ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 11月 16日

松茸と睡眠時間

松茸と睡眠時間_e0178312_5154654.jpg日系スーパーで北米産の松茸が高い時の半値ぐらいになっていたので、今年の食べ納めに買いました。めったに出来ない精進揚げ。以前友人に「もったいない気がするけれど、松茸のフライは美味しい。」と聞いていて、いつか試そうと思いながら、今回は無難に精進揚げにしてしまいました。今度こういう機会があったらやってみよう。もちろん精進揚げもとても美味でした。


松茸と睡眠時間_e0178312_5201467.jpgメインは鯛の兜煮。松茸ご飯といっしょなので薄味にしました。



松茸と睡眠時間_e0178312_521959.jpg松茸ご飯も絶対作ってしまいます。土曜日の食卓。せっかくご馳走を並べたのに、パンサーは補習校帰りの車の中から夜にかけて寝てしまいました。めずらしく「ご飯だよ」と言っても起きません。よほど疲れていたようです。今時の子にはめずらしいのかもしれませんが、まだまだ最低8時間出来れば9時間は睡眠時間の必要なパンサー。先週の木曜日から4連休だったパンサーですが、しっかり宿題もでていました。やっぱり中学になると大変です。

今日もご訪問ありがとうございました。最近は宿題を全部こなすために睡眠時間が削らざるを得ないパンサーです。こうなることを見越して準備した台所横の勉強スペースですが、やはり何かしら親が手伝わないと全てこなせる量じゃありません。机の上がごちゃごちゃで、一週間に一回しか部屋が片付かないでイライラしてしまうのですが、当分我慢するしかなさそうです。(と自分に言い聞かす。)

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2011-11-16 05:31 | Trackback | Comments(6)
Commented by らすかる at 2011-11-16 07:01 x
日本にいるような食卓ですね。どれもおいしそう!うちでは松茸は値段の上がる旬の前に食べたので(もちろん日本産ではない)、ずいぶん前に食べた感じです。松茸のフライは傘の開いたものの方が食べごたえがあっていいよ!

パンサーちゃん、新しい生活で疲れてきたのですね。こうして子供は鍛えられていくと分かっていても、それを見ている親はつらい時もありますね。
Commented by maman at 2011-11-16 08:16 x
パンサーちゃんと一緒にするのは申し訳なさすぎ…ですが。外面がいい、とか、睡眠時間は8時間~9時間じゃないとダメ、とか…もう、同じ!同じ!と心で叫びながら読んでいます。

先日、朝寝坊した息子に、今日の夜(朝できなかった分の)漢字をしなさいと言ったら「今は睡眠時間を9時間に減らして…9時間しか寝ないで頑張ってるのに!」と反抗されました。

睡眠時間が9時間もある10歳児ってそういないわよ?って返したら、ドン!ドン!とすごい音を立てて(すねて)自分の部屋にこもってしまいました。
Commented by flouribunda at 2011-11-16 10:31
らすかるさん、

日本で見る様な、外国産であったも大きな立派な松茸はないのよね。小さいのばかり。傘の開いた松茸のフライ、、、ああ、夢に見そうよ。

確かにね。5月病じゃないけれど、色々新鮮さがなくなってきて、文句も出てくる頃です。(こっちもね。)でもこうやって1年1年本当に成長していくのよね。
Commented by flouribunda at 2011-11-16 10:37
mamanさん、

本当うちも起こさなければいつまででも寝ています。それだけ睡眠もまだ必要なのだとは思いますが、だったらもう少し効率よく、、、。まだまだ「あれやったの?これやったの?」と言わないと「それ、早く言ってよ!!」なんで私があたられなきゃいけないのよ。
それでも1年前、2年前を思えばすごい進歩なので、そう言っていられるうちだと思ってます!お互い「案外、あっと言う間だったよね〜。」と言う日も近い?!
あっ、だめだ、次はミンちゃんだ!!
Commented by michiko at 2011-11-16 10:52 x
まるで和食みたい~
マツタケ・・・今年はついに食べられませんでした! フライにして香りはどうでしたか?
Commented by flouribunda at 2011-11-17 05:00
michikoさん、

今回はパン粉でフライではなく精進揚げだったのですが、ジューシーで美味しかったです。米国産は松茸が白くて香りも薄いので、焼き松茸よりも油で揚げた方が美味しいかも?と思いました。


<< 海鮮丼      Parent Teacher ... >>