴミがプールの中に散乱しちゃったそうで、、、。それも辛いかもしれない、、、。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2011-12-03 13:47 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/17001488
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by michiko at 2011-12-03 23:08 x
素敵なクッキーのクリスマス仕様のおうちですね♪
こういうのってなかなかパーツをつけるのが難しいと聞きますので、私は型を持っていながら一度も作ったことがなかったのです。
来年はまた作り方を教えて頂きたい!!!!
それと事後承諾で申し訳ないですが、リンクを貼らせていただきました。
ダメでしたらおっしゃってくださいね。
これからもヨロシクです。
Commented by flouribunda at 2011-12-05 13:20
michikoさん、

型を持ってらっしゃるんですか?すごい。これはもう出来たクッキーで組み立てるだけになっているものです。以前最初から作ったのですが、材料費がもったいなくて。それからは食べるものじゃないから(1ヶ月ぐらい飾るので)買うことにしました。10ドルぐらいだったかな?
リンクありがとうございます。もちろん光栄です。私もいただきますね。
こちらこそよろしくお願いいたします。

Commented by maman at 2011-12-06 02:27 x
そちらの方は、風の被害が凄かったようですね。翌日、新聞を見てびっくり!(こちらは、強い風、というくらいで、倒れた木も普段使う道で一本見ただけで、停電も1分くらいで回復し、あまり被害もなかったようです)
家にそんな大木が落ちてくるなんて…想像しただけで胃がきゅーっとなってしまいます。
とにもかくにもローズ家さんのお家がご無事で本当によかった!!

このクッキーのおうち、なかなか楽しいですよね~。うちも今年は買うか、作るか…いまだに悩んでいます。

大学芋…私も今まで「それ」が大学芋と思って作って(食べて)いました。芋飴って言うのですね~。また一つ勉強になりました。。

Commented by flouribunda at 2011-12-06 03:17
mamanさん、

ご近所歩いているとぞっとします。まだまだ片付いていない所も多く。ご近所では3日間停電だったというところが大半、まだ復旧してないところもあるらしいです。土曜日にトーランスに行った時、フリーウェイもトーランスの街もまったく問題ない様子だったので、風の通り道でかなり被害状況は違っていたのですね。

そうそうママンさんのブログがきっと頭にあったのだと思います。じゃあ、ママンさんのも大学芋じゃなかった?


<< 松茸のフライ      Peer Group Meet... >>